• ベストアンサー

ぼんち揚げと歌舞伎揚げ

とてもおいしい歌舞伎揚げですが、昔はぼんち揚げと言っていました。(京都にて)どう見ても同じものなのですが、「ぼんち揚げ」は商品名なのでしょうか? 私が思うに、ぼんち揚げの方が歌舞伎揚げより丸まっていて、形が盆地のようだった気がします(だから「ぼんち揚げ」かと勝手に思ってるのですが・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zinc
回答No.3

昨日気になってコンビニで見てきました 作っているところと原料が違います        メーカー  原料 ぼんち揚げ  ぼんち 小麦粉、 歌舞伎揚げ  天乃屋 うるち米 原料の違いは歯ざわりと後味に現れます。 私は、歌舞伎揚げのほうが好きだなぁ

piko-chan
質問者

お礼

わざわざ見に行ってくださって、有難うございます。 そなんだぁ・・・と思いました。ところで、zincさんのところは、ぼんち揚げと歌舞伎揚げ、両方売ってるのですか?ぼんち揚げ食べたい・・・

その他の回答 (2)

• goo_0102
回答No.2

「ぼんち揚げ」は「歌舞伎揚げ」より てかっています。 はちみつか 何か 違うのでは無いでしょうか? 因みに 中部地区です。

noname#10121
noname#10121
回答No.1

甘辛い味の、まあるい揚げせんべいですよね。 私も時折無性に食べたくなります。(^o^) さて、「歌舞伎揚げ」と「ぼんち揚げ」ですが、これは単なる 「メーカーが違う」というコトだけのようです。 中部地方では、同じようなおせんべいで「みりん揚げ」というものもあるらしいですよ。 また、関西弁で「ぼんち」というのは「上品な坊ちゃん」という意味です。 (「アイツは金持ちの『ぼんぼん』だ」とかいうのと同義です) 「なぜ『ぼんち』?」と言われると「なぜ歌舞伎揚げって言うんだろう」というのと同じで困ってしまいますが、 上品なおせんべい、という感じでネーミングしたのだと思います。 「盆地」とはちょっと違うと思いますよ。

piko-chan
質問者

お礼

あはっ(~_~;)やっぱり、ぼんちの意味、違ってましたか・・・教えていただいてありがとうございます。