Outlookのデータフォルダを2台のPCで共有

このQ&Aのポイント
  • 在宅勤務のためにOutlookのデータフォルダを2台のPCで共有する方法を検討しています。
  • OneDriveを使ってOutlookのデータフォルダを共有することはできますが、通信環境の問題やデータの壊れるリスクがあります。
  • Windows10 pro 64bitでOffice365のOutlookを使用している方の経験やアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Outlookのデータフォルダを2台のPCで共有

お世話になります。 小さな事務所に勤めています。新型コロナウイルスの影響で在宅勤務の導入を検討しているのですが、これまでデスクトップPCで使っていたOutlookのデータフォルダを新たにノートPCでも共有して、どちらからでも仕事ができるようにしたいと考えています。(同時に使用することはありません。) Outlookのデータ保管場所をOneDrive上に変更して、それを共有できるのではないかと考えているのですが、上手くいくでしょうか? 通信環境が不充分だとOneDrive上のデータファイルへのアクセスに時間が掛かると思いますが、その際にファイルが壊れてしまうことを一番心配しています。 なお、PCは2台とも、Windows10 pro 64bitでOffice365のOutlookを使用しています。 御経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

• Outlook

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkf-
回答No.4

先の方がおっしゃる通り、理屈はあっています。 が、Microsoftではそのような利用方法はサポートしません。 https://support.microsoft.com/ja-jp/help/297019/ 個人的な感想ですが、.pstファイルは1GBytesを超えたあたりから、壊れやすくなる気がします。 また、Outlook起動中は、その巨大な.pstファイルにアクセスしますから、インターネットへの接続環境によっては、利用制限がかかるなど、どうしようもなくなる可能性もあります。 また、OneDriveというクラウド環境に、会社情報や、場合によってはお客様の個人情報などを保持することになるので、会社としてそのようなことをしていいのか、よく確認してください。 Outlookを利用されているとのことですが、会社のメールボックスは、Exchangeなのでしょうか。 そうであれば、個人用ファイルに移動はさせず、Exchange上に滞留させておくか、上記リンクのように「個人用アーカイブメールボックス」を利用しましょう。 そうでなくPOP3/IMAPのメールを利用しているのであれば、IMAPでの参照にとどめ、ローカルに受信しないようにするなどしましょう。

hiro_1116
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なかなか理屈通りに作動しない可能性もありそうですね。 リンク先の情報も非常に有用でした。 ベストアンサーに選ばせて頂きます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

>Outlookのデータ保管場所をOneDrive上に変更して、それを共有できるのではないかと考えているのですが、上手くいくでしょうか? 理屈的には合っています。「同時に使用することはありません」と言う条件を必ず守って頂けるなら、以下の方法で可能になるかと思います。 ◎Outlookを終了した後、タスクマネージャーでもOutlookを終了させる  →Outlookは一旦動き出すと、バックグラウンドでも動いているので、完全に終了させない限りデータファイル(pstファイル)は解放されない為 〇Outlookを起動する前に、必ずOneDriveの更新を確認すること  →端末側でダウンロードが完全に終わらないと、前の状態で表示される 特に◎は必ず守らなければなりません。Outlook終了~PCシャットダウンの時間が短すぎれば、アップロードも不完全になりますし、PCシャットダウンでOutlookを同時に落とす感じになるとアップロードは行われません。 PCシャットダウンする前に、ブラウザでOndDriveへアクセスし、更新時間が一致しているか確認しておくと良いかと思います。

hiro_1116
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「◎Outlookを終了した後、タスクマネージャーでもOutlookを終了させる」など具体的な注意点をご教示頂き助かりました。

• narashingo
回答No.2

.pstファイルをOneDriveに置いたための同期がいつまでたっても終わらないという失敗例があります。 (Outlook の .pstファイルの場所を変更する方法) https://plaza.rakuten.co.jp/mscrtf/diary/201406040000/ 設定アカウントのサーバーが、IMAPアクセス可能であれば、複数の端末から(アドレス帳や予定表を除いて)同じメールデータを扱えます。 一定の期間であれば、IMAPアクセスをカバーしているメールアドレス(例えば、Microsoftアカウント)を取得などして、IMAPアカウントで両方のOutlookに追加設定し、事務所側にあるこれまでのPOP?アカウントのメールデータを、追加したIMAPアカウント上にコピー(フォルダごとに)してやれば、同期して在宅のPCでの同じIMAPアカウントで確認はできると思います。 但し、在宅時に会社のアカウントサーバーに接続できないと、そのアカウントからの送信はできないと思われます。 そんな案はあると思いますが、会社のアカウント情報などが不明なので確定的なことは?です。 (SMTPサーバーとIMAPやPOPとの違い) https://www.kagoya.jp/howto/rentalserver/smtpserver/

hiro_1116
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。使っているのはPOPサーバーです。 「.pstファイルをOneDriveに置いたための同期がいつまでたっても終わらないという失敗例」と同じことをやろうとしていたので、助かりました。m(__)m

• aokii
回答No.1

Outlookのデータフォルダを2台のPCで共有するには、2台のPCのOutlookに同じアカウントを登録して使用するだけです。

hiro_1116
質問者

お礼

素早い御回答ありがとうございました。