• ベストアンサー

デスクトップ?ディスクトップ?

こんにちは。 ちょっと以前から気になっていたので 質問させて頂きます! デスクトップ型パソコンのことを 『ディスクトップ』という友人がいるのですが 『デスクトップ』と『ディスクトップ』 どちらが正しいのでしょう? 以前パソコン教室に通ったときに 机の上に置いて使うのでデスクトップ と聞いた気がするのですが・・・ どなたかご存知の方 御願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.1

もちろん「デスクトップ」です。 http://www.tt.rim.or.jp/~rudyard/gaigo001.html

参考URL:
http://www.tt.rim.or.jp/~rudyard/gaigo001.html
ayu1183
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます! 参考URLも拝見しました♪ とても面白いHPですね♪ 早速お気に入りに登録しました。 あとでゆっくり見たいと思います♪ 今回はどうもありがとうございました!!

その他の回答 (5)

  • SILBIRD
  • ベストアンサー率33% (36/106)
回答No.6

「Desktop:デスクトップ」です。 いますよね、ディスクトップって言う人。 他にも「インストール」を「インストロール」とか。 どこでそんな言葉を覚えるのか、不思議ですね。

ayu1183
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 インストロール結構言う方多いですよね(笑) 今回の質問とは違う友人が言ってました(笑) 私も知らずに間違ったことを 言ってるかも知れないなと感じました。 では今回はありがとうございました!

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.5

余談ですが、「ハードデスク」と言う人もいます。

ayu1183
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 『ハードデスク』・・・(笑) なんか色々カタカナが混ざって しまっているんでしょうね(笑) 今回は本当にありがとうございました。

  • higejii3
  • ベストアンサー率27% (159/568)
回答No.4

colocolo62さんがお書きのようにデスクトップです。 此処の質問者ではなく、回答者の中にもディスクトップなどと書く方が居られて、ずいぶん苦々しく思ってます。 中華料理のように、テーブルが回転するならディスククトップなのかもしれませんがね。(^^)

ayu1183
質問者

お礼

回答ありがとうございました! やっぱり間違っていらっしゃる方多いんですね(^-^; ググってみても『ディスクトップ』で 何件も引っかかるので 疑問が深まるばかりでした。 今回でスッキリしました! どうもありがとうございました!

noname#7861
noname#7861
回答No.3

「desktop」なので「デスク」です。 「disk」なら「ディスク」でいいと思います。 フロッピーディスクとか。 いますよね、そういう人(笑) でも、指摘しにくかったりしません?? 意味がわかるからいいや、っていう程度で聞き流しましょう。

ayu1183
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんですよねー。 でも今回ですごくスッキリしたので 次回からはその友人にあっても 納得して聞き流せます(笑) どうもありがとうございました!

  • kwgm
  • ベストアンサー率24% (170/703)
回答No.2

「机の上に置いて使うのでデスクトップ」 ↑で正解です。 ノートパソコンはヒザの上に乗せて使うので、「ラップトップ」と呼びます。

ayu1183
質問者

お礼

回答ありがとうございました! ラップトップ素敵な名前なんですね♪ また一つ賢くなりました! どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ディスクトップPC、デスクトップPCについて

    ディスクトップPC、デスクトップPCという表現について質問です。 コンピュータの専門家の方でもディスクトップPC、デスクトップPC人によって使い方が変わります。 ラップトップPCのラップトップはひざ上ということはわかりますが 質問1.ディスクトップPCのディスクとは何を示しているのでしょうか 質問2.デスクトップPCのデスクとは何を示しているのでしょうか 質問3.どちらかが間違いなのか、もしくは両方正しいのか 質問4.パーソナルコンピュータの発祥の地である米国ではラップトップPC(日本ではノートパソコン) ではない(キーボードやディスプレイが一体となっていないパーソナルコンピュータ) はラップトップPCと区別する場合はなんというのでしょうか パーソナルコンピュータの中にはハードディスクドライブやフロッピィディスクドライブも入っています これをDISKという場合もありますね

  • desktopをディスクトップと書く人

    ノートパソコンに対してディスクトップパソコン パソコン画面でアイコン等が並んでいる場所をディスクトップ と書く方がいるようです。 外来語の書き方なので人それぞれで良いとは思いますが、 そういう方は机の意味の言葉もディスクと書いているのでしょうか。 単にdiscやdiskと混同しているなど勘違いしているのでしょうか。

  • ディスクトップ??

    先日PCをやるという知り合いと話をしていて、「自分のはディスクトップ」というのを耳にしました。 そしてまたある時にはPCを扱う有名な家電ショップに行くと、PCの宣伝用のポップ(・・といいますよね?)に「ディスクトップパソコン」と書いてあるのを発見しました。 これって「デスクトップ」の間違いじゃないんでしょうか? それともディスクトップというのがあるのでしょうか? 不安になりましたのでご意見を宜しくお願いします。

  • ディスクトップ(笑)

    PCの専門家気取りで「ディスクトップPC」って回答しているのをみると、どんなに正しい回答だったとしても信頼性が格段に落ちませんか? 机(desk)ではなく、円盤(disk)の上にでもPCを置いているのでしょうか?

  • ディスクトップかデスクトップか、代替は「だいがえ」か「だいたい」か、い

    ディスクトップかデスクトップか、代替は「だいがえ」か「だいたい」か、いつも気になっています。 【一つ目の疑問】 「デスクトップ」ではなく「ディスクトップ」と呼ぶ方が少なからずいらっしゃいますが、理由をご存知でしたら教えてください。 主に、40代後半~50代の男性に多いです。というか、私は、40代後半~50代の男性の口からしか聞いたことがありません。 通じるのでどちらでもいいといえばいいのですが、ここ10年来の素朴な疑問です。 【二つ目の疑問】 代替を「だいがえ」と読んだり、「だいたい」と読んだりするのはなぜですか? 印象としては、工場や物流センターなど、口頭でのやりとりが多いところでは「だいがえ」が多く、 事務職や技術・研究職の人が多く、文書でのやりとりが多いところでは、「だいたい」が多い気がします。 【アンケート】 主にどちらの言い方をしていらっしゃるか、また、その言い方をする理由、類似した事例など、関連することであれば、何でもご回答お願いします。

  • ディスクトップ

    ディスクトップの上のほうにある「@nifty」や「5時間インターネット」 右にある「アビバ」などの宣伝を消したいんですけど...

  • 「天使なんかじゃない」のディスクトップ

    矢沢あいさんのマンガ「天使なんかじゃない」のディスクトップが欲しいのですが、 ネット上で見つかりません。 以前のマンガなので、ディスクトップを手に入れるこはできないのでしょうか? もし、「天使なんかじゃない」のディスクトップをダウンロードできるサイトを知っている方がいましたら、 ぜひ教えてください。

  • ATOKの誤変換

    ATOK2010を使っています。 「ディスクトップ」と文字を打つと≪デスクトップの間違い≫という文字が出てきて、どうも気になります。 この両者は違うものですから、うっかり「デスクトップ」にしてしまうと、机の上で使うパソコンになってしまい、目的別に円卓上に複数のパソコンを揃え、TPOに併せてモニターとキーボード/マウスをつなぎ替えて使うという、わが家のようなディスクトップパソコンとは違うものになってしまうので、困っています。 ディスクトップとデスクトップは異なるものを表わすから間違いではないという設定をしたいのですが、どうやったらよいのでしょうか。

  • ディスクトップ

    パソコンを起動するとディスクトップにパスワードを入れるウィンドゥが出るが、出ないようにしたい。

  • ディスクトップの再構築をするには?

    Mac OS X 10.3 のI BOOK G4 を使用してます。 パソコンの調子が悪いので困っていたら、 ディスクトップの再構築をすると、直る事がある。 と本で読んだので,試したのですが上手く行きません。 画面左上の青いアップルマークをクリックし、 再起動 を選択。 画面が一度暗くなった瞬間に、キーボードの リンゴマークのキー(名前が解らなくてすみません、リンゴマークの横に、四角い模様があります。)と、その隣のoptionキーを 2つ同時に押し続けたのですが、 普通に再起動した時と何ら変わりなく、(ディスクトップの再構築)が出来ませんでした。 ボタンを押すタイミングが間違っているのでしょうか? デスクトップの再構築の方法を、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい! 宜しくお願いします!

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう