-PR-
解決
済み

controllatoって?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.97311
  • 閲覧数522
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 78% (90/114)

今日、両親に誕生日プレゼントを買って貰いました。
二十歳になるので、親も感慨深いものがあったのか、
奮発に奮発、大奮発でGUCCIのお財布です。
家に帰ってわくわく、と開けてみたら、小さなタグのような物が入っていました。
そこにはGUCCIのロゴと、タイトルにある「controllato」の文字、
更に、1~9、そして0の数字が書かれていました。

controllatoとは何語でどういう意味なのでしょう。
とりあえず、英語とドイツ語でないことはわかったのですが、
あとの語学はさっぱりな為、何語かもわかりませんでした。

自分では、並んだアラビア数字に
何か関係があるのではないかと睨んでいるのですが……。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 33% (96/286)

controllatoとはイタリア語で「チェックされた」という意味です。
認証番号のようなものではないでしょうか。。。
お礼コメント
EIZA

お礼率 78% (90/114)

成程、イタリア語だったのですね。

ただ、番号は1234567890と、controllatoと同じ文字で、
既に印刷済み、特にチェック等はついていなかったので、
一体なんなのかちょっぴり気になります。

ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-07-01 19:15:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 29% (14/47)

mitchelさんの言う通り
ここではControllato(コントロラート)はチェックされたことを意味してます。
意味は英語で言うコントロールの過去形です。

Gucciがちゃんと検査して、品質を保証したものと言うことでしょう。
お礼コメント
EIZA

お礼率 78% (90/114)

イタリア語も英語と似ているところがあるんですね。
過去形ということは出荷前にチェックしたという意味なのでしょうね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-01 19:17:32