• ベストアンサー

contax g1とTLA200

先日TLA200を入手し、contax g1に付けて撮影しようとしたのですが説明書通りの操作をしてシャッターを切ってもストロボが反応しません、これはどちらかに不具合があると考えていいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#243059
noname#243059
回答No.1

ストロボがシューにきつちりはまってない、シューまたはストロボの接点が汚れている、破損している可能性が高いかと思います。 また、コンタックスは使用したことありませんが、明るいところや特定の設定、条件で発光しない場合もあります。 最終的に故障がどうかは、販売店や取扱店で確認して貰うのが確実だと思います。

Kouki4101
質問者

お礼

一応カメラ本体側ではストロボが接続されている表示が出ており認識はしているようです。おっしゃる通り本体かストロボどちらかに不具合があるのだと思います。修理可能な業者に問い合わせてみます。 ご助言ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CONTAX Gシリーズについて

    みていただきありがとう御座います。 今までCANONの一眼レフばかり使用してきましたが旅行の時とかは重くて持っていくのをためたうほどでしたがCONTAX T2を購入していつもカバンに入れて持ち歩いています、しかし、とっさのシャッターチャンスの際T2のオートフォーカスが使いものなら無い(ピンぼけになってしまう物がほとんど)なので今度Gシリーズを買おうかと考えています、しかしT2と同じようなオートフォーカスでは話になりませんのでGシリーズをお使いの方そのへんどうでしょうか?また、G1 G2どちらのほうが良いのでしょうか?(使い方にもよるのでしょうが、、、)

  • contax g2のシャッター作動の確認方法

    contax g2のシャッターが作動しているのかどうか判りません。 シャッターを押すとファインダー内の表示が1瞬消えて フイルムの巻き上げはちゃんと行われていますが、作動音が静かなので、 シャッターが作動しているのかどうか判りません。 裏カバーを開いた状態では、シャッターは作動しません。 確認する方法を教えて下さい。

  • G1かG2か迷ってます

     広角レンズ(35mm)がコンパクトと言う理由でCONTAXのGシリーズを中古で欲しくなりましたが、G1で我慢するかG2に背伸びするか迷っています。  G2のほうが(1)シャッターが軽い (2)動作音が静か (3)AFが改良されている というメリットを感じますが、(1)重量が135g重い (2)中古価格が2倍以上ある というデメリットも感じています。  用途は、旅先の記録程度くらいでガンガン撮影する事はありません。  G1を買ったが、G2に買い換えた方などの体験やアドバイスをお聞かせください。

  • 新品・未使用のCONTAX 35mmを探しています。

    ずっとNikonを使っていたのですが、ふとしたことからCONTAX G1を入手し、Zeissレンズとはここまで凄いのか!と感激しました。 生産中止となって久しいCONTAXカメラですが、まだ新品が入手不可能ではない?内に購入を考えています。 レンズはとりあえず大本命の85mm/f1.4MMを新品入手することが出来ました。 しかしBodyは中古の137MAしか手に入っていません。 また、Yahoo!オークションやe-bayなどもチェックしているのですが、なかなか新品・未使用にはめぐり合えない状態です。 そこで ・YCマウントの新品BODY ・YCマウントの新品レンズ ・Gマウントの28mmレンズ新品 の在庫が残っているお店をご存知でしたら是非教えていただきたいと思い、投稿させていただきました。 宜しくお願いいたします。

  • 旧~~い、CONTAX(2)型?について教えてください

    宜しくお願いいたします。 先日実家の掃除をしましたところ、祖父の使っていたCONTAX(2)型1936年発売(ネットの画像で確認したので間違いないと思いますが、自信なしです)が出てまいりました。簡単に調べたところシャッターは下りますが粘っていて、スローです。裏蓋を開けましたところ本当にシャッターですね!フィルムの入れ方も良くわかりません。多分このままでは写らないと思います。外観ですが、外の皮は痛んでいますが、オリジナルのレンズキャップ、皮ケースなどはそろっています。レンズはCarlZeiss Jena Nr189xxxx Sonner 1:1.5 f=5cmがついています。このカメラはまだ修理ができるものでしょうか?もしできるならどこで引き受けてもらえるのでしょうか?(修理費用がすごく高かった場合は修理を躊躇ってしまいますが・・・)また今の状態でクラッシックカメラとしての価値はあるものなのでしょうか?いろいろお聞きしましたが宜しくお願いいたします。

  • CONTAX N1の操作方法について

    はじめまして、突然ですが質問させて下さい。 カメラ好きだった祖父が5年前に亡くなり、愛用していたカメラ(CONTAX N1/NX)を「使われずに仕舞われるだけなら私が欲しい」と受け継ぐ事にしました。私が本格的に写真を始めたのは4年前で、デジタル一眼レフ(Canon EOS Kiss-2)の使用経験しかなく、フィルムカメラは初めてになります。 大好きだった祖父の形見として、長く大切に使いたい為、操作方法をきちんと覚えたいのですが、京セラさんは現在修理しか行っていない事を知りました。 この様な時、どういう風に覚えたら良いか教えて頂けるととても幸いです。 また、現在問題を抱えております。 昨日カメラを出して撮影を始めたところ、途中でフィルムカウンターが十の位と一の位が交互に点滅し始め、撮影が出来なくなってしまいました。 (フィルムカウンターがまだ途中だったのでフィルムは新しく入れ替えてはいません) 説明書を読み、「露出のA・B・CまたはフォーカスA・B・Cモードに入っている」になっているのかとも思い、説明書を見ながら触ってみたのですが、露出レバーの変更は出来ましたがフォーカスモードの変更が押しても反応がなく出来ませんでした。 どうしようと悩んだ末、フィルムの巻き戻し開始レバーを回しても、巻き戻しが開始されませんでした。これは故障になるのでしょうか。また操作の問題であったら、対処法を教えて頂けないでしょうか? 私がきちんと操作方法を理解していれば解決するのにと途方に暮れています。 知恵のある方、お手数ですがアドバイス・回答をお願い致します。

  • ストロボについて(主にコンタックスのTLA360)質問です。

    先日念願のコンタックスN1&TLA360という組み合わせを購入しました。室内を、プログラム&TTLで、連続的に撮影したのですが、2回くらい発光した後、3回目以降チャージに時間がかかり思うように撮れません。今まで使用していたキャノンEOS5&SPEEDLITE430EZだとフルチャージされなくても青いランプが点き、アンダーかどうかは別として発光はしてくれたのですが、TLA360は赤いランプが点くまでは発光しないのです。かまわずシャッターを切ると当然ぶれます。なにか言い解決策はないでしょうか? 他のメーカーのオートストロボでコンタックスにつけばそれでもいいのですが、一応気分的になんとかしたいというのがありまして・・。 EOS7にしておけばよかったのか、と後悔ぎみです・・。もし解決しそうもなければ他のメーカーのもので良い物がありましたら教えてください、お願いします。

  • CONTAX RTS3の日付が。。

    一年程前中古カメラ店でCONTAX RTS3を購入しました。 説明書が無いので操作方法がわかりません。 カメラの日付の写し込みがコマ間に現像されるフィルムと、 されない場合があります。 ふたのMODEボタンで選択し日付が表示されていると、 写し込まれると思うのですが。 電池も新しいものを使用しております。 フィルムの種類によるものか、設定の仕方なのかわかりません。 教えて頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • シャッターを切った瞬間、発光させないようにするには

    初心者です。 Canonのixy30を使っていますが、これまで携帯でばかり撮影していたので、やりかたに戸惑っています。 主に飼っている小鳥を撮影しているのですが、シャッターを切った瞬間にストロボ?フラッシュ?が発光?するので、ピントを合わせていても小鳥が逃げてしまいます。 説明書で「ストロボを発光させない」という設定にしましたが、まだ光ってしまいます。 どうすれば全然光らないようにできますか?

  • 昼間なのに内蔵ストロボがポップアップすることがある

    この春(3月末)PENTAXのK200Dを購入してデジイチデビュー、好きな鉄道撮影に使用しています。これまで数度の使用ですが、先日、真っ昼間の好天下で撮影中、ストロボがポップアップしました。それ以後、何度か起こります。もちろんそのままシャッターを押せば発光します。何か操作上、不適切なことをしたのか、カメラの不具合なのか悩んでいます。レンズはDA18-55mmF3.5-5.6ALIIとDA50-200mmF4-5.6EDの2本で、どちらのレンズでも起こります。どうしたものでしょうか。お知恵をお貸しください。