-PR-
解決
済み

ぼんち揚げと歌舞伎揚げ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.97202
  • 閲覧数4336
  • ありがとう数26
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 58% (43/74)

とてもおいしい歌舞伎揚げですが、昔はぼんち揚げと言っていました。(京都にて)どう見ても同じものなのですが、「ぼんち揚げ」は商品名なのでしょうか?
私が思うに、ぼんち揚げの方が歌舞伎揚げより丸まっていて、形が盆地のようだった気がします(だから「ぼんち揚げ」かと勝手に思ってるのですが・・・)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 28% (16/57)

昨日気になってコンビニで見てきました
作っているところと原料が違います
       メーカー  原料
ぼんち揚げ  ぼんち 小麦粉、
歌舞伎揚げ  天乃屋 うるち米
原料の違いは歯ざわりと後味に現れます。

私は、歌舞伎揚げのほうが好きだなぁ
お礼コメント
piko-chan

お礼率 58% (43/74)

わざわざ見に行ってくださって、有難うございます。
そなんだぁ・・・と思いました。ところで、zincさんのところは、ぼんち揚げと歌舞伎揚げ、両方売ってるのですか?ぼんち揚げ食べたい・・・
投稿日時 - 2001-07-05 13:39:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

甘辛い味の、まあるい揚げせんべいですよね。
私も時折無性に食べたくなります。(^o^)

さて、「歌舞伎揚げ」と「ぼんち揚げ」ですが、これは単なる
「メーカーが違う」というコトだけのようです。
中部地方では、同じようなおせんべいで「みりん揚げ」というものもあるらしいですよ。

また、関西弁で「ぼんち」というのは「上品な坊ちゃん」という意味です。
(「アイツは金持ちの『ぼんぼん』だ」とかいうのと同義です)
「なぜ『ぼんち』?」と言われると「なぜ歌舞伎揚げって言うんだろう」というのと同じで困ってしまいますが、
上品なおせんべい、という感じでネーミングしたのだと思います。
「盆地」とはちょっと違うと思いますよ。
お礼コメント
piko-chan

お礼率 58% (43/74)

あはっ(~_~;)やっぱり、ぼんちの意味、違ってましたか・・・教えていただいてありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-05 13:42:17


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 17% (48/279)

「ぼんち揚げ」は「歌舞伎揚げ」より てかっています。 はちみつか 何か 違うのでは無いでしょうか? 因みに 中部地区です。
「ぼんち揚げ」は「歌舞伎揚げ」より てかっています。
はちみつか 何か 違うのでは無いでしょうか?
因みに 中部地区です。