• ベストアンサー

会話と合う合わない

さきほど仕事に行く彼女とバス停から仕事場までの距離、時間にして30分くらいを散歩してきました。彼女とは10ヶ月くらい交際しています。 昨日彼女はパーティに出席していたので、まぁそれについて話そうと思っていましたし、それを会って歩きながら話しました。 でも、仕事場まであと10分というところから何だか話題が浮かんでこなくて、ただ歩く感じになってしまいました。それが原因かは分かりませんが、僕は物足りない気持を感じました。 それは、合うとか合わないとかの関係に発展するのでは?と思わずにはいられないことです。話題が途切れるのは、合わないからではないか?とかすぐに思ってしまう。恋人なら話題が途切れずに幸せさを周りに振りまいているべきだという固まった考えがあるのかもしれません。朝も早いのに、話しまくる明るさは疲れで、お互いなかったと思うのですが。 一方で、今一人で部屋にいるわけですが、その時になると「あ~これ言えば良かったな」「言う話題あるじゃん」と思い出してきます。だから、方法として何かメモして話題を忘れずにいるということをすれば会話は出来ると思うのですが、なぜそのときに話題が出なかったのかと不思議です。 なぜ今満たされていないのか、自分にもっと問い掛けるべきなのか、もしくはただ深刻に考えすぎているだけなのか、分かりません。僕の理想は、少なくとも会って、この変な感情を感じたくはないことです。(もしかすると、この前の僕と彼女と彼女の妹での食事会で、全く白熱しないディスカッションに悲しさを覚えたのに関連してくるのかもしれません。) 皆さんはそんなことありますか?また何かアドバイス頂けましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sammy-m
  • ベストアンサー率15% (9/57)
回答No.1

会話にはタイミングもあると思います。無理に話題を作らず、無言になる時間も楽しめると良いと思いますね。私は結婚しておりますが、主人とは付き合い始めから、車に乗っていても無言の時がありました。でもそれが苦にならなかった。「・・・あれ?そういえば、さっきからずっと何も話してなかったね」なんて事はしょっちゅうでした。恋をしている時は、確かにワクワクしたりドキドキしたり、幸せオーラ全開という時期も当然ありますが、それだけでは無いと思いますよ。

yourvoice
質問者

お礼

ありがとうございます。 車に乗ってる方が僕は実は話せたりしました。これは逆に「会話が~。。。」と思う前に運転に集中してしまうために、会話が自然に出てきたのかと思います。 僕の彼女がどうかはまだ分かりませんが、sammy-mさんのように、無言でも無言が分からないほどそのひと時が普通に感じられるようになりたいです。

その他の回答 (5)

回答No.6

私は彼女との会話って特別なものだと思います。 友達同士や家族同士ではない、心地よさがあると思うからです。 お付き合いは形式ではありません。「これが普通、これが当たり前」といった考えは、当てはまらないと思います。無言でも二人の間には周りにない空気が流れているものです。 >なぜ今満たされていないのか? ちなみに私が満たされる時は、彼女の笑顔を見た時です。貴方の満足は、完璧主義からくるものなのですか? 先にも書きましたが、恋愛に形式はありません。変に考えず、ありのままで良いのではないでしょうか?

yourvoice
質問者

お礼

ありがとうございます。 指摘していただいたことも、僕の性格を捉えていると思います。まず、何かした形があって、それに自分を当てはめる、ダブらせるようにする。 恋愛は、それは効かないのですよね。

  • koga_s
  • ベストアンサー率21% (36/164)
回答No.5

こんにちは。 やっぱり、話さなくても苦痛にならない関係が一番だと思います。 最近の人は絶え間なく話しているみたいですけど、よく聞いてみると 全然中身の無い話が多いです。どうして話題が無いと苦痛なのか?を 考えてみると良いと思います。例えばずっと話していても彼女さんの返答内容が薄いのかも しれないし、yourvoiceさんが実のある話を求めすぎているのかもしれません。 私はどうしても話題を忘れたくない時は、指で覚えています。親指はAの話題、ひとさし指はBの話題…と決めて、 今日は薬指まで言いたいことがあるな、と確認します。メモを出すより不自然でないし、 忘れにくいからです。早く違和感が無くなると良いですね。

yourvoice
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、中身はほとんど無いも同然なのかもしれません。そして、何か話してないと不安がる自分。ん~それは、交際を楽しんでいるのか疑問だなと思います。 別に今の状態でも良いのだと思えてきました。

回答No.4

yourvoiceさん、こんにちは。 >ただ歩く感じになってしまいました。それが原因かは分かりませんが、僕は物足りない気持を感じました。 yourvoiceさんは、彼女と会話を楽しみたい人なんだと思います。 でも、物足りなく思っていても、彼女はそう感じていないかも知れないですよね? 彼女としては、一緒に散歩できた、ということでとても満足しているかも知れません。 あまり、会話がないとか、間が空きすぎる、といったことにとらわれなくてもいいと思いますよ。 >なぜ今満たされていないのか、自分にもっと問い掛けるべきなのか、もしくはただ深刻に考えすぎているだけなのか、分かりません。 私が思うには、深刻に考えすぎていると思います。 友達と会っていても、会話の「間」ってできると思います。 絶え間なく、楽しい会話が続出するときは、それはそれでとても楽しいけれど そういうときばかりでもないですから・・・ >この前の僕と彼女と彼女の妹での食事会で、全く白熱しないディスカッションに悲しさを覚えたのに関連してくるのかもしれません そうかも知れないですね。 でも、あまりよく知らない相手とか、初対面に近い人と いきなり討論しようと思っても、どこか遠慮が出てなかなか白熱しなくても おかしくないと思うので、これもまた気にしないでいい問題だと思います。 時々沈黙があってもいい、また会話が盛り上がるときは、それを楽しんだらいいと思います。 一緒にいることに意義があるので、あまり気にしすぎないで、自然体でいてください。 ご参考になればうれしいです!

yourvoice
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは気にしないことにします。しないようにするというか、どうでも良いというのがさらにグッドか。 いつも楽しい話題ばかりではないですもんね。僕には、何だか完璧すぎるようなカップルの理想像があるのか、無理にそれと今を比較して、がっかりし焦っている感じがしてきました。それは、少々愚かなことかも。 一緒に過ごす時間をまずは感謝し、楽しみたいと思います。

回答No.3

何か話さなきゃと思えば思うほど何を話していいのかわからなくなるのは、ごく普通のことだと思います。 なので、無言の時間が重く感じられない(何か話さなきゃと思わないでいられる)という関係が楽では? 身の回りの、長続きしているカップルのことを考えてみてください。いつもひっきりなしに会話してますか? 無理に話そうとしなければ、逆にいろいろと話すことがでてくることもありますし。

yourvoice
質問者

お礼

ありがとうございます。 周りの長続きしているカップルを一定時間観察したわけではありませんが、僕はどんな表情で会話しているのかが気になる所です。いつもニコニコしているのか。いつも会話しているのか。僕には、まだ「いつも何かしら話している」という想像がされてしまいます。 でも、それは、無理に話さなくても時間を過ごせる関係が出来ているからなのでしょうね。

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.2

>話題が途切れるのは 良くあります。 私には、そのようなときの味方、タバコがありますが。 あまり深刻に考えなくてもよいと、自分では思っています。人間のテンションは常に100%ではありません。(あっている間、ずっとさんまのまんま状態は逆に疲れると思いますよ~。)長く付き合っていると、無言を楽しむこともできるのでは?と思いますが。 >一方で、今一人で部屋にいるわけですが、その時になると「あ~これ言えば良かったな」「言う話題あるじゃん」と思い出してきます。 これもよくあります。 自分は実践してませんが、手帳や携帯のメモ機能に書いて置けばよいのでは?。

yourvoice
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕は基本的に何でも深刻に考えがちです。これって治るのでしょうか?汗 さんまのまんま状態では、絶対に別れた後に疲れがどっと出そうですよね。これは、僕の理想ではありませんね。

関連するQ&A

  • Speaking class(会話)でのプレゼンテーションに最適なサイト教えて下さい!!

    こんにちはm(__)m現在取っているSpeakingの授業で最終プレゼンがあります。 テーマは自由なのですが、20分程度のプレゼンのあとに、自分のプレゼンのテーマに関する事で、司会をしながら、クラスでDiscussionを行わなければなりません。 講師いわく、意味のあるDiscussionの進行をしろ、と言うことです。。 今までに、日本の女系天皇についての話し合われていることをテーマにしたものと、香港ディズニーランドが抱える問題についてのプレゼンをやりました。 女系天皇については、テーマの選出が失敗でうまくDiscussionに活かせませんでした。香港ディズニーランドは、パーク内でタバコのポイ捨て、暑いと上半身裸になるなどモラルが欠けていて問題になっている、日本国内の公共の場も同様ではないか、というように話をつなげられました。 最終プレゼンで評価(そして卒業)がかかっているのですが、うまくDiscussionに繋げられるテーマが見つかりません>_< 皆様で、プレゼンのテーマ探しなどに使うサイト、または話題のテーマなどをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけるとうれしいです。 よろしくおねがいします!!!m(__)m

  • 会社での会話の中のカタカナ語・四文字熟語

    最近、転職しました。先日、部の会議に出席しました。会議は白熱して有意義なものでした。私が今まで聞いたこともないような、カタカナ語・四文字熟語が連発します。あれは一般的なビジネス用語なんでしょうか? いちいち聞く訳にもいかないので、後で調べようとノートにメモしました。すると大量のメモが!!言葉の意味が分からないなんて、自分は今まで何して生きてきたんだろう。社内の人達はいかにしてこのような言語を身につけたのか。 言葉の意味を理解する所からはじめないといけないなんて、なさけないです。 そこで、ビジネス用語というか会社での会話の中におけるカタカナ語・四文字熟語に強くなる方法はありますか? いっきに修得できる入門書とか、サイトとか、そんな便利なものってないか・・・。場をふんで鍛えていくしかないんですかね。

  • ブッシュ大統領について教えてください

    こんばんは 月曜日に学校のディスカッションの授業で"Bush, hate or love"という題でディスカッション(45分間)の司会者(?)になる事になりなした。今は、アメリカ大統領選挙もあるし、話題豊富!!と思っていたんですけど、いざ考えてみると"hate or love"??って感じです。しかもディスカッション自体はじめてで、どのようにして進めていけばいいのかもわかりません。 どなたか"Bush, hate or love"という題でディスカッション、45分続くような話題をたくさん教えてください。お勧めサイトでも結構です。

  • クジ運と男運、どちらが良いですか?

    自慢じゃありませんが、私はクジ運がとてもいいです。 パーティー等イベントのビンゴ大会や抽選会など、1等とは言わずとも そこそこいいものを必ずゲットして帰ります。 大好きなジャニーズのライブや舞台の抽選も外したことがないくらいです。 先日も、200人限定のイベントが当り、びっくりしました! 数万人の応募があったのにですよ!? それとは対照的に、男運はまったくといっていいほどありません。 30歳になりましたが、今まで男性と付き合ったことは一度もないです。 なかなか「この人!」という人がおらず、現在に至ります。 特別理想を高くしているつもりはありません。 誰だってそれなりの理想を持って異性を見て、交際に発展しますよね? 私もその程度なのですが・・・ こんなことなら、クジ運なんていらないから男運に恵まれたかったです。。 皆さんはどう思われますか?

  • カップリングパーティーで成立。交際発展までの期間は

    カップリングパーティーで成立した26歳の女性と1回食事をしましたが、その後のメールのやりとりで今はお友達で、という事になりました。元々、パーティーには恋人ではなく異性の知り合いが欲しくて参加したそうです。友達として仲良くなって、その後にお互いが望めば付き合いたいと思っていたと言われました。お互い腹を割って話しましたが、遠回しのお断りではなく真にそう思っているそうです。1~2ヶ月で付き合う云々では無さそうです。おそらく彼女は数ヶ月~年単位で考えています。 自分は1~2ヶ月くらいの間に3回くらい遊んで気が合えば付き合うつもりでした。パーティーで知り合った男性も今まで成立して交際まで発展した人は1~2回遊んで付き合う事になったと言っているので、あまり時間をかけても...と正直思います。お互い「この人と付き合える」ってすぐにわかるんじゃないかな?と思います。時間をかけて相手の良さはわかっても、それは恋愛感情とは違う様な? 普段顔を合わせる関係でなく、2~3ヶ月に1回しか会えないと顔もぼんやりとしか思い出せなくなって来るし、気持ちも盛り上がりにくいです。しかも彼女はメールで雑談をするタイプではないようで、メル友って感じでもありません。 そこでカップリングパーティーで成立した方で、実際交際まで発展したことのある方にお聞きしたいのですが、パーティーで成立してから交際までの期間や遊んだ回数を教えて頂けないでしょうか?2~3ヶ月に1回遊ぶ程度の友達関係で交際まで発展した方はいますか?今後の参考としてお聞きしたいです。 ※もしお互いの気持ちの変化があれば交際も考えていますが、現状は友達関係なわけでで、今後もパーティーに行って他の女性とも知り合いになるつもりです。彼女にもそれは伝えてあります。

  • つきあうってなに・・・( >_<)

    婚活パーティーに何度か参加してカップル成立した相手や、婚活パーティーで知り合った人と連絡先を交換しました。 カップルになった男性数人と、パーティー後に食事に行ったりしました。  そのうち2人はなんかいまいちだなと思ってるしつきあいたいと思わないので今は連絡してません。 1人の人からは付き合ってと言われたけど断りました。 数回デートをして手をつないだり、ホテルへいった男性もいますが・・最近連絡とってません。 今までもあったパターンなんですが、連絡したりデートするような仲の男性はいても、交際まで発展しません。 交際してないのに手をつないだりキスした、体の関係を求められ・・ そんなパターンが多いな。 付き合うってなに? 結婚まで幾男女ってなんだろう・・と思います。 交際までに発展する人とどういう違いがあるんでしょうか? 上記にあげた男性たちはここ半年以内の間に知り合いました。 意見きかせてください。

  • 邪魔犬を愛犬にする方法を教えてください

    うちは一年半前から犬を飼っています。 犬種はボーダーコリーです。2歳ぐらいだと思います。 妹が育てると言い張って家に来た犬なので妹の犬です。 私は犬を飼うのは反対だったのですが・・・。 犬が妹になついてるのですが、妹の言うことを聞いているのは見たことがありません。 エサで釣るときだけ、お手、お座り、待てができます。 しかし、興奮して暴れだすと本当に手がつけられません。 散歩用のリードを付け替えるだけでも大変です。 なので、現実の犬を前に妹は嫌気を感じてるみたいです。 散歩に行っても10分もしないうちに帰ってきます。 私が散歩に行くと口をカチカチ鳴らせて跳びかかってきます。 妹は中学生になって部活を始めたので帰るのが遅くなって気の毒です。 家の中では走って暴れるので、家の外で鎖に繋いで飼っています。 それで、通行人や車が通ると吠え続ける番犬になっています。 トイレもまともに覚えてないし、土や自分の糞で汚れまくってます。 私は妹はちゃんと面倒みる気がないなと思って私が面倒見ようと思ったのですが、餌で釣らないと言うこと聞かないので嫌気します。 散歩中に車を追い駆け出したり、すれ違う犬に襲いかかったり、 草むらに駆け出したり、急に家に引き返したり、だいたいにおいを嗅ぎながら歩きます。 家の周りを一周して戻ってくるのですが一度もトイレやマーキングもしたことがありません。 家に近づくと家までもうダッシュするので止められません。 それで、テレビで犬のしつけのプロが教える犬のしつけで飛びついたり、言うこと聞かなかったら足払いをするっというのを試したのですが 、全く効果ありませんでした。 うちの親は犬を殴ったり蹴ったりイジメたりしちゃダメとかいう人間なので犬を殴ったり蹴ったりイジメたりしてなければ犬がどう育とうと気にしていません。 気にしているのは「エサをやってるのか?」ぐらいです。 エサで釣って散歩に連れてってエサやるだけの犬です。 深夜問わず家の前の通行物に吠えるだけのうるさい番犬です。 たまに、通行物もないのにただ吠えてることもあります。 私はこの犬が邪魔だと感じています。 今は妹の代わりに毎朝引っ張られながら散歩に行く祖母。 いうことも聞かなくて妹に愛想つかれてる犬。 子犬のときに世話を妹に任せたのが馬鹿だったと思う私。 私は犬と暮らす家に理想というか幻想をもっていたので見事に幻滅。 どうしようもないこの犬は家の中で暮らせる犬になれるでしょうか? もう一度この邪魔犬に理想に向けて関わろうと思うのですが、何かいい方法があったら教えてください。 エサで釣ってしか散歩に行かない憎たらしい犬には愛のムチより怒りの鉄拳が飛んでしまいそうですが・・・。

    • ベストアンサー
  • 妹に嫉妬してしまいます。

    妹に嫉妬してしまいます。 私には2つ年下の妹がいます。 今年就職したのですが、職場で彼氏ができたそうです。彼は専門職で収入もあり、性格も非常に穏やかとのことでした。 一方で私は、社会人になっても良い出会いがなく、婚活をしてもなかなか交際まで発展しない状況です。 昔から妹は、私が懸命に努力してきた受験や就職なども何も準備しないまま直前に何とか決め、そこでそれなりに楽しく過ごすような要領のよさがありました。今までは、やはり姉の私の様子を見ている分何でも要領よくこなすなと思っていたのですが、妹が社会人になり彼氏ができ結婚が見えてくると心が穏やかではなくなってきました。 自分は自分なりに頑張ればいい、妹の幸せを喜べないような人間は結婚なんてできない、と自分に言い聞かせていますが、それでも嫉妬してしまいます。 同じような境遇の方がいらっしゃいましたら、どうしたらよいかアドバイスをお願いします。

  • 婚活で出会った馴れ馴れしい男性

    26歳女です。先日の婚活パーティーで出会った男性が馴れ馴れしすぎると思うのですが・・・。 8対8の婚活パーティに行きました。連絡先を交換したい人全員に連絡先を渡すことができるシステムでしたので、ピンとくる方はいなかったのですがもう少しお話してみてもいいかなと思った男性1名に連絡先を渡しました。 その人と10分ほど話したときは、それほど盛り上がらず会話もすぐ途切れてしまい、こちらの質問にも多くは答えてくれず。ちょっと人見知りなのかな?とおもいつつ、こちらが頑張って話題を絞り出して質問したりして話題をふり、何とか10分つなぎました。人見知りなのか、私に興味があまりないのかなと、ほかの女性と話す姿をちらっと見ていましたが、やはりべらべらしゃべっている様子はなく誰に対してもそんな様子でした。見た目で判断して、今日はハズレだと悟ったような態度だったのです。 なのにそのあとのLINEの部文面はまるで別人のよう!帰ってからその方からLINEが来たのですが、数時間前に話した時の印象とはまるでちがうのです。 最初の婚活パーティーに対するお礼は普通でしたが、2通目はいきなり「なんて呼んだらいいですかー」と聞いてきました。LINEではニックネームで呼んだとして、実際会った時も○○ちゃん、なんて呼べるの??って思いました。そのあとも意外にも絵文字顔文字たっぷりの文章。「俺もその本よみたいなぁ」とか「そうなんだー」といったタメ口?も3通目から混ざるようになりました。全体的に、あなたに興味あるよアピールと、仕事の疲れや風邪をひかないようにと、あなたをいたわってあげてるよアピールが多く、そこまでしなくていいのに、、、と感じています。パーティーの時とは違う馴れ馴れしさに驚いてしまいました。 いきなり呼び方を聞かれたくらいで引いてしまう私がおかしいのかもしれません。これって普通ですか? どうも女性とのお付き合いに慣れていないような気がしてならないのですが、そうとは限らないでしょうか。私はあまり交際経験がないですが、婚活でいろんな方と連絡を取ったりお食事にいったりしているのですが・・・この方はLINEでやり取りしているだけで彼氏彼女気分になっているのではないかと、思ってしまいます。勘違いされないようにあまり凝った顔文字や長い分は返さないでいます。 今度二人で会うことになっているのですがどう思いますか?

  • 交際に発展するには・・・

    30代後半♀、独身です。 理想のタイプの人と出会っても、過去のトラウマ(二股・中絶)から、今付き合えたとしても、あとで捨てられるだろうなと考えてしまいます。 逆に理想のタイプとは違う人と知り合ったら、「デートするのは、無理だ~」とか「抱かれたくない」などと考えてしまいます。 結局、どんな人と出会っても交際にまで発展しません。自分でもどうしたらいいかわりません。もう二度ともてあそばれたくないし、かと言って、タイプでない人と我慢して一緒にいることもできません。 これは単なる私のワガママなのでしょうか。