OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

期限切れの使い捨てカイロ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.973
  • 閲覧数2445
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 41% (134/320)

以前に、”座布団型カイロ”(使い捨て)を頂きましたが、使わずにそのまま放っていました。
この度、使用したいのですが、期限を見ると”1998年6月”と書いてあり、すっかり切れてしまっています。
この期限切れカイロは、使用できますか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

カイロはカイロの中に入っている鉄粉と空気中の酸素が結びつくときの反応熱を利用しています。鉄粉がすべて酸素と結びつき終わってしまうと発熱しなくなります。で、カイロの入っているビニール袋に穴が開いてたりしたら空気にふれたわけですのでもう、つかえません。パッケージに穴が開いてなければ一応、何年でも持つはずです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 53% (66/123)

 使ってみるのが一番手っ取り早いと思うのですが、とりあえずかるく曲げて みて、固くなっていなければ使えると思います。携帯型のカイロは使い切ると 錆びて固まるので、それがこれと同じであればですが。
 使ってみるのが一番手っ取り早いと思うのですが、とりあえずかるく曲げて
みて、固くなっていなければ使えると思います。携帯型のカイロは使い切ると
錆びて固まるので、それがこれと同じであればですが。

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

うちのおふくろは,安い時にこれでもかって言うほど大量に買ってくる癖があります。使い捨てカイロも何年か前に買った物をこの冬も使っていました。 答えにはなってないと思いますが,参考までに,
うちのおふくろは,安い時にこれでもかって言うほど大量に買ってくる癖があります。使い捨てカイロも何年か前に買った物をこの冬も使っていました。
答えにはなってないと思いますが,参考までに,