• ベストアンサー

お願いします! リストボックスの扱い方

切羽詰まってます。なにとぞお願いします。m(__)m ALLと付けた あるチェックボックスをチェックすると、 その下にある配置した リストボックスが選択できなく なるか ( disabled ) もしくは、リストボックスの 1行目をのぞいて(選択してください、メッセージがある) 全部選択された状態になる、スクリプトはどう書けば いいんでしょう。 本を何冊か買っていろいろみているんですが、具体例が 載ってなくほとほと弱っています。

• naru
  • お礼率76% (155/202)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-kichan
回答No.2

先ほどの回答に補足です。 スプリクトの中に、disabledを付け足すと、選択できなくなります。 ----- function clickCheck() { document.Myform.test_select1.selectedIndex = 1; document.Myform.test_select2.selectedIndex = 1; document.Myform.test_select1.disabled = true; document.Myform.test_select2.disabled = true; }

naru
質問者

お礼

ありがとうございます。 リストボックスにもうまく応用できました。 期待通りの効果です。 感謝いたします。(2時間以上悩んだ) 20point じゃあお礼が言い足りないくらいです。

その他の回答 (1)

• yu-kichan
回答No.1

質問に対する回答になるかちょっと分かりませんが… チェックボックスをチェックすると、selectボックスが 選択されるようにしてみました。 --------- <html> <head> <SCRIPT LANGUAGE="JavaScript"> function clickCheck() { document.Myform.test_select1.selectedIndex = 1; document.Myform.test_select2.selectedIndex = 1; } </SCRIPT> </head> <body> <FORM NAME="Myform"> <input type="checkbox" name="ALL" value="1" onClick="clickCheck()">ALL選択 <BR><BR> <select name="test_select1"> <option value="0">--選択してください--</option> <option value="1">テスト1-1</option> <option value="2">テスト1-2</option> <option value="3">テスト1-3</option> </select> <BR><BR> <select name="test_select2"> <option value="0">--選択してください--</option> <option value="1">テスト2-1</option> <option value="2">テスト2-2</option> <option value="3">テスト2-3</option> </select> </FORM> </body> </html>