• ベストアンサー

OSのない東芝のDynaBOOK386は捨てるべき?

yanronの回答

  • yanron
  • ベストアンサー率29% (206/690)
回答No.5

J3100 ってノートPCじゃなくてラップトップPCです。 んでもって廉価版の方はワープロのような白黒液晶で 上位製品でオレンジのプラズマディスプレイ? だったかな? 一太郎・花子とかロータス123を使うやつです。 あと・・・ Winでも98系でもFM系でもありません只のDOSマシンです。 お金をかけても使いたいのであれば 東芝のテクノセンターで対応してもらえるかも?知れない。 なにぶん古い物ですから 一度、テクノセンターにメールで問い合わせてみてはいかがでしょうか?

macross7
質問者

お礼

画面は綺麗な水色で、文字も青っぽい黒です。ほんとに古いマシンではありますが、よく出来ています。特にどうしても使いたいわけではないけれど、捨てるにしても一応の努力をして悔いのない様にしたいんです。 テクノセンターかぁ....どうしよう。正規ユーザーなら堂々と問合せしちゃうんですけど。貰ったものだから...東芝さんだってそこまでサポートできないでしょう。ねぇ。 とはいえ、アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東芝DynaBook OS 修復、改善方法について

    御回答よろしくお願いします。東芝DynaBook SS 2110 DS10L/2のOSを間違えて削除してしまいPCが作動しません。PCにはBIOS error 04 readimg hard disk Press any key to boot floppyと表記 されます。 修復、改善方法を教えてください。

  • 東芝 Dynabook AX で・・・

    友人の東芝Dynabook(PAAX550LS)なのですが、メモリ表示がおかしいのです。 カタログにも、256MBとあるのですが 【システムのプロパティ】で192MBしか、表示されません。 メーカーで調べると、オンボードで256MB・空きスロットが1箇所 ということです。 確かに空きスロットは、一つだけあるのですが、【192MB】と、表示される事に疑問がありました。 こういった、不具合や考えられるような事例はあるのでしょうか? よろしく、お願いします。

  • 東芝DynaBook FDの3モード化について

    東芝DynaBook 4050XCDTAのユーザーです OSは 1st-Win98 2nd-Win98me 3rd-Win2000 と変遷して今日に至っています Win98,Win98meまではFDも3modeで稼動しておりました Win2000にした段階でBIOSもDownloadして更新しました その後FDは3modeで稼動しなくなりました 私の処理方法に誤りがあったのでしょうか? それとも未処理の部分があるのでしょうか? 現在どうしても1.2MBのFDを読み込まなければならない状況にあり大変困っております どなたか救いの手をお願い致します よろしくお願い致します 以 上

  • OSの新規インストールが出来ません

    初めて質問いたします 友人より東芝ダイナブック2650と言うノートパソコンを譲り受けましたがOSが入ってなく新規にOSを入れようとしましたが途中でエラーが出て先に進めなくなりインストール出来ませんでした 手持ちのOS ME XPHOME XPPROを試しましたがどれも出来ませんでした リカバリーするしかないのでしょうか(リカバリーCDは紛失したそうです)なんとかよろしくお願いします

  • DynaBookでWindows98をCDから起動したい。

    東芝のノート DynaBook Satellite 2520 CDSW を使っているのですが、OSが壊れて、OSのクリーンインストールをしたいのです。 HDDをフォーマットして再インストールをしたいのです。 しかし、フロッピーから立ち上げても、なぜかDOS で CD-ROMにアクセスできません。 Config.sysの知識もないので途方にくれています。 BIOSなどが関係しているのでしょうか。 なお、MS-DOSモードで再起動しても、CDにアクセスできませんでした。 どうすればWindows98をクリーンインストールできるでしょうか。 ファイルのバックアップはしてあり、Windows98のCDも、市販されているもので、リカバリーCDなどではないので大丈夫です。 こういうのを紹介しているページなどもありましたら教えてください。

  • 東芝Dynabook  起動できない

    東芝のDynabook AX/9のノードパソコン(OS:XP)です。 症状は電源ボタンを押した後、Power LEDが青く点灯したが、 HDD LEDは最初の2秒間のみ点灯して、その後すぐ消灯します。 画面に何も出ない、真っ黒になっている状態です。 リバカリCDでも入れて再起動しても、同じ状態です。 ※リバカリCDはメーカーの手順書で自作した物です。 友人に聞いてみたら、メイン基板が壊れた可能性があると言われています。 それでは、次のことをお聞きたいです。 1 上記の状態で、何かOSを起動するように手段がありますか 2 もしメイン基板が壊れて、交換する場合はいくら掛かるでしょうか。 3 修理代が高い場合は、このまま売ると考えていますが、いくらなるでしょうか。   ※昨年10万円で買った物です。 宜しくお願い致します。

  • ダイナブック「T-2」のサウンドドライバーを探しています

    東芝ダイナブック「T-2」のリカバリーをしたいのですが、CD-ROMを紛失してしまいました。 WindowsME上で使いたいソフトがあるので、OSのアップデートはしません。製品版のWinMEをクリーンインストールしたのですが、ドライバーがいくつか当たりませんでした。 ディスプレィアダプタは見つけたのですが、適切なサウンドドライバーがどうしても見つかりません。 どなたか、入手できる所をご存知の方、教えてください。 なお、仕様一覧には「PCIバス接続サウンドシステム」としか表示されていません。

  • CDを内蔵してないパソコンからリカバリーをかけたい

    現在、東芝のDynaBookを使用しています。 リカバリーをしたいのですが、CD-ROMドライブを内蔵しておらず、 別売で純正品が35000円するそうです。 現在、USB接続のCD-ROMドライブを所有しているので、そちらからリカバリーをしたいのですが、CDブートがかかりません。 方法はないものでしょうか? なお、CD-ROMはIO-DATAのもので、USB端子に直接つないでいます。 また、フロッピーディスクは、USB接続でFDブートはかかるみたいですが、DOSコマンドがわかりません。 OSはWinXPでリカバリーCDは3枚組みです。 わかるかた降りましたらよろしくお願いいたします。

  • 古いノートパソコンにOSを入れたいのですが!

    古いノートパソコン(東芝DYNABOOK TECRA500CT/1.3)を貰ったのですが、OSが入っていません。Windows98のCDと起動のフロッピーはありますが、外付けのCDドライブはありません。もちろんノートパソコンにはUSB端子はありません。住まいは広島市です。どなたか、このノートパソコンにOSを入れる方法か、具体的なアドバイスをしてくれるところをご存知ないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • マルチブートで幾つのOSを入れていますか?

    ここ数ヶ月悪戦苦闘しながら4.5個のOS環境が手に入れらそうです。 (GRUBの環境設定だけを残すのみでOSにあるツールだけでここまで  来ました。ここで幾つか質問をして協力頂いた方々に感謝です。) 4.5の内訳は、PC-DOS(日英),Win98SE,WinXP Pro,Red Hat Linux7.3です。 0.5はDOSが日英を切り替えるので+しました。(笑) まだ、Win3.1、Win95とWinMeを持っていますが、3.1はFDの為Diskエラーが 多く見送っています。95は初版で一度単独でインストールしたところエラー が出てしまいそのままにしてしまいました。 MeはSEより安定していないしMe専用のS/Wを持ち合わせていないので 特に必要性を感じないことからInstallしていません。 皆さんは幾つまでマルチブートで使っていますか? また、DOSのApplicationはFDで供給されている為に10年以上の歳月の 中で軒並みDiskエラーが出てしまいDOS環境で動かすS/Wがありません。 FDベースの古いソフトはどうしていますか?