• ベストアンサー

励ましの言葉

付合って1年の彼女がいます。強気な女性で仕事をバリバリこなすキャリアウーマンです。 それが最近仕事が上手くいかず、ちょっとした鬱状態になっており。やる気がなくなり 会社を2.3日休んでいる状態です。 少し休養でもすればまた元気になってくれると思うのですが、いまはなんて声をかけてあげてよいか迷ってます。 ただ”頑張れ”とか無責任なことは云いたくありません。 すこし気持ちを楽にしてあげたいのです。 そんなときの励ましの言葉をメールでおくりたいのですが、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.2

まず医学的に鬱病状態であるなら「頑張ってね」などという言葉は御法度です。言われた側は頑張らなければならないと、強迫観念にとらわれることがあるそうです。実際、あなたが言われているように、ただ頑張ってね、と言われても・・・そういう状態の時に彼女の耳にはいるとはおもえませんしね。 私も仕事で躓いて、ずいぶんきつい思いをしたことがありましたが・・・。今にて思えば、友人や恋人が無神経なくらいに遊びに来て(笑)、勝手に食事したり勝手にテレビ見たりしながらそばにいてくれたこと、それが一番の支えだったように思います。その時はうざったくて、何しに来たのよ・・・煩いなぁなどと思っていたのだけど、思い詰めるとどんどん常識や日常から思考が離れて行くんですよね。でも目の前に日常がゴロンと転がっていると、そういう思考に陥るのを防いでくれる気がするんです。 その時の友人達は私にガンバレとも、しっかりしろとも、その類は何も言いませんでした。ただ、いてくれただけ。煩いと思っていたけど、結局の所みんな自分のことを心配して様子を見に来てくれていたんだろうと思うと、今は本当にありがたいと思います。私には、誰かがいてくれる。そう思えることが何よりの支えなんです。 彼女の性格が分からないからなんともいえませんが、きっとあなたの存在がとても大きいはずですよ。励ましの言葉、というより、彼女がたすけを求めやすいようになるべくそばにいてあげるとか、それがうるさがられるようなら、普通にご飯に誘うとか、仕事自体のことには触れず、あなたがそばにいるから大丈夫だよと言うことを、某かの形で伝えてあげればよいのではないかなぁと思います。そして一緒にいる内、彼女の気持ちがほぐれてきたら、自分からきっと色々話し出しますよ。そのときはまた受け止めてあげて下さい。 親身になってくれる彼氏がいて、彼女は幸せですね。 間違いなく、彼女の元気の元ですよ、あなたは。

その他の回答 (8)

回答No.9

「いつでも、あなたのこころのそばにいるよ」 「安心して、何にも考えないで私に言ってね」 「お役に立てないかもしれないけど、いつも聞いてあげるよ」 以上。 経験上…(笑)。

  • marutama
  • ベストアンサー率14% (40/283)
回答No.8

ブルーな時って、そのブルーになっていることを忘れたいもの、触れたくないもの。気分転換なんかが良いと思います。ドライブ、カラオケ、旅行・・・・ 気持ちが安らいだら、自然にブルーになっていることの原因を話をだしてくれるかもしれないし、何も言わないかもしれない。でも、好きな彼女の表情できっとあなたなら、「元気になってきたな~」とか分かりますよね。言葉よりもあなたの存在だと思います。

  • alamoana
  • ベストアンサー率43% (28/65)
回答No.7

★alamoana★と申します。 もし可能でしたら, 「彼女」と一緒に居て差し上げてはどうでしょうか? 非常に大雑把に言いますと, 女性は「愚痴を言ってストレスを発散することができる」 と言われています。 そして,仲の良い男女のあり方として, velveteenさんの方がそれを熱心に聞いてあげる・同情してあげる というのが「彼女」にとって一番のクスリになるかも知れません。 ただ,この時,velveteenさんはご自分の考えを 述べたりするのではなく, あくまで「聞き役に徹する」という態度の方がよいと思われます。

  • pampam
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.6

頑張りすぎちゃったんですね。 言葉など要らないと思います。言ってほしくない。同情されてるみたいで。 そばにいてあげれたら、いいと思います。 二人で静かに過ごすとか、公園でぼーっとするとか・・・ そばにいて、この人は、何もいわなくてもわたしの味方で、気持ちを理解してくれると、彼女が思えたら、気持ちが楽になると思うんです。 何があったかとか、どうしてほしいとか関係ないと思うんです。 強気な女性とありますが、メチャメチャ弱い所もあると思うんです。

noname#24736
noname#24736
回答No.5

うつ病の人には、「元気を出して」「頑張って」禁句です。 これらの言葉が、当人には物凄い重圧となり、場合によっては自殺に走る危険があります。 特に、初期と回復期が危険で、最悪の時期には自殺する力も気力も喪失しているのです。 とにかく、何か云っても、それに対して反論したりせずに、「そうだね」と肯定して上げてください。 無理にこちらから話しかけずに、相手が話してくるのを待ちましょう。 マイペースで、無理せず、焦らずに過ごさせて上げることが大事です。 外出などに誘うのも、本人がその気にならないと、気分転換のつもりが、逆効果になることも有りますから、さりげなく声をかけて、強制せずに本人の意思に任せましょう。 ただ、この病気は必ず治りますから、そっと、優しく見守って上げてください。 参考URLにうつ病についての説明と、接し方が書かれています。 また、カウンセリングの受け方や相談機関の紹介も有りますから利用されるとか、場合によっては、心療内科の受信などもアドバイスして上げてください。

参考URL:
http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/7.4.htm
  • naechin
  • ベストアンサー率16% (61/371)
回答No.4

一人じゃないよってことだけ伝えてあげればいいんだと思います。がんばりすぎて、頭の中がオーバーヒートしちゃったんでしょう。愚痴でも何でも聞いてあげて、心の痞えが取れるようにしてあげれればいいですね。 「がんばり過ぎて、疲れちゃったんだね」って、そばにいてあげたらいいんだと思いますよ。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.3

挫折でも失恋でも本人は何かを云われれば、ますます欝状態になるだけです。 彼女から話し掛けられるまで何も云わないのが一番の思い遣りでしょう。

  • kattima
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

こんにちは。 鬱状態の人に励ましの言葉をかけるというのは難しいですよね。 基本的に鬱状態の人は「頑張れ」という言葉を極度に恐れるそうです。 自分との葛藤の中で疲れたのか、負けてしまったのか僕にはわからないので無責任なことは言えませんが、無理に励まさなくていいと思います。 相手を気遣って励ましているつもりでも、鬱の人は結果的に傷ついてしまうことのほうが多いからです。 だから、彼女さんの話をゆっくり時間を取って聞いてあげることが第一だと思います。 それか、夏に向けてのレジャーの話をするとか、方向を変えてあげることも有効な手段だと思います。 でも、聞き役に回って彼女さんの話をさえぎったりしないで素直に聞いてあげることが大切です。 勝手な意見ですがお役に立てたなら幸いです。

関連するQ&A

  • 励ましの言葉

    付合って1年の彼女が居るのですが、バリバリのキャリアウーマンなのです。 しかし最近仕事が上手くいかず、退職を考えています。私の考えではただ我慢しきれず、やけになってそんな事を云っている様にしか聞こえません。辞めてしまえば辛いことから逃げれるとは思うのですが、後になって辞めた事を後悔させたくありあません。(すきで選んだ仕事のようですですから。)とにかくやけくそになっているような気がします。 そんな彼女をすこしでも楽にしてあげようとメールを打ってあげたいのですが、 アドバイス下さい。 少し嫌なことがあると騒ぎ出すわがままな処があるのですが、 本来ならそこを怒るべきなのでしょうが、今は逆効果のような気ガします。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 欝⇒退職⇒職場復帰後の上司からの言葉

    体調の異変がおき、出社が困難+病院からの休養の薦めがあり、 会社を退職⇒1年ほど休養⇒元いた職場で再就職しました。 最近、上司を話をしたのですが、以下の話しがありどうしても気になります。 今は元気になってるみたいだから言えるけど、欝で仕事を休んでしまった事は お金を貰う責任感が無く、お金を稼ぐ大変さを知らない。気分の問題だから 3秒間で気分を切り替えて、仕事が出来るはずだ。 自分としては、以下のようにおもってます。 ・会社を休んで労働できない状態になった為、こちらから退職決断⇒退職。  どのぐらいで直るか分からなかったため、休職扱いとして在職しなかった。  給料を貰う責任感がなければ、休職扱いで在職する事を希望してるのに・・・ ・3秒の気分の切り替えと責任感で出社できるなら、とっくの昔にしてる。欝病は実際になってみたらそんな簡単な物ではない。 ・現在、復帰して間もなく、ストレス具合によっては欝がでてしまう。ただ、完全復帰しようと努力してるのに何でこんな事をいうのだろ? ・上司は欝が実際にどんな物か分かってない。 これは私のわがままでしょうか。 ひがみでしょうか。 復帰はしたものの、準備をして別の会社に転職しようかなやんじゃいます。

  • うつ状態でも何とかやる気を出す方法

    現在 軽度のうつ病と診断されておりますが仕事は続けています。 うつ病、抑うつ状態であれば適量の薬と休養で完治を目指すのが一番であることは百も承知ですが なかなかそうも言ってられないのが現状です。 うつ状態だと何かとやる気が起こらないものですが、何とか奮起してやる気を出す方法など無いものでしょうか?良い方法あればご教授いただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 気持ちの切り替え

    現在、鬱状態です。 数年前に一度、死にたいほどの鬱になり、仕事を一旦辞め、休養し、色々と考える時間や休養を取った事で楽になり、その後、二年ほど今の職場で働いています。その二年の間にも何度か鬱状態に陥ったのですが、薬を飲む事で一週間ほどで楽になるというパターンでした。 今回、また、鬱状態になっているのですが、なかなか脱出できない状態です。 死にたいとかいう状態までは行かないのですが、慢性化してるというか、何かをするのにも億劫な気分で食欲もでません。また、理屈ではこうした方が良いと判断できていても、実際の行動や発言に反映できずに、人と会話していても、暗い発言や発想ばかりしてしまいます。一時的に明るい気分にはなるというかなろうとするのですが・・・。 最低ラインの状態をウロウロしてるわけでも無く、通常の元気なラインに届かない感じで波があるような・・・。 職場の同僚はある程度、理解を示してくれているし、 仕事自体が嫌いで辞めたいという訳でも無いのですが、不健康な今の状態が続いていて仕事を続けるのは苦痛です(仕事を辞めたいという意味ではありません) 鬱脱出の動機付けのひとつとして、仕事を打ち込もうというか楽しもうという風にも考えているのですが、とにかく、何かをやる気力が沸いてきません。 原因の一つとして考えられるのが、失恋です。失恋で弱っていた頃に職場でも色々ストレスが重なって、鬱に入っていったと思います。 それまではジムにも通っていたのですが、明日からは復活しようと思っても、それもできず、仕事に行くのがやっとです。心療内科でセパゾン・パキシル・トレドミンを出してもらいましたが、これも今までほど効果が無いです。 このような状態から気持ちを切り替える方法があれば教えてください。

  • 前向きに考えられる言葉をください!

    今、バツイチの方とお付き合いしています。 私はもともとやきもち焼きで、彼の会った事もない前の奥さんに嫉妬してしまいます(^^;) 「前にここに来たことがある」などと言われれば「前の奥さんとかなぁ」と思っちゃいますし、仕事で会えなかったりすると「前の奥さんの時は奥さんのために仕事変えて住む場所も変えたのに私には会いに来ることすらしてくれないのかなぁ」と思ったりします。 でも、一方では、「昔は昔。仕事だって昔とは責任が違ってきてるはず」と理解しているつもりなので、これはただの嫉妬だってことも理解しています。 それでもどうしても「前の奥さんと・・・」とか「前の奥さんには・・・」と思ってしまうので、そんな時、どう考えたら前向きになれるでしょうか。 「私の方が若くてかわいいもん!」みたいな・・・勝ち負けにこだわるわけじゃないですけど、ちょっと嫉妬してふくれっ面になりそうな時に元気が出るような言葉を教えてください! よろしくお願いします。

  • 助けてください

    このごろ… ●元気がいい人と話すのがイライラする ●落ち込むときはかなりどん底まで落ちる ●勉強も部活もやる気がしない ●やらなければならないことにも、なかなか取り組めない ●たまに「死んだら楽かな」とか考える ことがあります… これってただの思春期特有のものでしょうか? それとも…

  • 鬱のやる気がでないっていうのは‥?

    今大学二年生の女です。 実はけっこう前から鬱かもしれなくて、ちょっと悩んでるのですが、 やる気がないんです。 でも気分的なもので、日々のことがうまくいってるとけっこうやる気に満ちていると言える気がするんですが、うまくいってないと本当に何もやる気がおこらずに最悪な状況で‥ 昔は掃除が大好きだったのに今では洗い物などはカビが生えてる状態でそれなのにまったくやろうとしなくて、洗濯ももう着るものがないのにまったくしようとしなくて、一年の秋くらいから学校は休みがちで単位は悲惨な感じでした。 しかし母も鬱なのでそういうことに敏感になっているだけなのかなって思うんですが、最近少しだけ記憶力が悪くなってきてる気がするし、今度引越しをする予定だし、でも毎日が鬱っぽい感じではないし。 医者に行けって言われてるんですが、ただ自分が怠けてるだけだったらそのときは恐くて、正直今のこの状態は鬱だと言われたほうが楽だって思ってしまいます。。。 鬱の人のやる気がないっていうのは全くその場から動けないような感じなんでしょうか?私は仕事的なものだけに対してやる気がないだけで、パソコンをやるだけならなんの問題もない感じです。 今の私の状態はどうなんでしょうか?恐いと言いましたが正直に教えてくださると嬉しいです。

  • 彼女との関係でギクシャクしてます(かなり悩んでます)

    タイトル通りです。 今僕は19の大学生で彼女と1年半付き合ってますが・・最近彼女が「自分の時間がない」 と若干うつ状態になってます。僕はいろいろ彼女が元気になってくれるよう、たくさんメールで話しかけたり、少しだけ会いに行ったりしましたが…なかなかよくなりません。 そして、最近は僕の励ましの言葉も伝わらなくなってしまい… なにを言ってもネガティブです。 僕は…これ以上彼女になんて声をかけていいかわかりません。 本当は今週の土曜日に彼女と会うつもりでしたが、どうしても病院に行かなくてはならず、あえなくなってしまい…それが彼女の中でかなり辛くて、昨日はもうメールの返事もかえしてくれなくなりました… 心配で今日早く起きて、彼女の乗ってる電車に乗って少しでも会おうとしました。 電車に乗ったら彼女はいて、寝てました。近づいて声をかけようとしたとき…僕はショックを受けました。 いつも僕らはペアリングをしていたのですが、今日彼女はしていなかったのです…僕はもう声をかけられず、ずっと彼女の前で立ちすくんでしまいました… もう…終りなのでしょうか?僕はこれから彼女にどう接していけばいいのでしょうか? まずは彼女が元気になってくれるようにはどうすればいいのでしょうか? どうか皆さん、回答おねがいします。

  • アルバイトはやめたほうがいいでしょうか?

    たびたびすみません 元々は音が気になる神経症からうつ傾向がでてかなり一日中つらい状態です。精神科に通っているのですが排尿障害が出たりしてうまくうつの治療が進んでいません。 この間バイトの面接を受けて今は結果待ちなのなのですがもし採用されたときでもやっぱり仕事をせずに休養をした方がいいのでしょうか? 今の状態はいい時もたまにあるのですがだいたいがどんよりとした元気の出ない状態です。 やっぱりバイトはしないほうがいいでしょうか?

  • 辛そうな友人に掛けてやる言葉は?

    当方、23の男です。 その中で、異性なんですが仲の良い友人が居ます。最近、会った時に何か疲れている顔をしていて。元気がありませんでした。考えられる理由は、その子は体力的にも精神的にもキツイ、マスコミ業界に勤めている為だと思います。 自分も経験しているので、マスコミ業界の辛さは分るのですが。彼女はキツイ仕事をしているので、生半可な言葉では元気が出ないと思うのです。 自分もマスコミ界に居た時に、マスコミの辛さを何も分かって居ない友人から無責任に「頑張れよ」って言われ、鬱っぽくなり、逆に追い詰められてしまった事があるので。僕自身「頑張ってる?」と言う言葉は掛け辛いのです。 今度、その子も含めた旅行計画なども考えているんですが、自分にとっても大事な友人なので。 相手を思いやり、精神的に追い詰めず、良い言葉とかってありますか? 皆さんの、心温まる言葉を参考にしたいです。宜しくお願いします。