• ベストアンサー

マジックミラーはどういう仕組みになってるの?

鏡になっているのに裏はガラスで見えるようになってますよね? どんな仕組みになってるのか教えてください。それから ガラス側から顔を近付けても鏡側に自分の顔は見えてこないのでしょうか? また、逆に鏡側に顔を近付けても中の様子は見えないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuya-chan
  • ベストアンサー率29% (16/54)
回答No.1

光の反射が関係しているようです。表裏があるわけではなく、マジックミラーのどちら側が明るいかによって、鏡に見えたりガラスに見えたりするそうです。 参考URLを見てみてください。

参考URL:
http://www.net-ibaraki.ne.jp/moriyasu/page/other/magicmirror.html

その他の回答 (1)

  • joshua01
  • ベストアンサー率66% (222/333)
回答No.2

鏡は、ガラスの片面に、水銀・アルミなどの化合物を塗ってあります。この塗った層が十分厚ければ、表から来た光も、裏から来た光も、全部の光をそれぞれ反対方向に反射して、「鏡」になりますが、この層を薄くして、片側から来た光の一部が反射されずに通過するようにしたのがマジックミラーです。 このようなマジックミラーを2つの部屋の真ん中の壁につけると、両方の部屋で、鏡として反射した自分の姿と、それぞれ反対側の部屋の景色が重なって見えますが、片側の部屋の明かりを極端に暗くすると、反対側の部屋では自分の明るい光(反射)に邪魔されて暗いほうの部屋が見えません。 このような効果は、単なる「すだれ」や動物園の「檻」でも見ることができます。よく工夫された動物園では、人間の通る通路の側を日陰にして、人間からは動物が良く見え、動物からは人間が見えにくくなっているようです。 余談ですが、部屋に取り付けられた鏡がマジックミラーの場合、鏡にカメラのフラッシュを斜めに押し当て、カメラの側から(フラッシュの光が自分で見えないように)鏡を見つつフラッシュを点灯すると、一瞬、向こう側の部屋の中が見えます。

関連するQ&A

  • 鏡を見ながら会話

    私の祖母のことなんですが、 いつの日からか、会話中、鏡やガラス越しににうつった自分の顔をずっと見ながら会話しています。 それが妙で、ニヤニヤしながらなんです。 自惚れてるとしか思えなく、 「自惚れはみっともないよ。」と言うと、 ふと我に返った様子で、動揺していました。 癖なのか、その後も会話する度、鏡やガラス越しにうつった自分の顔を見ながら会話しています。 その様子が、どうも不気味で不快になるんですが、 本人は、自分の顔をチェックしているだけと言い、聞き耳を持ちません。 これって、やっぱり自惚れてますよね?

  • リバーサルミラーってどこで売ってますか?

    普通の鏡は左右逆に映るから、本物の顔じゃないので、そろそろ本物の顔を見たいのでリバーサルミラーを買おうと思っています! でもどこで売っているのかわかりません! だれか知っている人は教えてください! やっぱり通販でしか売ってないのでしょうか?

  • 車のサイドミラー

    車のサイドミラーの 鏡が外れてしまったんですが やっぱりディーラーとかでしか 直せないですか? 完全には外れていません(>_<) 鏡の裏の爪(?)も 折れてないみたいです 自分ではめ込めるなら コツとか教えてください! お願いします(>_<)

  • 雲ができる仕組み

    以前も同じような質問をさせていただいたのですが、 もう一度質問させてください。 雲が出来る仕組みを実験や現象で子供(小学校入学前)にしようと思っています。 なので、「気圧」という言葉を使わずに、「雲は小さな水の粒の集まり」ということが説明できればと思います。 ちなみ、お風呂の鏡やガラスなどが湯気で曇る現象は、雲が出来る仕組みとして説明できるのでしょうか? 大変お手数ですがもう一度お知恵をお貸していただければと思います。

  • 鏡の仕組みについてです。

    鏡にものが映ったり光を反射させたりするのはなぜですか。 鏡の構造と光が反射する仕組みを教えてください。 また、夜に窓をみると自分の姿が見えることがありますよね。しかし、窓よりも鏡の方がきれいに移りますし見やすいです。どうしてですか。 たくさんの質問がありますが、一つでもわかる方がいらっしゃったら教えてください。 中学2年生にわかるように説明して頂けると嬉しいです。

  • 鏡を通して視線が合うのはなぜ??

    鏡に誰かの顔が映っているとして、その鏡を自分がどこかから見たとき、鏡に自分が映っていてもいなくても、鏡に映っている誰かとは眼が合うのはなぜですか? 例えば、電車などで対面する窓ガラスに横の席の人の顔が映っているとして、そのガラスに映った横の席の顔を見たら、ガラスを通してお互い目が合ってしまったりするのが、微妙に不思議なのです。"

  • 窓ガラスをハーフミラーにするシート

    ガラスに貼り付けると中から外は見えるが外からは鏡のようになって中が見えにくくなるシート、を使っているお宅を幾度が見ますが、どこで買ったいいのかわかりません。ホームセンターのようなところで「ガラスをくもりガラスのようにするシート」などを売っているところを回ったりしましたが、見当たりません。 製品名、商品名、などご存知でしたら教えてください。

  • 他人から見た顔。

    鏡で見るとか硝子でみる自分の顔はまー普通なんですが 写真でみる自分の顔は微妙なんです。 これはどちらが本来の姿なんでしょうか。 鏡と硝子でも結構違います

  • リバーサルミラーって売ってますか?

    人から見られる自分というのが気になって 左右が逆に映らないリバーサルミラーが欲しいと思ったのですが ネット上で探してみてもどこも売り切れになっています。 どこかこの鏡を取り扱っているお店はないでしょうか?? また、自分で作ることなどはできますか?

  • 鏡 ミラー

    昨日眼鏡屋に行き、店においてある鏡を覗き込みますと 自分の顔の産毛までくっきり見えてショックを受けました。 恐らく ド が入ってると思われますが、 この鏡の名称は何ですか? また、どこでうってますか?