• 締切済み

植物の同位体分別

植物が行う同位体分別について、葉に存在する炭酸脱水素酵素との関連を教えてください。 炭酸脱水素酵素による反応生成物である同位体を含む水の挙動などについてもご存知であれば教えていただきたいのですが……。 この分野の参考図書などは出版されているのでしょうか?

みんなの回答

noname#3495
noname#3495
回答No.2

直接この分野に関わるような文献は知りません。 申し訳ありません。 ただ、ご存知だろうとは思いますが、同位体分別に関してのみなら、 Harold Ureyなどが、多数論文を書いていますので、 それを参考にすれば上記の反応云々の話は、判るかと思います。 生物における分別は、岩波の「地球システム科学」などの 地学系の書籍にも載ってはいますが、あまり詳しくは 書かれていません(上記でも十数行程度)。 一度、地学系(地球化学系)の学会誌等を探されてみてはいかがでしょう 数年程前まで、C,N,S,Oに関する同位体の生物分別の話題が沢山載って いたような… 頼りない話で申し訳ありません。

noname#3495
noname#3495
回答No.1

定性的には、通常の反応で起こる分別に比べて、 酵素が正触媒なら分別無くなり、 回路内での反応回数が増えれば、分別は進みます。 地球科学の分野ではこれを根拠にして、 生物関与を示したりしていますが、酵素反応として 各段階を定量的に追うような話は、あまり聞きません。 つまらない意見で申し訳ありません。

1112maimai
質問者

お礼

お忙しい中、ありがとうございます。 この分野での参考文献などはご存知でしょうか? 度々申し訳まりません。