• ベストアンサー

「カレー」の保管方法

noname#19193の回答

noname#19193
noname#19193
回答No.5

カレーに入れた香辛料によって保存期間が異なると思われます。唐辛子はその成分により、細菌が繁殖しにくいです。 唐辛子を多くいれて作ったカレーは、冷蔵庫で10日ほど保存しても食べられました。 あとは、保存方法ですね。菜ばしやおたまなど、火からおろした後に、何度も出し入れすると、細菌の混入が懸念されます。 きれいに洗ってよく水気を拭いたおたまで最初に、きれいな深皿(パック、うどんなどの小鉢など)小分けてしまい、なるべくその後はカレーを直接触らないようにする。 夏場ですので、粗熱がとれたら冷蔵庫で保管するのがベターです。 それでも残りそうなときは、じゃがいもを取り除き、冷凍します。 じゃがいもは水分を多く含んでいるため、解凍するときにべちゃべちゃになってしまうので、冷凍するときは除いたほうがいいです。 いずれの方法にしても、食べる前は確実に火を通して加熱されることをお勧めします。食中毒の原因菌が繁殖しないように保存できれば、市販のカレールーを使用した場合でも一週間ほどは味が変わらずに持ちます。

parinora68
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろな情報ありがとうございます。 今後の参考にさせていただきます。