解決
済み

RAIDについてお尋ねします

  • 困ってます
  • 質問No.97302
  • 閲覧数33
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 50% (26/52)

RAIDカードを購入しようかどうか迷っています。
それというのもRAIDについて、あまり理解できてないからなんですけど、以下のことちょっと教えてください。

1. PC内のHDDとまったく同じ(OSやソフトも含む)HDDを作ることができるのか。
2. ひとつのHDDにWindows2000とRedHatLinuxを共存させているんですけど、両方のOSのデータをバックアップできるのか。
3. Windowsの画面上でLinuxを操作できるソフトがあるんですけど、その方法でLinuxを使用した場合でも、データのバックアップはできるのでしょうか。

ひとつでも分かる方、お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 67% (310/456)

1,2,3ともRAIDとはあまり関係ないネタですね。
1,2についてですが。。。

>1. PC内のHDDとまったく同じ(OSやソフトも含む)HDDを
>作ることができるのか。
>
>2. ひとつのHDDにWindows2000とRedHatLinuxを共存させて
>いるんですけど、両方のOSのデータをバックアップできるのか。

Linuxからなら,比較的簡単にできます。
IDEプライマリマスタ(hda),プライマリスレーブ(hdb)を同じ内容にする。
hdaとhdbは同じ型のHDDである。
データ元:hda
バックアップ先:hdb
以上の条件なら,以下のコマンド
# dd if=/dev/hda of=/dev/hdb
でフルにバックアップできます。
お礼コメント
SES

お礼率 50% (26/52)

ありがとうございました。
Linuxの方はonosukeさんの教えてくれたコマンドを使用してみようと思います。
また、Windowsと共存させているのは、皆さんに言われたようにいろいろ検索してみた結果、ハードディスクミラーリングシステムという自動的にミラーリングによるバックアップ(RAIDレベル1)を行うものがあったので、それを使用してみようと思います。
投稿日時 - 2001-07-03 09:17:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

RAIDってバックアップじゃないですよ。
RAID何番を利用するのかわからないですが、基本的にはHDDアクセスの向上、信頼度の向上が目的です。詳しくは参照URLを。


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

まずは、コンピュータとインターネットのカテゴリで、RAIDについて検索をかけてみましょう。 それから、考えてみてください。
まずは、コンピュータとインターネットのカテゴリで、RAIDについて検索をかけてみましょう。
それから、考えてみてください。