• ベストアンサー

ライブストリーミングで地上波放送並の画質で送るには?

shigatsuの回答

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.1

試したことが無いので、推測です。 お使いになるフォーマットや画像サイズにもよると思いますが、Realのストリーミングだと256kbps程度あれば結構綺麗に出ると思います。 RealProducerという変換ツールがあります。転送レートを設定してストリーミングデータを作れますので、ローカルでどの程度の画質になるか試してみたらいかがでしょう? NTTの製品では128kbpsでTV会議するシステムもあるみたいですね。 http://www.ntt-east.co.jp/ced/products/tvphone/wide2/wide2.html

参考URL:
http://www.jp.realnetworks.com/
nbh801
質問者

お礼

情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地上デジタル放送が開始されると・・・

    私の住む地域もあと二年くらいすると地上デジタル放送というのが開始されるそうです。もう既に開始している地域もあるそうですね。 そこで、地上デジタル放送が開始されるとそれ専用のテレビに買い替える必要が出てくるんですよね? 買い替えないとテレビを見る事ができないとすると買い替えの費用ってかなり痛いですよね。でも仕方がないか・・・。

  • 地上デジタル放送の普及について

    2011年にアナログ放送が終了しますが地上デジタル放送の普及は費用の問題からいまいちだそうです。2011年に本当に完全移行できるのでしょうか? 地上デジタル放送は急いで普及しなければならないほど必要だと思いますか?別に無理してアナログ放送を終了することはないと思います。設置に費用がかかることから困難なところがあるし今の経済状況では難しいかなと思っています。終了の延長になることもありえるかなと思いますがどう思いますか?

  • 地上波TV放送について

    戸建住宅で今はTVアンテナは設置しておらず、JCOMTV・インターネット・電話を契約しているのですが、インターネット契約のみに変更した場合、地上波TV放送を見るためにはTVアンテナの設置が必要になるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • 地上デジタル放送をきれいな画質で録画できず、大変困っております・・・

    現状、自分が住んでいる場所は地上デジタル放送受信に対応していません(会社の独身寮)。ただ、きれいな画質でテレビを好きな時間に楽しみたいと考え、つい先日テレビ(SONY:KDL-40F5)とレコーダー(SONY:BDZ-RX30)を大奮発して購入致しました。 地上デジタルが受信できないので、NTTぷららさんの「ひかりTV」を利用して地上デジタル放送をインターネット経由で見ようと準備しておりました。本日ひかりTVのチューナーが届き、接続方法を確認しようとしてビックリ。レコーダーへはデジタルで録画できない!ひかりTVチューナーからアナログ出力(赤白黄色orS端子ケーブル)でレコーダーに接続するしかないとのこと。テレビにはHDMI端子で接続可能なのですが・・・。調査不足の自分に泣けてきます。 ここで教えて頂きたいことは、 (1)そもそもひかりTVやケーブルTVでは、自分が所持しているレコーダーにデジタルで録画することができないのか?もしそうなら、地上デジタル放送が受信できない環境の皆様は所持しているレコーダーにはアナログベースで録画しているんですよね・・・ (2)HDMI端子をUHFコネクタに変換するようなものって存在するんでしょうか? とにかく自分の目的は、録画機器に地上デジタル放送をデジタルで録画することと、TVでデジタル放送を楽しみたいという2点なんです。どなか詳しい方、なんとかお知恵を拝借できないでしょうか。

  • 地上デジタル放送とFMアンテナ

    現在、集合住宅に住んでおります。アナログテレビ放送(VHF)の共有アンテナの信号が部屋の端子まで届いているので、この端子とFMチューナーを同軸ケーブルで接続し、NHK FMをおおむね安定的に受信しております。NHK FM以外のFM放送はまったく聞いておりません。 管理組合は地上デジタル放送(UHF)への対応を検討しており、おそらく、地上デジタル放送(UHF)の共有アンテナを設置し、居住者の部屋の端子まで信号を伝送し、端子と地上デジタル放送チューナー(UHF)を接続することにより、地上デジタル放送が受信できるように工事すると考えられます。 端子から得られる信号がアナログ(VHF)から地上デジタル(UHF)に切り替えられると、部屋の端子にFMチューナーを接続しても、FMが良好な音質で受信されるということはなくなると考えられます。 これまでと同じように部屋の端子とFMチューナーを接続してFMを良好な音質で受信したいと考えております。管理組合にどのような提案もしくは依頼をしたらよいかご指導願います。 もし、テレビ放送のアンテナ、ケーブル、端子をFMアンテナとして使うことができなくなった時は、自分の部屋のベランダにFM専用アンテナを設置する選択肢をとることになると思います。新宿区の集合住宅の6階、西向きベランダの部屋に住んでおります。電気工事に関する知識と経験がないので、アンテナを購入し、設置工事を依頼することになると思います。どのような基準でどの会社に相談したらよいかお教えいただきたくお願いいたします。

  • 地上デジタル放送

     この言葉を索引語にして検索しました。さまざまなカテでみなさん五質問です。  どこが適当かわかりません。でも私はここでお教えを賜りたいと訪問しております。  どうかよろしくお願いします。  検索でも、様々なご質問がありました。いくら読んでもどうも私の求める知識とは多少ずつ違います。  非常に初歩的な事項ではありますが、どうかよろしくお願い申しあげます。  1. 地上デジタル放送への移行というのは、何か国会かどこかで決定したのでしょうか。  2. 今、家族がNHKとか幾つかの民放を視聴しておりますが(私はテレビは見ないのです)、それらもみな地上デジタル放送への移行がけっていされているのでしょうか?  3. 地上デジタル放送への移行となりますと、   (1)地上デジタル放送用のテレビへ買い換えないといけませんね。    それはテレビを買うだけで、他のもの(チューナー、ブー何とか  実は用語がわからないのですが)も買う必要があるのでしょうか?  4. 私はNTT光ファイバーでBフレッツ100メガでパソコンを使っています。このケーブルは今度の地上デジタル放送にも使えないのでしょうか?   使うというのは、家族たちが今見ている、NHKといくつかの民放だけが見られればいいだけなのですが。  それでもやはり、工事を新たにしなければいけないものなのでしょうか?  どうか何でも、お教えください。ケーブル会社が何度もいろんなことをいうのですが、どうも判りません。  どうかよろしくお願い申しあげます。

  • 地上波デジタル放送のアンテナ

    今年開始される地上波デジタル放送ですが BSデジタル放送のようにチューナーだけ買えば見られるものなのでしょうか? 今のTVではアンテナのせいかUHFがほとんど映らないので、そこがちょっと心配です。 専用のアンテナが必要かも含めて教えて下さい。

  • 地上デジタル本放送に向けて

    来年の、地上デジタル本放送に向けてスカイツリーからの切り替え の試験電波の予定が報告されています。 ここで質問です。 当方は、東京地区で現在は、地上デジタルについては、東京タワーに 向けていて、良好な受信をしています。 テスト信号が受信できない場合はどうしたらよいですか? (1)現在の受信放送 (011-012)NHK (021-023)Eテレ (041-042)日テレ (051-053)テレ朝 (061-062)TBS (071-073)テレビ東京 (081-083)フジTV (091-092)MX (121-123)放送大学 (2)スカイツリーはほぼ、正反対の向きにあります。 (3)試験放送で、スカイツリーの受信ができない場合  本放送の前に、地上デジタルのアンテナの向きを変える (3)以降機関は、BSのみで視聴する。 (4)工事の依頼、費用負担は?   よろしくお願いいたします。

  • 地上デジタル、BS放送のTV対応について

    地上デジタル放送対応TVに買い替えました。 地上デジタル放送、BSを見るのに、一番費用がかからない方法を教えてください。 当方のエリアのケーブルテレビは「JCOM」ですが、一番安いコースでも月4,000円程は かかるようです。 当マンションは、ケーブルテレビの回線はされているようですが、 アンテナ(?地上デジタル用の?)をつければ、月々の費用は なしで、地上デジタル、BS放送は、見ることができるのでしょうか? マンションなので、ベランダ、もしくは室内でも大丈夫なアンテナは あるのでしょうか? デジタル関係、土素人なものなので、どなたか 教えていただきたく、宜しくお願い致します。

  • 地上デジタル放送を見るには

    地デジ放送を見るには地デジ対応テレビの他にも工事等が必要になるのでしょうか? 電気屋さんの説明を見ましたが、いまいち良くわかりません。 私の家は戸建てで、J-COMに入っているので、地デジ受信できるアンテナはありますが、私の部屋ではJ-COMは見れるようになっていません。 私の部屋にはインターネット回線はありません。 この状態で、地デジ対応テレビを購入すれば、それだけで地デジ放送が見れますか? それとも別途アンテナ工事や回線工事が必要になるのでしょうか? インターネットは利用するつもりはないので、デジタル放送が見れるだけで良いです。 地デジTVを見るために必要な機器や環境を教えてください。 よろしくお願いします。