• 締切済み

もうほとんど愚痴ですが。。。。聞いて下さい!!

julianodの回答

  • julianod
  • ベストアンサー率22% (39/174)
回答No.7

その道に、ひたすら突き進むことって、素晴らしいと思います。 でも、ひたすら突き進んでその結果、残ったものは何もなかったら・・・? 人生一度きりとは言うけれど、一度きりの人生だからこそ、不幸になんてなりたくないし、やり直しが出来る程度にとどめたいですよね。 とりあえず、今他の仕事につくことを私はすすめます。 他の仕事についたからなんだっていうんですか?「浮気した!もうダメ!」なんてことはないんですから。フリーターとしてその業界を目指すより、何か別の仕事で業績を上げている人が転職してくるほうが、むこうの企業としても印象がいいのではないでしょうか。 人生において、無駄はないんです。そして、経験したもの勝ちです。 フリーターよりは正社員としての実績があるほうが、どっちにしたって就職には有利なのは言うまでもありません。 誰かも書いてらっしゃいましたが、再出発はいつでも出来るんです。今、映画業界に入ることが無理なら、とりあえずはどこかに就職して、そこで一生懸命、仕事だけでなく、対人関係、趣味、様々なことに前向きにトライして、そして、それらをいつか映画業界への転職に役立ててください。 最後に成功するだけではなく、あなた自身の成長にもなるのではないでしょうか。

musicman
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 そうですね。確かに就職して転職という方法が普通ですよね。 皆さんのご意見を聞くことで、就職してから転職派と初志貫徹派の両方のメリット・デメリットが冷静に見えてきつつあります。 他に就職するとしたら果たしてどんな業種がいいのか、そこで何を強みにすればいいのか、といったことも考えなければいけませんね。世間知らずで生意気なことは十分承知していますが、とりあえずという気持ちで仕事はしたくないんです。1つの会社に一生勤めようとか、転職はしたくないなどと思っているわけではありませんが、何か仕事をするには中途半端な気持ちではなく情熱を持ってやりたいんです。 だから私は映画業界の他にはどういった事に興味があってそれをどんな 仕事に活かせるのかという自己分析をもっとしなければいけないのかもしれませんね。そうすることが答えを出すヒントになるかもしれません。 他業界への就職も否定的にならずに考えてみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 内定を貰った業界に不安があります・・・

    就職活動を終えた4年のものです。 就職活動を始めた当初は業界を絞らずたくさんの会社を受け落ちたのですが、ホテル業界を受け始めたら今までの自己PRでも最終面接にいける回数が増え、自分の性格があっていると思うようになり、同業界の会社から4社ほど内定をいただきました。 しかし、今更になってその業界に不安を抱いております。 私が不安に思うその業界の点・・ (1)休日が少ないので体力的に持つか(立つ状態が多いこと、夜勤もあ ること)、心の余裕が持てるか不安 (2)給料が安い(将来的にも不安です・・) 以上の点です。休日が少ないのは内定後に初めて知りました。これは私の業界研究不足なのでが、不安になりました。給料が安いのも友達から言われて、初めて気付きました。 内定をいただいた会社からは、来年入社するまでアルバイトをしないかと言われ、とり合えずアルバイトをしてみて、もし自分に合わなければ内定を辞退し、また就職活動をはじめようかと考えております。 ホテル業界やサービス業は厳しいと聞き不安なのですが、やはりアルバイトを経験し、自分の適性をはかるのが良いでしょうか? それと、入社してから自分にフィットせず会社を辞めるよりは、バイトの時点で内定辞退を選んだほうが良いですよね?この場合は4年の春から再び就職活動を始めるかと思うのですが、まだ新卒扱いになるのでしょうか? たくさん質問をしてしまい、申し訳ないのですが良いアドバイスがあれば御教授をお願いしますm(__)m

  • 内定辞退から就職活動・・・・。

    私は今から約一か月前にパチンコ業界の会社から内定を頂きましたが、その業界の情報や自分以外の人間の意見を取り入れた結果、辞退のアポを取ることに致しました。 その理由は以下のようになります。 ・パチンコ業界のお金のまわり方がブラックであること。 ・結婚や友人との付き合いの上で支障がでること。 ・万が一、転職する際に非常に不利。 ・離職率が凄まじい上、40代以降の将来が見通せない。等々 これらの内容がネットならず、親や親しい友人の意見にもすっぽり当てはまり。このまま就職したら流石にまずいと思い。辞退に踏み出すことにしました。 1年と6か月を経て手に入れた内定を辞退するのは何とも言い難い感情にはなりますが、それが自分や親に対する最善だと思っており、未練も後悔もありません。むしろ将来の事を考えず「内定だけ取れればいい」と考えていた自分の間違いに気づいた事を勉強できた気さえします。何故なら就職活動は これからの人生を決める重要なポイントだからです。 そこでこれからの就職活動は今回のような失敗をしないためにも、自分のやりたいことを見直し、業界・企業研究をしっかりしてから、心はポジティブで挑もうと思います。しかし焦ってしまいます。不安にもなります。 もし焦りや不安や頭をよぎった時、どういう心で挑めば良いのでしょうか?差し控えなければよろしくお願いします。

  • 就職留年について

     現在大学4年で就職活動中の者です。自分の希望している業界から内定をいただけない状況で、秋採用まで粘ってみようと思うのですが、もしダメだった場合に就職留年をして来年挑むべきか悩んでおります。  気がかりなのは指定校推薦で入学したために、就職留年した場合に母校の推薦枠がなくなってしまうのではないかということです。新卒での就職活動は人生が懸かっているので、自分の人生と母校への恩義との間で困惑してしまっています。アドバイスお願いします。

  • 内定辞退の後悔をふりきる方法

    先々週、就職活動を終えたものです。 就職活動を終える際に、本命の業界の企業から内定を頂きました。 ですが、女性としてちゃんと働いていけるか…、本当にやりたい仕事なのか…という不安が突如と沸いてきて、結局辞退を致しました。 そして、まったく志望していなかった企業ですが、福利厚生や女性への待遇が良い企業を結果として選びました。 辞退した企業はとてもネームバリューもあり、周りから「もったいない」「なんで辞めたの」といわれる度に未だに心が痛み泣いてしまいます。 また、私自身、今の企業を選んだ理由を考えても、まるでただ「逃げ」のために選んでしまったのではないかと思えてしまい、自分自身すら信じられません。 自分の選択を信じてあげないといけないのは自分自身しかいないのに、私自信が疑っている、その状態が本当に悔しいです。 就職活動が終ったというのに、まったく気もちが晴れません。 それどころか、辞退したはずの企業からの内定を貰った場合の未来ばかり想像してしまいます。 既に志望していた業界の選考は全て終っており、秋採用に進むのも躊躇っています。 もし、内定辞退後にこのような後悔をしていた方などいましたら、それをどうやって乗り越えたのか、などアドバイスを頂ければと思います。 これはただの未練、なんでしょうか?

  • 就活 心の持ち方

    25歳の男です。 今年の初めにたった1ヶ月で仕事を辞めてしまいました、とても後悔しています。 現在就職活動中なのですが全く仕事が決まりません、求人も田舎なので生活出来るぎりぎりのものばかりです、それでも倍率が高く内定をいただけません。 もう人生終わったように感じます、もうだめなのでしょうか?なぜこうなってしまったのか自分でも後悔ばかりです。 また就職に関してアドバイスなどありましたらお願いします。 現在就職活動中の方はいますか(過去就職で苦労した方)?どのような心の持ち方で活動していますか?

  • 就職浪人(第2新卒)についての情報をがなくてこまっています。

    今年、就職活動をした結果、金融系の会社の2社に内定をいただきましたが、人の弱みに付け込んだり、その業界では人をだましたり、債権回収できない場合、自分が未回収の金額負担をするなどの業務内容から、2社とも内定を辞退しました。第2新卒として就職活動をしていこうか、派遣などで働いく経験をとるなど考えていますが、第2新卒の活動について情報がなく困惑しています。 就職サイトをのぞいてみても新卒採用のサイトが多く、第2新卒で就職する場合には、そのように選考にエントリーできるのかという方法もわかっていません。(第2新卒での就職活動はまったくの素人です) そもそも、第2新卒で就職活動をするという選択肢がまちがっているのでしょうか? 第2新卒で就職された方や、就職関連の仕事をしている方、また周りで第2新卒で就職したという人は、第2新卒で就職活動の仕方について教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 将来の人生設計

    私は文系の学部に通う大学4回生です。 就職する職種や場所は自分が楽しそうと思った所ではなく、 自分がこの経験をすればなんとか生きていけるのではないかと思い、 決めたところです。 しかし考えが甘く、生きていけるかは自分の功績次第であると様々な 方の人生を知って悟りました。 働くのであれば最初だけでも面白そうと思ってから入りたいです。 今からの行動の選択肢 ・そのまま今の会社に就職する ・就職活動をやり直す ・面白そうだと思った技術を身につけて(専門学校など)働く また、海外の色々な文化や価値観を知りたいです。 ・費用を稼いで語学を勉強してから留学→働く 夢見がちだと思われても仕方ない選択肢もあるかもしれません。 少しだけでも思ったことやアドバイスがあればお願いします。 (良い悪いと思った選択肢、業界、学問の分野など) また、他にも選択肢があれば教えて頂きたいです。 見て頂いた方ありがとうございます。 宜しくお願いします。

  • 志望動機について

    就職活動中です。 志望動機においてその業界の志望動機および、その業界の中でその会社を選択した理由って必須ですよね。 そこで、その会社を選択した理由なのですが、「人生で初めて経験した会社説明会がその会社で、その業界と言えばその会社という印象が強くあり志望しました。」というような理由は立派な理由と言えますか? アドバイスをお願いします。

  • 就職活動、何社にエントリーして、何社に内定をもらいましたか?

    就職活動の終了した人に質問です。 何社にエントリーして、何社に内定をもらったのか またどのような会社にエントリーしたのか どのような業界に絞ってエントリーしたのか どの時点で内定をもらったのか 等、できるだけ詳しく教えてください。

  • 就職内定率で

    今日の新聞で大卒内定率62、5%て書いてありました。50社受けて全滅な人もいるし、早くから就職活動したにもかかわらず、いまだに内定がもらえない人もいるそうです。僕の大学の内定率も全体の半分ぐらいだそうです。自分も大学3年生でもうすぐ本格的に就職活動するので凄く不安になりました… そこで思ったのですが、採用されるのは運しだい…なのでしょうか?その人の雰囲気?学歴?見た目?これらも含まれるのでしょうか?内定がもらえる人ともらえない人の違いが今ひとつよくわからないので…よろしくお願いしますm(__)m