CreateObjectとNewの違い

このQ&Aのポイント
  • CreateObjectとNewの違いについて説明します。VBを使用してMicrosoft XML Parserを使いたい場合、CreateObjectとNewの使い方によってエラーが出ることがあります。詳細を解説します。
  • CreateObjectとNewの違いについて説明します。Microsoft XML Parserを使用する際に、CreateObjectやNewを使うことで種類によってはエラーが発生することがあります。エラーの原因と解決策について解説します。
  • CreateObjectとNewの違いについて詳しく説明します。VBを使ってMicrosoft XML Parserを利用する場合に、CreateObjectやNewを使う際には注意が必要です。エラーの原因と回避策について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

CreateObjectとNewの違い

Microsoft XML Parserを使用したいと思っています。 VBを立ち上げ、標準EXEのプロジェクトで、参照設定を Microsoft XML v2.6(なぜ2.6か不明) にして、 dim xDoc as MSXML.DOMDocument set xDoc = New MSXML.DOMDocument とコーディングすると、実行時に、 コンパイルエラー:ユーザ定義型は定義されていません*** と怒られます。 でも、 Dim xDoc As Object Set xDoc = CreateObject("MSXML.DOMDocument") とすると、実行できます。 どうして、***のようなエラーが出るのですか? 両方ともエラーが出るならつじつまが合っている気がするのですが、 そうじゃないのですか? 環境は OS:Win98SE,VB6.0(SP5),IE5.5(SP1) です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakashi
回答No.2

MSXML.DLLをレジストリ登録すれば 古いMSXMLを使うこともできます。 くわしくは下記URLを参照

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/developer/workshop/xml/general/replacemode.asp
zerosix
質問者

お礼

お忙しいところ、どうもありがとうございます。 試してみます。

その他の回答 (1)

• nakashi
回答No.1

>Microsoft XML Parserを使用したいと思っています。 >VBを立ち上げ、標準EXEのプロジェクトで、参照設定を >Microsoft XML v2.6(なぜ2.6か不明) >にして、 この時、F2を押してオブジェクトブラウザをだして <すべてのライブラリ>の脇の↓を押した時に MSXMLオブジェクトがありますか? >dim xDoc as MSXML.DOMDocument >set xDoc = New MSXML.DOMDocument dim xDoc as MSXML2.DOMDocument set xDoc = New MSXML2.DOMDocument または dim xDoc as DOMDocument set xDoc = New DOMDocument でコンパイルエラーが取れませんか? >Set xDoc = CreateObject("MSXML.DOMDocument") "MSXML.DOMDocument"この文字列と >dim xDoc as MSXML.DOMDocument MSXML.DOMDocumentは意味がことなります。

zerosix
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >この時、F2を押してオブジェクトブラウザをだして ><すべてのライブラリ>の脇の↓を押した時に >MSXMLオブジェクトがありますか? これがないのです。MSXML2だけなのです。 なので、使用できないのも仕方ないかと思うのです。 >>dim xDoc as MSXML.DOMDocument >>set xDoc = New MSXML.DOMDocument >dim xDoc as MSXML2.DOMDocument >set xDoc = New MSXML2.DOMDocument >でコンパイルエラーが取れませんか? 確かに取れます。 でも昔作成した時のプロジェクト(この時は、 Microsoft XML v2.0を参照設定してました)を全て MSXML→MSXML2にしても動作が保証されるか、つまり 例えば、createElementが使えるかってご存知ですか? まあ、この辺は英語のドキュメントを見て努力しますが。 >>Set xDoc = CreateObject("MSXML.DOMDocument") >"MSXML.DOMDocument"この文字列と >>dim xDoc as MSXML.DOMDocument >MSXML.DOMDocumentは意味がことなります。 そうなのですか。勘違いしてました。 なんで、MSXMLが参照できないんだろう(;_;)