• ベストアンサー

マジックミラーはどういう仕組みになってるの?

鏡になっているのに裏はガラスで見えるようになってますよね? どんな仕組みになってるのか教えてください。それから ガラス側から顔を近付けても鏡側に自分の顔は見えてこないのでしょうか? また、逆に鏡側に顔を近付けても中の様子は見えないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuya-chan
回答No.1

光の反射が関係しているようです。表裏があるわけではなく、マジックミラーのどちら側が明るいかによって、鏡に見えたりガラスに見えたりするそうです。 参考URLを見てみてください。

参考URL:
http://www.net-ibaraki.ne.jp/moriyasu/page/other/magicmirror.html

その他の回答 (1)

• joshua01
回答No.2

鏡は、ガラスの片面に、水銀・アルミなどの化合物を塗ってあります。この塗った層が十分厚ければ、表から来た光も、裏から来た光も、全部の光をそれぞれ反対方向に反射して、「鏡」になりますが、この層を薄くして、片側から来た光の一部が反射されずに通過するようにしたのがマジックミラーです。 このようなマジックミラーを2つの部屋の真ん中の壁につけると、両方の部屋で、鏡として反射した自分の姿と、それぞれ反対側の部屋の景色が重なって見えますが、片側の部屋の明かりを極端に暗くすると、反対側の部屋では自分の明るい光(反射)に邪魔されて暗いほうの部屋が見えません。 このような効果は、単なる「すだれ」や動物園の「檻」でも見ることができます。よく工夫された動物園では、人間の通る通路の側を日陰にして、人間からは動物が良く見え、動物からは人間が見えにくくなっているようです。 余談ですが、部屋に取り付けられた鏡がマジックミラーの場合、鏡にカメラのフラッシュを斜めに押し当て、カメラの側から(フラッシュの光が自分で見えないように)鏡を見つつフラッシュを点灯すると、一瞬、向こう側の部屋の中が見えます。