• ベストアンサー

モジュラーは各部屋、スプリッタはどこにつけるのですか?

いつもお世話になっています。 さて、ADSLをイーアクセスもしくはアッカで導入検討中です。 我が家はモジュラージャックがほぼ各部屋にあるので、接続方法について教えてください。いろいろな人に聞いたのですが、回答がまちまちで。(過去の回答も見ましたが、判断しかねています) 現状は 電話機1台、パソコン1つがそれぞれモジュラーにつながっており、パソコンは無線LANでデスクトップとノートが組んであります。 1 スプリッタを2つ入手、一つはパソコン用、もう一つは電話用 2 スプリッタは1つ、パソコン用のみ。電話はそのまま壁に直につないで良い。 この2つの意見が知り合いからもらったものです。 1、だと、この先他の部屋に有線で電話をひくときにはさらにスプリッタを追加になりますよね。そして、速度が落ちるかもしれない、とか・・・。 2なら、どの部屋に電話を増設しても問題はなさそうですが。 将来的には、おそらく電話は子機で増やしていくので、電話の増設そのものにそんなに困ってはないのですが、ADSLを申し込むときに、スプリッタを2つにしてもらうのか(そもそも、そんなことできるのでしょうか)などの問題もあるので。 どなたか、わかりやすく解説していただけませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • macduck
回答No.1

(1)電話 または ADSLを同時に使わなければ、スプリッタは要りません。 しかし、電話共用タイプ(タイプ1)で、同時に出来ないのは困りますね。 (2)工事が要らない方法:それぞれのモジュラージャックにスプリッタを取付け、電話、ADSLモデムに接続すれば同時に使用できます。(勿論、使用しないモジュラージャックには必要ありません) (3)工事をする場合:パソコンの置いてある部屋まで、回線を引っ張り、スプリッタを取付けた上で、ADSLモデムと電話回線を各部屋のモジュラージャックに配線する。また、外からの回線が宅内に入ったところでスプリッタ及びADSLモデムを接続し、10Base-TのフラットケーブルをPCまで配線する。など考えられます。 ADSL通信スピードはノイズによって左右される場合が多いので配線には注意が必要と思われます。

noname#6596
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 >ADSL通信スピードはノイズによって左右される場合が多い 教えてくださった中で、お勧めは何番ですか? 将来的に光ファイバなどに移行(とはいえADSL3年くらい使いますが)することも考えると、工事は無駄でしょうか。 スプリッタを2つつけた場合はやはり速度がとても落ちるのでしょうか。 気持ちとしてはスプリッタ2つに傾いていますが。 もし、お分かりでしたら、教えてくださいます様お願い申し上げます。

その他の回答 (4)

• macduck
回答No.5

ANo.#1でお答えしたmacduckです。 私だったら(3)の後者で無線LANにすると思います。でもお金がかかり過ぎますよね。 費用や工事の面から見て(2)が良いのではないかと思います。

noname#6596
質問者

補足

再度回答有難うございます。 現在、ノートは無線なのですが、デスクトップは有線で繋がっています。デスクトップも無線にすれば良い訳ですよね。 それと、スプリッタもうひとつとどちらが良いのかな、と思ってしまいます。 デスクトップを無線にするのはあとは何が必要なのかしら・・・。 有難うございました。

• shigatsu
回答No.4

>パソコンの近くに電話を置いて、モジュラジャック1つ、スプリッタ一つ それで電話の使用に支障が無いようであればお勧めします。というかそれが推奨接続方法ですよね。 スプリッタ自体はアキバあたりで売ってるようです。どの店かまでは判りませんが。

noname#6596
質問者

お礼

うーん・・・・。それしかないのですかね・・・。 電話の親機はFAXなので、結構場所を取るのです・・・。 ありがとうございました。

• shigatsu
回答No.3

>モジュラージャックがほぼ各部屋にあるので 回線数はいくつあるんですか? モジュラの数よりも回線数の問題じゃないかと思います。 電話用、通信用と別々の回線が有るのでしたら、電話は今までどおりで問題ないでしょう。通信用の回線のみADSL化し、それをLANで使う。 回線が一本の場合は、スプリッタも1個じゃないでしょうか? ADSLの場合推奨される接続方法であっても、電線の引き回しや、スプリッタの電話側にアナログモデムをつなぐ、ADLSモデム電源をタコ足配線でつなぐなどで速度が落ちる場合があります。 あまりイレギュラーな接続方法はしないほうがよろしいかと思います。

noname#6596
質問者

補足

回線数とは、契約数のことですよね。 1本です。現在、インターネット中は電話ができない状況です。 shigatsuさんのアドバイスだと、パソコンの近くに電話を置いて、モジュラジャック1つ、スプリッタ一つでつないだ方が良い、ということでしょうか。

• gokkun
回答No.2

実際に同様の環境でADSLを接続している人に聞くのが一番だと思います。 参考URLの[ eAccess連合非公式板 ] で聞いてみて下さい。 #過去のログに数件似たような質問と回答がありますので [ 掲示板過去ログ全文検索 ] で「複数 モジュラー ジャック」と入力し 検索してご覧下さい。

参考URL:
http://www.dearest.net/easy/
noname#6596
質問者

お礼

検索してみました。ありがとうございます。どうも、壁の中までみた方が良いのでしょうか…。 スプリッタ1つでも解決している方も居ましたが、やはりNTTを呼んだ模様。 やはり、自分でADSLモデムの設置をせず、工事の人を呼んでみてもらった方が良いのでしょうか・・・。