• ベストアンサー

車がいきなり道の真ん中で動かなくなったら?

tk-kubotaの回答

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.5

110番ですか? そうではないでしょ?? やはり近所の人に応援をもとめ側によせます。 ところで最近の車は重いですよネ 私は友人をトランクに乗せ座ぶとんでバンバーを保護し 後ろのトラックに押してもらいました。

miyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 110番がベストではないですよね・・・すいません。 トラックに押してもらう?すごい発想ですね。

関連するQ&A

  • エンジンが止まります(マツダ ユーノス500)

    うちの父がマツダのユーノス500に乗っています。 正式な型式はわかりませんが、8年前ぐらいに買ったと記憶しています。マニュアル車です。先月バッテリーが上がり交換しました。その後から信号待ちでエンジン止る様になってしまったらしいです。エンジンスタートして走り出して信号待ちでギヤーを’N’に入れると止るそうです。止った後、エンジンは問題なく再始動出来るそうです。しかしまた信号待ちで’N’に入れると止るそうです。現在修理工場に入っていますが、原因がわからないのかかなり経ちますが車が返ってこないとの事です。私は実際に症状を見たのではないので詳しい事は言えませんが、どのような不具合が考えられるのでしょうか?また同じ様な症状になった方いますか?

  • 車が震える、アイドリングか?

    車を新車で購入して5年経過、距離は5000キロ走行、1300の車です。 車検をして、エンジンオイル、ブレーキオイルの交換、バッテリー交換をしましたのですが、その日から、信号待ちにて停車すると、車がブルブルと振動します、音もブーンとします。特に、駐車場でアクセルを踏まないで、進むとガクガクとなります、またバッテリーを交換したのに、エンジンのかかりが悪くなりました。この日は気がつかなかったのですが、翌朝から車に乗ると、ガソリンというかシンナー臭いにおいがします。相変わらず、ブルブル震えます。走行してるときは問題ありません。車検に出す前はこのようなことは全くなく、良好な車でした。車検はデーラーでしてます。 こういうことは、どのようなことが原因と予想されるのでしょうか、お分かりになりましたら、教えてください、よろしくお願いします。

  • 車の暖房が効かない・・アクセル踏んだ時のみ暖かい風

    現在BMWに乗っています。 車の暖房が効かない・・というか、アクセル踏んだ時のみ暖かい風が出てきます。 信号待ちや駐車中などアクセル踏んでいないときは冷たい風が出てきます。 ちなみに水温計はしっかり真ん中を指しています。 何が原因でしょうか?またどこを修理しなければならないでしょうか? 「心配なので全部交換しましょう」といわれる前に知識をください。 よろしくお願いします

  • 車のエンジンがかからなくなった

    12/31に突然車のエンジンがかからなくなりました。 キーを回すとエンジンがかからずエアコンはついていました。オーディオについては気にしていなかったので確認していません。30分ほど時間をおいても同じ状態なので、修理工場に連絡しようと思いましたが、年末年始のお休みで何もできませんでした。 翌日再度エンジンをかけたところ問題なくかかりました。車は動かしていませんが、その後2時間ぐらいしてから同じようにエンジンをかけるとちゃんとかかりました。 友人からバッテリーが原因では?と言われましたがバッテリーがあがったのであれば、何もしていないのに直ったりしないのではないでしょうか?10ヶ月前に似たような現象が出たことがありましたがその時はセルモーターを交換しました。もちろん修理工場に持っていくつもりですがまだ営業していないのでその間車に乗っても大丈夫か悩んでいます。素人で車の知識が全くありませんので外出先でまた止まらないか不安で乗れません。アドバイスをお願いします。

  • 車での道の譲り合い

    私の家は車1台が通れる狭い道に面しています。 同じ道に沿いにある家が、ときどき道路の真ん中に駐車しています。 遠くからその車が停まってるのがわかれば、迂回してもいいのですが、 角を曲がってすぐのところに停まっているので、直前までわかりにくく、 結局は私がバックして元の道に戻り、ぐるりと回って家に駐車します。 その車がなければ家は目の前です。 私は車の運転が苦手なので、狭い道をバックして迂回するのが大変なのですが、 時間は2分かかりません。 実は先日も同じような状況で、狭いところを苦労して下がったら、車を擦ってしまいました。 質問ですが、こういうときにはその車にどいてもらっていいと思いますか? その家の人とは挨拶程度ですが面識はあります。 40~50代の夫婦です。

  • 車をぶつけてしまったようです

    夕方になると、お迎え待ちの車で混み合う駐車場でのことです。 駐車スペースが少ないため、待機中の車は駐車場の端に二列に車を止め、待ち人が来ると列を出て行きます。 私の隣で待機していた車が出て行こうとしたため、後方に車が止まっていないことを確認し、隣の車が出やすいように車を少しバックさせました。 少しバックさせると、メリッという音がしました。 ぶつかった!?と思い、咄嗟にルームミラーを見ましたが、車はありません。 何にぶつかったのかわからず、右後方を見ると、駐車場からバックで出る最中だったらしい車がいて、どうやら角と角がぶつかったようでした(私の車と直角に後ろ同士がぶつかりました)。 自分がバックしていた最中のことなので、当然、私がぶつけたものと思います。 そして、(もう暗くて傷が見えなかったため)連絡先を交換して帰って来ました。 まず、1つ目の質問ですが、お互い車をバックさせていた時の出来事でも、このシチュエーションではこちらが100%悪いということになってしまうのでしょうか。 確かに、相手は駐車場から出るためのバックで、正当性はあります。 傷も、こちらの傷は角から後ろ寄りにあったため、相手の車の傷は、車の角に近い側面にあるのではないかと思います。 とすると、こちらがぶつけた側になるのは確かかなと思うのですが、この場合、相手にも注意不足だったなどの落ち度はないのっでしょうか? ちなみに、相手の車は駐車場から車体がすべて(直角に)出ている状態でした。 2つ目は、やはりこちらに100%落ち度があり、相手が車を修理することになった場合、私はまず何をしたらよいのでしょうか。 とりあえず、保険屋さんにすべてお任せでいいのですか? もちろん、個人的なお詫びはするつもりです。 3つ目。本来、このような事故があった場合、どのように対処すべきなのでしょう。 少しぶつかった程度でも、普通は警察を呼ぶものですか? もしくは、すぐに保険屋さんに連絡ですか? わからないことだらけですので、いろいろご指導下さい。

  • 車が進まない

    先日信号待ちから発進しようとしたところ、前に進まなくなりました。エンジンは動いているのですが、ニュートラル状態で踏み込んでもエンジンの回転が上がるだけなのです。レッカーで修理工場に運んだところ、何故か直っていて原因は不明との事。その後メーカーに持っていっても症状が出ていないので分からないと冷たい返事。とりあえずATオイルを交換して様子を見ることにしたのですが、ちょうど10日経った今日また止まってしまいました。 前回のことを思い出し、少し時間が経ってからエンジンをかけなおすとまたも復活。なんとか会社までたどり着きました。メーカーにこのことを話すと、原因がわからないのでとりあえずATF(?)を交換するしかないというのですが、原因を突き止めていないのにその対応で大丈夫なのでしょうか?進まなくなっても元に戻るところが気になっているんです。 車はハリアー、5年で12万キロ走ってます。 よろしくお願いします

  • 車のエンスト

    はじめまして。2000年式。走行距離14万キロのステップワゴンに乗っています。先日緩やかな上り坂で信号待ちをしていたところエンストしました。慌ててPに入れエンジンをかけ直しましたがなかなかかからず5回目ぐらいでやっとかかりました。その後はエンストする事なく無事帰宅できました。普段アイドリング中エンストする事は無いのですが止まりそうになるときがよくあります。考えられる原因は何がありますか?あとディーラーに持ち込んだらいくらぐらいの修理費用がかかりますでしょうか…。全く車に無知なので教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 車が故障しました

    車が故障してしまいました。状態はエンジンはかかり進むのですが アクセルを踏んでも加速しなく、坂を上るか不安な状況です。 坂の途中で止まると危険なので平地でとめて近くの駐車場にとめてあります。 この場合、一番安く車を修理するにはどうしたらよいでしょうか? 考えているのは保険会社の工場に持ち込むことですが・・・ 30キロくらい、またはそれ以上離れています。 ほかには、家の近くのスズキの修理工場(6キロくらい)にたのむというのも考えていますが、どのようの方法があるのか、またお勧めなどありましたらご教授ください

  • 車のバッテリー

    今朝車を使おうとしたら、見事にバッテリーが上がってました。ちなみにこれで2回目です。 前回も自分で充電したのですが、まだ3年しか経ってないこともあり、買い換えようかどうしようか迷ってます。 修理工場などでバッテリー液をすべて取り替えて充電してくれるらしいですが、またいつこんなことになるかもしれないので困ってます。通勤に使ってるので、朝エンジンがかからないと、非常に困るのです。 そこで質問ですが、液を取り替えて充電した方が安いと思いますが、買い換えた方がいいのでしょうか? もう寿命なのでしょうか?