• ベストアンサー

浮気された後遺症?!

今旦那さんと喧嘩中です。 理由は旦那から言わせると、「お前の態度が冷たくなった。」んだそうです・・・ 私からしてみればそんなつもりは無いのですが、でもやっぱり、心にわだかまりがあるからかもしれません。 実は主人は2年ほど前に浮気をしました。でも浮気ではなく本気で、「家庭とどちらが大切かわからない」とまで言われました。でも、その頃丁度一番下の子が生まれたので、 なんとか子供たちのためにもと、元の鞘に収まったのですが・・・。 でも、やっぱり私には許せない・・・ そんな事が無かったかのように、迫ってくる旦那にも、 うざったいとしか想えないのです。 でもまた浮気をされてはたまりません。その為一生懸命に態度は気をつけていたつもりなのですが、旦那にはわかってしまうようです。 今日も黙ったまま仕事に出掛けて行きました。 このまま自分の感情を押し殺して、旦那が望むままに 嫌な態度もとらずに暮らして行かなければならないんでしょうか?なんで嫌なものを嫌と言ったらこんなに怒られて無視されるの? 旦那の事は嫌いなわけではありません。 ただ、どうしたら、この複雑な心の中を解ってもらえるでしょうか・・・ どうしたら浮気された事を許せるのでしょうか?

• naopi
  • お礼率11% (4/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaze
回答No.2

こんにちは。私は結婚して3年になりますが、夫婦って離婚を何度も考えるくらいいろんな事がありますよね。 うちにも、そういった事が昔ありました。 浮気って、絶対に許せませんよね。 それに、旦那さんが、そういった態度をとるのも良くないと思います。原因は旦那さんにあるのに、開き直ってるって感じ。昔、浮気をしてしまった。って悪いと感じるなら、そんな態度はないですよね。一度、口に出して言ってみては?? 私も、旦那の浮気は今でも絶対に許せません! でも、口に出す事はないし、昔の事をいつまでも考えているより、先の事を考えて楽しく生活していこうと思っています。 男って、そういう病気があるんだと思います。 自分の家庭だけではないですよ! 私は、付き合い始めた頃の自分の気持ちを思い出して やっぱり、旦那しかいないんだ。。って感じるんです。 心の中を分かってもらえるには、黙っていては絶対ダメですよ!気持ちは、言わなきゃ伝わらないと思います。

naopi
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は自分の思っている事はすべて言っているんですけど、 中々解ってもらえないようです・・・ 結婚して10年・・・これだけ長くいても、まだまだ自分の気持ちも解ってもらえないのもまた腹立つ原因かな・・・ 周りの友達にも、浮気経験者やされた側の人も沢山います よくあることだと言う風に思う事は出来ました。 でも浮気と本気は違います・・・ 本気で他の人を好きになったと言っておいて、 今、何事も無かった様に振舞っている態度がまた腹立つ!! でも誰かに気持ちを解ってもらえただけでもうれしい気がします。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#256
noname#256
回答No.4

ウチの旦那は根っからの遊び大好き人間なので、浮気はちっとも気にならないのですが 本気だとなると、確かに裏切りと感じるだろうと思います。 しかし、旦那さんのことを嫌いなわけではないんですよね?一度なくした信頼は取り戻すのが大変だと言われてますが、言い換えれば時間を掛け努力をすれば取り戻せるって事なんだと思います。 それなのに、貴女の方がいつまでも引きずってたのでは、旦那さんも報われない思いが募ってきて「冷たくなった」と言う言葉になって出てしまったんではないでしょうか? 特に夫婦の問題はお互いが歩み寄る事が大切だと思います。現在の旦那さんは浮気とかしてないんでしょ?子供達の良きお父さんではないですか?貴女に怒ってばっかりでしょうか?多分、旦那さんも言葉には出さないけれど信頼を取り戻すために精一杯努力をしているんじゃないでしょうか? 判っていても気持ちが乱れる時もあるかとは思いますが、naopiさんも旦那さんの過去の裏切りばかりに目を向けずに、今の旦那さんを冷静に客観的に見てあげてください。 それに夫婦だとしてもお互いの気持ちを理解してるとは限らないと思います。naopiさんは旦那さんの気持ちを理解していますか?浮気から本気になった旦那さんの、その時の気持ちが理解できていますか? ココはnaopiさんが旦那さんより1つ大人になって、過去のあやまちは「んっとにバカなんだから~!こんなイイ女を裏切るなんて身の程知らずめ!」って感じで水に流してあげましょうよ! そして危機を乗り越えたからこその絆を大切にして欲しいと思います!がんばって!

naopi
質問者

補足

確かに子供たちには良い父親です。 でも私には怒ってばかりだし、 今も浮気の傾向はあります。 旦那の努力は感じられません。 それに、浮気された事は2~3度あり、 そのたびに「本気」になり、家庭を捨てようとするのです。 そのくせまた何事も無かったかのように元に戻っているのです。浮気の正当化の為に「本気」と言う言葉を使っているのかとも想います。 その為浮気された時の旦那の気持ちなんて理解は出来ません。貴方は浮気されても平気みたいですが、そう言う人だとわかっていて結婚したからなのでは? それにやはり「本気」になられた事が無いからなのでは?と想います。

• simarisu
回答No.3

つらい試練ですね、でも一生何もトラブルのない夫婦はないと思います。ご主人が開き直るのは多分自分のやましさからでしょう、むずかしいでしょうがご主人の母親になったつもりで、すべてを水に流して許してあげてください。「浮気ではなく本気だ」と言ったわりにはちゃんとnaopiさんのところへ戻ってきているのだから、自信を持ってご主人の居心地のいい家庭にしていけば必ず修復できると思います。言うのは簡単で申し訳ないけどがんばってください。

• takausagi
回答No.1

初めまして、takausagiです。 私は、浮気されたこと無い(多分)のでよくは分かりませんが・・・。 許す許さないの問題ではなく、あなたがどうしたいかが問題なのでは? このまま結婚生活を続けて、あなたは幸せですか? 多分、あなたが許せないと思っているのは頭の片隅でまた浮気をされるのでは?と思っている性だと思う。 浮気をするされるという問題は、男だけが悪いのでは無いということを認識してください。 私の場合は、浮気されたことは無いけれど性生活がありません。 全く無いわけではないのですが・・。 その癖、私がもし浮気したら許してもらえないと思います。 男の人って、わがままなんです。 多分、旦那さんが最近、あなたの態度が冷たいと言うのは、浮気されているのでは?と疑心暗鬼になっているせいではないでしょうか? 男の人って自分が浮気をするのはいいけど人に浮気されるのは許せないらしいから・・・。 そこで、あなたがどうしたいかが問題になってくるんです。 自分がこのまま結婚生活を続けていきたいのであれば、許せない気持ちは分かるのですが、許す努力をしていかなければならないと思います。辛いことですが。 でも、子供がいるから・・・などあいまいな気持ちなら私は離婚した方が良いのでは?と思います。 なぜなら、子供は親の背中を見て育つと言います。 自分のためにお母さんが辛い思いをしていると思うと、子供はもっと辛い思いをしなければなりません。 子供って、言わなくても雰囲気で感じ取りますから・・・。 最近は、母子家庭って多くって(私の妹もですが)色々役所で給付を得られるようになっています。 離婚もそうです。 最近では、離婚をする人も多いので世間体をそんなに気にしなくても出来ます。 でも、決して離婚を勧めているのではありません。 旦那さんのことを嫌いなわけではないとのことなので・・・。 多分、好きだから悩むんだと思います。 大いに悩んで結論を出してください。 決して、感情に任せて答えを出さないでくださいね。 自分がどうしたいかを十分考えた上で結論を出してください。 最後に、こんなアドバイスしか出来なくてすみません。 これから大変だとは思いますが、身体に気を付けて無理しないようにしてくださいね。 頑張れとは申しません。 頑張りすぎると心が壊れてしまいますから・・・。 それだけは、避けてくださいね。

naopi
質問者

補足

ありがとうございます。 でもですね。離婚と言う手段は出来るだけ取りたくないのです。 私自身親が離婚しているので、どんな想いをするかがよく解っています。それに、離婚という事になったら、裁判にかけてでも親権は渡さないと、言われているのです・・・ 子供を手放す事は出来ません!! 許す努力もしているつもりです・・ でも中々難しいもので、裏切られたと言う事実を、 自分の中で整理するにはまだまだ時間が掛りそうなのです・・・ もちろん旦那にも言いました。 でも理解してくれる気配は無く、私の態度ばかりを責めるのです。 そうしたら解ってもらえるのか・・・それがわからないです・・・