• ベストアンサー

EOS Kiss Mを落としレンズに不具合が出た

EOS Kiss Mをコンクリートの上に落としてしまい、 レンズ自体は割れていないみたいなのですが、スライド式ロックのボタンを押してレンズを引き出そうとしても、1cm程度しか伸びず、オートフォーカスが利きません。 レンズのみの修理っていうのはできますでしょうか? その場合、いくらぐらいかかりますか? もしくはこうやったら治ります、というような実績をお持ちではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17100)
回答No.2

中古品を買ったほうが安くつくと思いますね。修理というのは人件費がまず高いのです。製造は流れ作業で機械も使用しますが、修理品は一つ一つ個別に調べなければならず、一人の担当者が行うのが普通だからです。但し、カメラ本体も壊れた可能性も否定できません。修理に出すのであれば両方を合わせて出すことをお勧めします。

orange-house
質問者

お礼

そうですよねー、一個一個、どこが壊れているのか診ないといけない、それはマンパワーですよね、高いですよね。 カメラはダブルレンズを買っていました、なので、もう片方のレンズでは正常に撮れるのを確認できました。 レンズだけなので、中古をあたってみます・・・ 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7986/21351)
回答No.5

同じような故障をしたNikonレンズを、サービスセンターに持ち込んで、サービスセンターで受け取った場合の修理金額は、1万円しなかった記憶があります。Canonはそういうサポートがよくないという噂もありますが、サービスセンターに直接持ち込めば、意外に安い金額で何とかなるかもしれません。この手の修理って、送料が結構高いもんで。

orange-house
質問者

お礼

あ、凄い!実例の情報をいただき感謝します。 そうですか・・・キャノンとニコンは違いますよね・・・ サービスセンター調べてみたのですが、他県にしかないですね。電車で往復2000円くらいみたいです。 サービスセンターは、持ち込んだらすぐに診てくださるのでしょうか?? すぐに修理してくださるのなら、持ち込みもありですね。 ただ、他の方が書かれているように、落下は別料金になるとか・・・ 怖い。 回答、ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10396/32705)
回答No.4

レンズは他のレンズに交換すればちゃんと使えますか? それならレンズが衝撃で壊れたと思うので、いくらのレンズをつけていたのか分かりませんが、どちらにせよ買い替えたほうが安くなると思います。 レンズってのは精密機器でしてね。コンクリートの上なんかに落としちゃダメなのです。だからみんな大事に包んで保管しているのです。特にデジタルカメラのレンズは非常に精密で、光軸がほんのちょっぴりズレただけでアウトなので十中八九、修理不可能だと思います。 レンズを換えてもうまく動かない場合。その場合は本体が壊れました。キヤノンは修理は一律料金ですが、キヤノンのサポートではこう書かれています。 https://cweb.canon.jp/e-support/repair/before.html >一律修理料金について >落下・衝撃・冠水・砂入りなどの原因による故障や、本製品が想定する用途、頻度などを超える使用、弊社が不適当と判断する使用に起因すると考えらえる故障および損傷および誤用(インクカートリッジの装着の誤り、インクボトルへの補充の誤りを含むが、これらに限らない)による故障及び損傷ならびにオーバーホールの場合、一律修理料金は適用されず別途お見積り料金にて承ります。また、故障の状態により修理不可のご案内をさせていただく場合があります。 というわけで、おそらく修理不可(買い替えたほうが安い)という結果になるのではないかなと思います。 カメラってのは精密機器でしてね。コンクリートの上なんかに落としちゃダメなのです。だからみんな大事に包んで保管しているのです。

orange-house
質問者

お礼

はい、ダブルレンズだったので、違う方に付け替えたら一応撮影できる事は確認できました。 一応、というのは、一枚しか撮影していないからです。 もっといっぱい撮ると、結果ダメだった、という事になるかもしれないですが・・・ そうですよね、高いですよね。 落下は、一律ではないですか・・・ショックですね。 新品を見たのですが、35000円程度のレンズです。レンズ2本でほぼ、定価と同じくらいになります。カメラの部分はいくらなのだろうか??と思ってます。 そうですね、それが・・・カメラをケースにしまう時にうっかりポロって・・・首からかけて撮影しているのですが、それをかけたまま入れれば良いものをわざわざ外して入れようとして・・・意識が低かったです。 回答、ありがとうございました。

回答No.3

もったいないな~~~。  でも仕方がないよね。  私は、  まだニコンの F4,新品で2台、  使っているのが2台持っています、 40年以上になると思いますが、  落としたことはありませんでした。 今、  カメラをつつむ、  布みたいの売っているので、カメラを包んで バックに入れて、運んではどうですか?---修理は高いです。だから予備を持っているのです。

orange-house
質問者

お礼

最近のカメラ、軽いのです。 そこが売りなのですし、そこが買ったポイントではあるのですが、 実際に使うと、軽さが仇になると言うか・・・軽くてフワフワしているので、よくお手玉みたいになります・・・意識が低いのでしょうね。 気を付けます。 カバーは持ってます、ウエットスーツ的なモコモコした素材の物。 でも、そこに入れようとして落としてしまったのです。意味ないですよねー。苦笑 回答、ありがとうございました。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

レンズ機種によって違いますが、 標準ズームレンズEF-M15-45mmで 一律料金24200円です。 https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=EFM1545F3563ISTM

orange-house
質問者

お礼

うわー、結構な金額ですね。 これなら、新品を買うのもあまり変わらない・・・いや、変わりはしますが、そこまで高いとは思いませんでした。 でも、こういうサイトがある事自体知らなかったので、助かりました。 回答、ありがとうございました。 (補足欄に、お礼を書いてしまいました、すみません)

orange-house
質問者

補足

うわー、結構な金額ですね。 これなら、新品を買うのもあまり変わらない・・・いや、変わりはしますが、そこまで高いとは思いませんでした。 でも、こういうサイトがある事自体知らなかったので、助かりました。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • EOS Kiss X5に合うレンズ

    EF-S 18-200mm F3.5-5.6 Is [18-200mm/F3.5-5.6 キヤノンEF APS-Cサイズ用レンズ]は キャノン EOS Kiss X5に合いますか? 初心者なのでよくわからなくて質問しています。 古いレンズだと合わなかったりするとききました。 オートフォーカスもちゃんとできますか? よろしくお願い致します。

  • EOS Kiss 古い交換レンズはデジタル1眼にも使えますでしょうか?

    キャノンの フィルム式1眼 EOS Kissを持っていて デジタル1眼の EOS Kissに買い替えようと思ってますが 今持っている 交換用レンズたちは使用できるのでしょうか? 安易な質問ですいませんが、よろしくお願いしますm(__)m

  • EOS Kiss X2のふたをなくしてしまいました・・・レンズにつける

    EOS Kiss X2のふたをなくしてしまいました・・・レンズにつける黒いふたです。あんなに大切にしていたのになくしたなんてかなしくてしかないです。どこかで手に入れることは出来ないでしょうか?いくらくらいするものでしょうか?

  • 望遠レンズ焦点の合わせ方

    フィルム式1眼レフカメラEos kiss(1994年製)を手に入れたのです。 SIGMA28-70レンズではオートフォーカスでぴぴっと決まるんですが、70-300では焦点があわずに手動(M)フォーカスを合わせてからAFに切り替えてぴぴっと合わせられるのです、こんな使い方するのでしょうか? それともレンズかカメラが壊れてるのでしょうか? それか違う方法で撮るのでしょうか?カメラのこと初心者でお恥ずかしいですが誰か教えてください。よろしくお願いします。

  • EOS KISS DNのAF

    EOS KISS DNとシグマのAFアポ170~500ミリの組合せでの場合ですが、オートフォーカスでは微妙に後ピン(1mほど?)となることが多いようです。ピントをバシッと決めるにはマニュアルフォーカスで頑張るしか無いのでしょうか? (絞り込んでの撮影は想定外です...)

  • フィルムカメラ望遠レンズでAF撮影方法

    フィルム式1眼レフカメラEos kiss(1994年製)を手に入れたのです。 SIGMA28-70レンズではオートフォーカスでぴぴっと決まるんですが、70-300では焦点があわずに手動(M)フォーカスを合わせてからAFに切り替えてぴぴっと合わせられるのです、こんな使い方するのでしょうか? それともレンズかカメラが壊れてるのでしょうか? それか違う方法で撮るのでしょうか?カメラのこと初心者でお恥ずかしいですが誰か教えてください。よろしくお願いします。

  • Canonのレンズについて

    以前EOS Kiss(フィルム用)を使用していましたのでCanonのズームレンズ2本(オートフォーカス用)EF75-300mmとEF35-80mmとCanonのスピードライト220EXを持っていますが現行のデジタルのEOSにレンズ、スピードライトとして使用できますが 教えてください。

  • EOS Kiss Liteでプラナーのレンズは使えますか?

    形見分けで、カメラのレンズをいただきました。 周囲に書かれている文字を検索したところ、プラナーの50ミリ、1.4と分かりました。 きれいなレンズなので使ってみたいものの、手持ちの一眼レフカメラはキヤノンのEOS Kiss Liteしかありません。 メーカーが違うカメラとレンズを使うための、 輪っかのような部品があると聞いたことがあるのですが、 Kiss Liteでプラナーのレンズは使えるでしょうか? 使える場合、レンズ自体の性能(写り?)に不具合は起きませんか? もし使えるならば、ピント合わせはマニュアルで頑張るつもりです。 使えない場合、プラナーのレンズを使える小型軽量のフィルムカメラを教えていただけましたら大変助かります。 分かる方、どうぞよろしくお願い致します。

  • α350、ズームキットレンズのAF速度

    カメラの知識は全くない初心者です。 長年、コンパクトタイプのデジタルカメラ(FinepixF700)を使用してきましたが、 広角、高倍率、手ぶれ補正、高感度と高性能なデジカメが次々登場し、 LumixのFZ18やCOOLPIXのP80等の購入を検討していました。 しかし、 いろいろと機種を検討し、家電量販店のカメラコーナーに通っている内に、 「画質も拡張性も、コンデジよりデジタル一眼レフの方がいいのでは?」と思うようになり、 「ライブビュー」が魅力のSony α350高倍率ズームレンズキットを検討しています。 Nikon D40やD60、EOS KissX2、Sony α200等と、 オートフォーカスの早さを比べた所、α350のオートフォーカスはこれらの機種より少し遅いように感じました。 α350だけ、シャッターボタンを半押しすると「ジジジ」という歯車のような音がなります。 レンズは、レンズキットのDT 18-200mm F3.5-6.3が取り付けられていました。 (α200にはDT 18-70mm F3.5-5.6が取り付けられていました。) そこで質問なのですが、 オートフォーカスの早さはレンズも関係してくるのでしょうか。 レンズの機種や性能等でも、変わってくるものなのでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ありません。 α350をお使いの方、また、カメラに詳しい方、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 (お店で触ったα350は、高倍率のレンズが取り付けられていたのでオートフォーカスが遅かったのか、 それともα350の本体自体がα200やEOS Kiss等よりオートフォーカスが遅いのか、、。)

  • カメラのレンズが壊れたのようなのですが。

    先日ちょっと高さのあるところからCanon EOS 750か850(どちらかわかりません)を落としてしまいました。オートフォーカスのはずなのですが、レンズのまわりのプラスチックがゆがんでしまって、自動では動かなくなってしまいました。修理に出すか、新しいレンズを購入しようと思ったのですが、購入する場合カメラの接続部分の大きさなどはみんな同じなのでしょうか?また、接写に耐えうるレンズと普通のレンズって被写体の距離の制限はどれくらい違うのでしょうか?