• ベストアンサー

期限切れの使い捨てカイロ

以前に、”座布団型カイロ”(使い捨て)を頂きましたが、使わずにそのまま放っていました。 この度、使用したいのですが、期限を見ると”1998年6月”と書いてあり、すっかり切れてしまっています。 この期限切れカイロは、使用できますか?

• emico
  • お礼率42% (139/326)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11276
noname#11276
回答No.3

カイロはカイロの中に入っている鉄粉と空気中の酸素が結びつくときの反応熱を利用しています。鉄粉がすべて酸素と結びつき終わってしまうと発熱しなくなります。で、カイロの入っているビニール袋に穴が開いてたりしたら空気にふれたわけですのでもう、つかえません。パッケージに穴が開いてなければ一応、何年でも持つはずです。

その他の回答 (2)

• yoda
回答No.2

うちのおふくろは,安い時にこれでもかって言うほど大量に買ってくる癖があります。使い捨てカイロも何年か前に買った物をこの冬も使っていました。 答えにはなってないと思いますが,参考までに,

• sophia
回答No.1

使ってみるのが一番手っ取り早いと思うのですが、とりあえずかるく曲げて みて、固くなっていなければ使えると思います。携帯型のカイロは使い切ると 錆びて固まるので、それがこれと同じであればですが。