• ベストアンサー

看護婦さんの注射の練習方法

看護婦になりたいのですが、注射の練習はどのようにするんでしょうか? 友達同士でやるという話を聞いてちょっとこわくなっています。 具体的に教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15527
noname#15527
回答No.2

こんばんは。看護師になって6年目です。 総合病院附属のの看護学校(かなり厳しいと評判でした…)卒です。 1年、2年の際に、基礎看護技術という授業があったのですが(今もありますか?)、それで色々な技術を学び、技術チェック(テスト)が行われました。受かるまで再試です…。 初めはベッドメイキング…看護学校に入りたての頃から夜10時頃まで皆で残って練習しましたよ。その後、体位変換、寝衣交換…学生が患者役になって行います。 同様に注射や採血も行われました。初めの練習は「腕モデル」「尻モデル」というプラスチックの模型で練習します。で、実際のテストの時は学生同士やりあいました。また、学校の検診の時は、下級生が上級生の採血を担当、就職してからの検診では1年生が皆の採血を担当しました。 ついでに、NGチューブ(鼻から胃までいれる管)も実際入れあいました(汗)。 懐かしいです!何かありましたら、補足しますよ。

その他の回答 (3)

回答No.4

看護学校の学生に聞いた話ですが、学生同士で練習するそうです。「生理食塩水を使うから痛い」と言っていました。

• kwgm
回答No.3

みかんやグレープフルーツで練習すると、「ツプ」って感触が結構リアルだと聞いたことがあります。 経験がありませんので「自信なし」で。

回答No.1

女医さんのタマゴと付き合ってた時に実験台にされかけました。 自分の場合未遂でしたが、同じ学校の人との練習等はありますよ。