• ベストアンサー

フロッピーへの保存の方法を教えて

フロッピーへの保存の方法を教えてください。 なお、winsows のXPを使用しております。

• neeche
  • お礼率67% (261/388)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ChM
回答No.6

ご質問に対する回答は、皆さんのおっしゃるとおりです。別段、難しいことはありません。 ところで、何を保存したいのでしょうか? WORD、EXCEL、ワードパッドなどで作成したファイルについては、注意が必要です。 保存そのものは問題ありませんが、後日これを編集(内容の一部の変更など)する場合ですが、フロッピーに保存のファイルを開いて、これを編集、そして終わったら保存、という手順は絶対に『避けて』ください。こうすると、そのファイルが破壊することがあります。危険はきわめて『大』です。 必ず、いったんハードディスク(パソコン本体)にそのファイルをコピー(または移動)してから、それを編集して、終わったら『ハードディスク上に』「上書き保存」(もしくは「名前を付けて保存」)してください。これを、改めてフロッピーに保存してください。 なお、詳しくは、 http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=906451 の私の過去回答をご参照ください。

参考URL:
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=906451
neeche
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげさまで私の今後の勉強へのよすがとなりました。 心より御礼申しあげます。

その他の回答 (5)

• PC-GATE
回答No.5

まず、フロッピーディスクドライブがあるのが大前提(最近は、ついていないのも多いのでw)で、フロッピーをドライブに差込ます。その際に、フロッピーの「書込み禁止ノッチ」が開いている状態(閉じているときは書込み禁止になっています)かを確認します。  次に、そのフロッピーが最初に使うのであれば「未フォーマット」の場合もありますのでフォーマットをかけてください。  ここまで「準備」が出来たら ○「マイコンピュータ」で保存したいデータの所へ行き、保存したいアイコンを右クリックして「送る」にカーソルを持っていくとフロッピーディスクドライブ(通常Aドライブ)が選択できます。 ○「マイコンピュータ」を2つ開いて片方をフロッピーディスクドライブにし、もう片方に保存したいデータの所まで行き「ドラッグ&ドロップ」する。(保存したいデータのアイコンからフロッピーディスクドライブのアイコンへ) 等の方法があります。

neeche
質問者

お礼

ありがとうございました。 心より御礼申し上げます。

• newton100
回答No.4

・パソコンのフロッピードライブに、フロッピーを入れてください。 ・”スタート”メニューから”マイコンピュータ”を選択。 ・フロッピードライブのアイコンが出るので、それに保存したいファイルをマウスでつかんで、そのアイコンに重ねれば保存できます。 ・フロッピーがフォーマットしてないなら、フロッピーのアイコンの上で、マウスの右側のボタンを押してください。”フォーマット”というメニューが出てくるので、それを選んで左のマウスボタンを押してください。 フォーマットが終わったら、”閉じる"ボタンを押して完了です。 それからフロッピードライブのアイコンに保存したいファイルを入れてください。

• cawcaw
回答No.3

左上にある“ファイル”をクリック→ “名前を付けて保存”を選ぶ→ “保存する場所”の欄の右にある下矢印をクリック→ “3.5インチFD”を選択。 でできます。

• shadowman
回答No.2

保存したいファイルをマウスの右クリックして、「送る」でフロッピーを選択すればいいのでは・・ ワードやエクセルなら「名前を付けて保存」でフロッピーを選んでください

回答No.1

フロッピーを入れてマイコンピュータでFDをダブルクリックしてそのなかに好きなファイルを入れればいいと思いますが・・・