• ベストアンサー

デスクトップ?ディスクトップ?

こんにちは。 ちょっと以前から気になっていたので 質問させて頂きます! デスクトップ型パソコンのことを 『ディスクトップ』という友人がいるのですが 『デスクトップ』と『ディスクトップ』 どちらが正しいのでしょう? 以前パソコン教室に通ったときに 机の上に置いて使うのでデスクトップ と聞いた気がするのですが・・・ どなたかご存知の方 御願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colocolo62
回答No.1

もちろん「デスクトップ」です。 http://www.tt.rim.or.jp/~rudyard/gaigo001.html

参考URL:
http://www.tt.rim.or.jp/~rudyard/gaigo001.html
ayu1183
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます! 参考URLも拝見しました♪ とても面白いHPですね♪ 早速お気に入りに登録しました。 あとでゆっくり見たいと思います♪ 今回はどうもありがとうございました!!

その他の回答 (5)

• SILBIRD
回答No.6

「Desktop:デスクトップ」です。 いますよね、ディスクトップって言う人。 他にも「インストール」を「インストロール」とか。 どこでそんな言葉を覚えるのか、不思議ですね。

ayu1183
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 インストロール結構言う方多いですよね(笑) 今回の質問とは違う友人が言ってました(笑) 私も知らずに間違ったことを 言ってるかも知れないなと感じました。 では今回はありがとうございました!

• ymmasayan
回答No.5

余談ですが、「ハードデスク」と言う人もいます。

ayu1183
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 『ハードデスク』・・・(笑) なんか色々カタカナが混ざって しまっているんでしょうね(笑) 今回は本当にありがとうございました。

• higejii3
回答No.4

colocolo62さんがお書きのようにデスクトップです。 此処の質問者ではなく、回答者の中にもディスクトップなどと書く方が居られて、ずいぶん苦々しく思ってます。 中華料理のように、テーブルが回転するならディスククトップなのかもしれませんがね。(^^)

ayu1183
質問者

お礼

回答ありがとうございました! やっぱり間違っていらっしゃる方多いんですね(^-^; ググってみても『ディスクトップ』で 何件も引っかかるので 疑問が深まるばかりでした。 今回でスッキリしました! どうもありがとうございました!

noname#7861
noname#7861
回答No.3

「desktop」なので「デスク」です。 「disk」なら「ディスク」でいいと思います。 フロッピーディスクとか。 いますよね、そういう人(笑) でも、指摘しにくかったりしません?? 意味がわかるからいいや、っていう程度で聞き流しましょう。

ayu1183
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんですよねー。 でも今回ですごくスッキリしたので 次回からはその友人にあっても 納得して聞き流せます(笑) どうもありがとうございました!

• kwgm
回答No.2

「机の上に置いて使うのでデスクトップ」 ↑で正解です。 ノートパソコンはヒザの上に乗せて使うので、「ラップトップ」と呼びます。

ayu1183
質問者

お礼

回答ありがとうございました! ラップトップ素敵な名前なんですね♪ また一つ賢くなりました! どうもありがとうございました。