• ベストアンサー

「カレー」の保管方法

あまり、料理はしないんですが昨日「カレー」を作りました。 しかし、調子にのって沢山作ってしまいました・・・。 で、今日は外食予定なので明日の夜に食べようと思いますが、 「鍋の状態での常温保管」でも大丈夫でしょうか?(明日の夜、食べれますでしょうか?) やはり、別容器に移して「冷蔵庫」に入れるべきなのでしょうか? (しかし、家に容器がないんです・・・。) また、一般的は「カレー」は何日もつのでしょうか? (作った日から何日間食べれるかって事です) 季節・保管方法の違いでの賞味期間も教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

なべのまま保存する方法ありますよ。 日中1回、夕方1回、翌朝1回、翌昼1回、それぞれ加熱してください。 水を加えても大丈夫です。真夏でも加熱しておけば大丈夫ですよ。 加熱することにより、保存期間が延びます。 通常でも、3~4日は持ちます。

parinora68
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >日中1回、夕方1回、翌朝1回、翌昼1回、それぞれ加熱してください。 一人暮らしなんで、朝・昼の加熱は無理です・・・。 >通常でも、3~4日は持ちます。 これは、「加熱しなくても」3~4日持つと考えていいですか?

その他の回答 (4)

noname#19193
noname#19193
回答No.5

カレーに入れた香辛料によって保存期間が異なると思われます。唐辛子はその成分により、細菌が繁殖しにくいです。 唐辛子を多くいれて作ったカレーは、冷蔵庫で10日ほど保存しても食べられました。 あとは、保存方法ですね。菜ばしやおたまなど、火からおろした後に、何度も出し入れすると、細菌の混入が懸念されます。 きれいに洗ってよく水気を拭いたおたまで最初に、きれいな深皿(パック、うどんなどの小鉢など)小分けてしまい、なるべくその後はカレーを直接触らないようにする。 夏場ですので、粗熱がとれたら冷蔵庫で保管するのがベターです。 それでも残りそうなときは、じゃがいもを取り除き、冷凍します。 じゃがいもは水分を多く含んでいるため、解凍するときにべちゃべちゃになってしまうので、冷凍するときは除いたほうがいいです。 いずれの方法にしても、食べる前は確実に火を通して加熱されることをお勧めします。食中毒の原因菌が繁殖しないように保存できれば、市販のカレールーを使用した場合でも一週間ほどは味が変わらずに持ちます。

parinora68
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろな情報ありがとうございます。 今後の参考にさせていただきます。

noname#8950
noname#8950
回答No.4

常温のまま明日の夜は無理です。 #1の方の「日中1回、夕方1回、翌朝1回、翌昼1回」は常温ならそのぐらい加熱しないとだめだということじゃないですか? 鍋のまま、洗い桶などに水を張り、どっぷり漬けなるべく早くさましてから、鍋のまま冷蔵庫に入れましょう。洗い桶もなかったらしょうがないですが熱いまま冷蔵庫に入れると他の食品が腐ってしまうのでさめてからです。 冷蔵庫にいれれば明日の夜食べる前に完全に加熱すれば大丈夫。 その時食べ切れなかったなら、1日に一回加熱すれば3~4日は大丈夫です。加熱する時は雑菌を殺すつもりで混ぜながら(混ぜないと焦げる)3分は沸騰させてください。 それがいやなら最初から小分けにして冷凍です。

parinora68
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >常温のまま明日の夜は無理です。 そうですか・・・残念です。 >鍋のまま冷蔵庫に入れましょう。 そんな大きな冷蔵庫じゃないんです。

回答No.3

こんにちは。 #1さんの書かれている「通常3~4日」は、加熱を きちんと行った場合だと思います。 涼しい時期なら常温で朝晩だけ火を入れる程度でも 大丈夫だと思いますが、今の時期は、朝晩だけでは ちょっと心配かも・・・。 今日は比較的涼しかったので大丈夫だと思いますが、(東京) 明日以降また暑くなると、常温で半日放っておいたら、 私だったら心配で食べられません(苦笑) カレーって、匂いでわかりにくいからコワイです。 ちなみに、以前、夏場にうっかり放置して丸一日近く たったカレー(冷蔵庫に入れ忘れ・・・)が、ひとめで 「あぶない」と思える位の変化を遂げていたことが あります・・・ 具とか、部屋の湿度や温度によって違うと思いますが、 「傷んでるかも」と心配しながらでは美味しく頂けない と思うので、できるだけ、小分けにしてでも冷蔵庫に 入れるなどした方が良いと思います。

parinora68
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >#1さんの書かれている「通常3~4日」は、加熱をきちんと行った場合だと思います。 そうですか・・・・。 今、鍋の中を確認したら「大丈夫」っぽいです・・・ 今日は食べれないので・・・。 >できるだけ、小分けにしてでも冷蔵庫に 入れるなどした方が良いと思います。 その様にします。

  • sammy-m
  • ベストアンサー率15% (9/57)
回答No.2

私は粗熱を取ってから、冷凍保存する為のバッグに入れ、冷凍保存しておきます。カレーは中に入れる具によって日持ちする期間が変わります。ジャガイモなどはあしが早いので、早く食べてしまった方が得策だと思いますよ。

parinora68
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >冷凍保存する為のバッグに入れ、冷凍保存しておきます。 冷凍保存ですか・・・。 結構、量があるもんですから・・・。 やはり「早め」に食べたほうがよさそうですね。

関連するQ&A

  • カレー 常温

    昨日の朝、カレーをつくりました それから外出し、夕方帰ってきて その日の夜に温め直して食べました お鍋に入れたまま、常温です 今日の朝、温め直しました そこからまた常温でお鍋に入れたままだったのですが 今日の夜に食べるのはよくないでしょうか? 熱に強い菌がカレーに発生することをお昼に知って 冷蔵庫に入れなかったことを悔やんでます

  • カレーを作ったら・・・・

    今日の夜にカレーを作ろうと思っているのですが そのカレーは明日の夜に食べる予定です。 できあがったカレーはそのまま鍋に入れて室内で置いていても 大丈夫なのでしょうか?? それとも冷蔵庫に入れておくをほうが良いのでしょうか?? 夏なのですごく心配で>< よろしくお願いします。

  • カレー 黄色 浮遊物

    カレーを夜に作りました。 その日に食べて問題なく、いつものように 鍋を常温で一晩ほったらかしておきました。 その次の日の夜にカレー鍋をあけてみると、 鮮やかな黄色い浮遊物がのってました。 食べられるのでしょうか?

  • キャベツとキュウリの保存方法

    冷蔵庫で保管しなければならないのでしょうか。 常温でも大丈夫でしょうか。 また、今日スーパーで買ってきたのですが、 賞味期限が書いてありません。 何日くらいもつものなのでしょうか。 教えてください。

  • カレーって常温でどの位の日数保存できますか?市販のルーでビーフカレーを

    カレーって常温でどの位の日数保存できますか?市販のルーでビーフカレーを作ります。どの位カレーって鍋に入れて持ちますか?冷蔵庫に入れた方が持ちますでしょうか?2人暮らしなので大量に作ったらかなりあまるので教えてください。

  • 3日前のカレー・・

    お世話になります。 25日(火)の夕方に作ったカレーですが 明日の朝、食べても大丈夫ですか? ちなみに丸一日は鍋に入れたままで→冷蔵庫に入れたのは26日(水)の夜。 27日(木)は食べるのを忘れてしまって・・ いつもは作った翌日には消費するので、さすがに3日となるとちょっと心配です。 私の胃腸は丈夫です。 しょうもない質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します!

  • カレーの消費期限

    明日まで賞味期限のある豚肉、ジャガイモ&玉ねぎ の材料で昨日のお昼にカレーを作ってそのまま(冷蔵庫の外)なべの中で放置してました。 さっき食べようとして暖めなおしたのですが、 ちょっと腐った臭い(恐らく豚肉が原因)がするのですが、 勿体無くてそのまま食べてしまいました。 まだまだ大量に余ってるのですが、おなかを壊したりしませんか?

  • 一晩寝かせたカレー(冬の場合)

    こんにちは。 一人暮らしをしていて、昨日の夕飯に初めてカレーを作りました。 鍋に入っている状態で常温のまま保存して、 今日の晩にもそのカレーを食べても大丈夫でしょうか。 具は鶏肉、たまねぎ、ナスです。 夏場は冷蔵庫に入れたほうがよいと見たのですが、 この時期でしたら1日くらいならもつのでしょうか? 友人にも食べてもらう予定なので、お腹をこわされたらまずいなと思い心配しています…。

  • カレーの保存限度時間

    昨晩カレーを大量に作ってしまい、あと三食分位残ってしまいました、 冷凍保存すれば良いんでしょうけど、解凍するたび毎回鍋を汚して洗うのが面倒なので、食べきりたいと思います、今は冷蔵庫に鍋ごと保存したあります、今日の夜カレーを食べて再び冷蔵庫に保存して、明後日、、更に3食分あるのでその次の日も食べるとなると、最高で何日位まで腐らずに食べられるでしょうか?

  • 俺だけ激辛カレーにされてますか?

    新婚の息子の嫁が 大変な思いをしないように おかず一品でいいよ。 そう繰り返し労い言います。 そうすると 毎日カレーと焼き魚一つとなり いや 違うでしょ 筑前煮風で鍋一つで 何日もたべれる それです。 鍋一つで出来る料理 そう言ってます。 カレーが日に日に激辛カレー。 息子嫁 平気でたべ終わる 俺のカレーだけ激辛ですか? こんな辛いもん食えるかと言い食卓サルも 連日カレー そして辛い。 この嫁は頭悪いですか?