• ベストアンサー

サイバーストーカー?

honiyonの回答

  • ベストアンサー
  • honiyon
  • ベストアンサー率37% (331/872)
回答No.1

こんにちは、honiyonです。 ◇サイバーストーカー  基本的には「あの人は今何してるのかな?」と追いかける事は不可能ですが、完全に可能性はゼロではありません。  主に以下でストーキングする事が出来ます。  ○同じLAN内の人を追いかける    特にセキュリティのかたくないLANであれば、同LAN内のPCが今どん   なデータをやりとりしているか覗く事が出来ます。 なかなか正確な情報を掴   むのは難しいですが、大体は分かります。  ○自サイトの閲覧履歴をとる    自分の作ったサイトに、どの人が、いつ、どのコンテンツにアクセスしたか   という情報を、クッキーというものを用いて調べる事が出来ます。    他人の作ったページの履歴をとる事は出来ません。  ○ウイルスを使って行動を追いかける    naomi-0418さんのPCに、遠隔操作プログラム(ウイルスの一種です)が   こっそりインストールされている場合、naomi-0418さんのPCの制御を完全   にのっとられる可能性もあります。 改竄も可能です。    この可能性が考えられる場合、ウイルスを除去する事で回避出来ます。    http://www.symantec.co.jp/ ◇gooの動作について  gooのシステムのバグという可能性も考えられるので、gooにきいてみましょう。 ◇へんなメール  それはウイルスです。 削除しちゃってください。  参考になれば幸いです(..

naomi-0418
質問者

お礼

早速の回答,本当にありがとうございます。 質問をしてからも心細くてたまらなかったんですが,少し落ち着きました。 回答の上の2点は,その人に関しては可能性がないので,ウイルスの検索と gooへの質問をしてみようと思います。 とりあえず,自分が落ち着かなきゃダメですよね。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネットストーカーと言えるでしょうか?

    あるサイトでいつもに同じIDの人がよく私がゲームやチャットをしている様子を見学していました。数ヵ月後、数年来のネット友達(異性)がHPを作ったと言ってきました、 そしてHP用のIDだと言って教えられたIDが私がゲームなどをしているときによく覗きに来ていたIDと一緒でした。 なんだかちょっと怖くて「よく観に来てたよね?」と聞けません。 こういうのってちょっとストーカーっぽいというか・・。 今後彼とどういう風に付き合えば良いかわかりません。

  • ネットストーカーを訴えることは出来ますか?

    ある人(ネットストーカー)が20個近くIDを作って、 gooに投稿した私の質問全てに、回答でケチをつけてきます 「お前の親はゴミを生んだ」 「お前はゴキブリ以下」 「さっさと消えろ」 「カス」 などです。もっとひどいものもあります。 証拠はありませんが、 文体からID20個全部が同じ人(ネットストーカー)だと思います 私はこれをきっかけに精神的に傷付きました 警察に相談すれば傷害などで相手を逮捕してもらえますか? gooに言えば対処してくれるでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • ストーカー

    ネットストーカーが怖いです。 某大型掲示板を利用してから、同じ趣味を持つ人に たびたび付きまとわれているとしか思えない書き込みを 掲示板上で見かけます。 もしかしたら、その人はこのサイトも利用しているかもしれません。 その人はIDを複数使用していて、バリバリのオタクです。 気味が悪くてブログも削除しました。 ここニヶ月ぐらい、気味が悪いことが続いてます。 暫くネットを利用するのをやめた方がいいでしょうか

  • 集団ストーカーとは

    集団ストーカー行為をネットで目にする機会があり、頭がおかしい人が被害妄想で集団ストーカー行為の被害にあったと妄想めいたことを言うものだという認識でいましたが、現実社会において似た行為をする集団はあるんじゃないかとふと思いました 例えば、性犯罪をおかした者や窃盗罪をおかした者は犯行を繰り返す傾向にあります そんな人を日常生活時から日々、監視や尾行を続けてれば犯行する可能性もあり逮捕することも安易かもしれません そして、そんな人たちを捕まえて生計をたてる企業(警備業や探偵業等)にとっては、この手段は有効です もしかしたら、このての企業は前歴者を探し記録し日々彼らを監視尾行しているのではないか? しないと考えるよりするだろうと思います なぜなら、利益に繋がるからです 上記の上、集団ストーカー行為は存在するのではないか?と皆様に聞きたい 回答よろしくお願いいたします

  • ストーカー

    去年の秋ごろからストーカーにあっています。 ネット上でですが、単純な興味の範囲で済まなくなってきているので警察にも相談しています。 被害内容ですが、 ・事実でないことを広められる ・いくところに現れる ・ねとらじやスカイプなど、そういう不特定多数を引き込める媒体を利用して悪口を言いふらす ・IDなどを調べあげ監視したり人に教える(誰にも公開していないもので検索サイトなどではしらべられないもの) ・スカイプのチャット等でその話を聞いて便乗する人がいること 等々 自分はネット上で表立って活動したりはしていない人間です。 気持ちが悪くて、今年はじめにはっきりしたので各所に相談しました。 もともと、他人のレスをコピペしていって馬鹿にするためのスレッドを自分の掲示板に立てたり、多重アクセスのツールを配ったり、権利もないのに気に入らないほかのユーザのIPを聞き出してねとらじで言い広めパソコンをBANしてやろうという流れにしたり、そういう嫌がらせをしている人たちでした。 それで聞きたいんですが、 警察で「牢屋に入れて欲しいのか、責任とらせたいだけなのか」 という話になりました。 弁護士には 「罪にはできるけど慎重に整理する必要がある」と言われました。 かなりの時間がかかってるということです。 こういうネット被害で加害者を告発した人はどれくらいの期間を投じましたか? どれくらいの結果を得ましたか? 教えてください。

  • これはストーカーですか?

    仕事上での付き合いがある人(7つ年上)から、ある日「結婚を前提した友達づきあいがしたい」と言われ、その時は「まだ結婚について明確なビジョンがないので答えられない」と返答しました。 その人は、「即答は望んでいない、数年は待つ気持ちがある」と言いましたが、その後から、私に対する態度に変化が見られました。 ・一日に何度も(返信しないのに)日記メールを送ってくる。 ・私と、もともと仲のいい男友達の仲を勘ぐる。 ・私は趣味のHPを運営しており、日記を書いているのですが、日記が更新されると、その途端に閲覧し、感想をメールで送ってくる。(更新が夜中だろうがお構いなしです) HPアドレス、最初は彼に教えていたのですが、結婚うんぬんの話を言われた後、少し怖くなってプロバイダを変えてURLを変えました。 それでも、おそらく検索でもしたのか、新しいHPにも訪問をするようになっていました。 その人の事は、もともとはただの仕事上付き合いがある人だと思っていたのですが、今はそれ以下です。 その人の名前を見るだけで、不愉快になるようになりました。 「趣味のHPのことはそっとしておいてほしい」というような内容の事をやんわりと言ったのですが、聞く気配がありません。 趣味がストレス解消になっているのですが、最近は素直に楽しめなくなりました。 ブログを見るだけなら、ストーカーにはならないと思います、ただ、その感想を毎回送ってくるというのがちょっと引っかかるのです・・・。 この彼の行為はストーカー行為に当たるのでしょうか?

  • ストーカーについて。助けて下さい。

    ネットで知り合った人と1度だけ会いました。その人とは気が合わないと感じてメールを送らなくなったのですが、相手は再三メールを送ってきます。そしてHPの日記でわたしの行動を監視しているようです。 今考えれば、知識の浅さ・軽率な行動であったこと、とても反省しています。 相手は家の電話番号を知っているのですが、電話番号を知られていることによって起こる弊害は何ですか?相手に「もうメール交換をしたくない」とはっきり意思表示したほうが良いのでしょうか。もし逆上されて何か危害を加えられるのではないかと心配です。それともこのまま放置したほうがよいのでしょうか。本当に困っています。どうかご助言をお願いします。

  • ストーカーについて。

    大変困っています。親身に相談に乗って頂きたいです。宜しくお願い致します。 高校の頃4ヶ月付き合った人が居ました。相手の事が好きでは無くなり、私から別れようと言い別れました。 それから5年後位に一度再会しました。居酒屋で飲み最近の近況を話してカラオケに行ってそれからは全く連絡を取っていません。(その時その人には彼女がいました。) 高校の同級生(女友達)を通じて聞いた話ですが、彼は私が高校の時仲良くしていた女子と付き合っていた時期があったそうです。 ここからが本題です。 つい最近、その男を地元で見ました。パチンコ屋を出たり入ったり、はっきり言って様子がおかしかったです。声を掛けようか見過ごそうか迷ったのですが声を掛けました。 その男は地元は違う路線だし、何故私の地元にいるのか・・。 私「何やってんの?」男「パチンコ」私「何でここにいるの?」男「住んでるから、ってか俺飯食ってないんだよ、飯行こうぜ!」 と言われたのですが、彼氏がいるし直感で嫌な予感がしたのでじゃぁね、と言って別れました。 別れた後、彼は自転車を漕ぎながらタバコを吸って去って行きました。 そして今日です。 近くのレンタル屋でDVDを借りて帰ってる最中、バイクに座りながらタバコを吸ってる一人の男がいました。間違いなくその男でした。私の家の近所です。 彼について。 元ヤン、バイク好き、タバコ好き、美容師(はっきり言って今美容師をしているとは思えないです。何故なら今日は日曜日なのに私の家の近くにいました。) ネットストーカーに遭った事はありますがリアルストーカーは初めてでどう対応して良いかわかりません。正直凄く怖いです。 声を掛けて彼の言い分を聞いた方が良いのでしょうか? それとも証拠を集めて警察に届出を出した方が良いのでしょうか? ストーカーに詳しい方、法律に詳しい方、助言、アドバイスを頂けたら幸いです。 本当に困っています。宜しくお願いします。

  • ストーカー、やめてくれたのでしょうか

    9ヶ月付き合い、その間に精神的攻撃、軟禁、ストーカーされ、別れた後にもストーカーとメールを送りつけてくる元彼 二年前に別れたのですが、まだ未練がましくメールを送りつけてきます。 元気? 今日朝見かけたよ。 メールの返事くれないかな? 月に一度、必ず。 私は警察につき出すために、メールを保護してとっといてあります。(削除したいですが、証拠が無きゃ通報できないし、たった一通じゃ動いてくれないでしょうから) 最初はメールがくるたびに怖くて泣いていましたが、今は怒りが芽生えており、メールが来たら、また一歩通報に近づいたと喜ぶほどになりました。 しかし、ここ2ヶ月メールが来ないんです。 ストーカー、やめてくれたのでしょうか 彼の家は一キロ半くらいの場所にあり、かなり近いです。彼の職場は私の家からもっと近い メールじゃなく、何かを実行しようとしているのか、もう未練が無くなったのか 何もないなら無いで怖い 警察に言うにしたって、最近メールないんでしょ?って相手にされないでしょう 22歳の私。そして一回り以上年上の彼 何を考えているのか分からない ストーカー、やめてくれたのでしょうか

  • ネットストーカーにつきまとわられています

    さきほどの質問はパニック状態で書いたので不正確でした。 すみませんでした。書き直します。 どうもOKWave のパソワード7桁をハッキングされたようで 私のプロフィール設定 質問を「公開」から「非公開」 にし 回答を「非公開」から「公開」に変更したようです。 あとは今日からヤフーで私のOKWave ID に似せた知恵袋ID を作成しOKWave の私のアイコンを利用して回答を数件記入。 私の質問にも記入されたので質問自体を削除もしました。 http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/nyan_neko_2007 私は知恵袋ID 3つOKWave ID 1つを利用しているのですが なぜか知恵袋ID 3つを知っており OKWave 1つ 知恵袋3つのID が同一人物であるということを 公開したいようです。 しかし知恵袋ID はヤフーID のパスワードを知らないとわかり ませんしOKWave ID も別にパスワードを調べないとわかりません。 なぜ両方がわかってしまったのか以前4つを知ってるというメ ールが公開してない実メールアドレスに送られてきてOKWave でも質問したのですが原因はわかりませんでした。 すごく気持ち悪いネットストーカーです。 なんとかならないでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。