• 締切済み

エアフィルター変更後のキャブ調整

今ゼファー400に乗っています。最近中古パーツ屋でK&Nのエアフィルターを手に入れました。(エアクリーナーボックスを取り外して直接フィルターをつけるタイプです。)しかし、キャブに入る空気の量が変わり、セッティングが狂うといわれまだつけれずにいます。キャブをどのように調節すればいいのでしょうか。初心者ですが、できればわかりやすく教えてください。

みんなの回答

• coke4
回答No.2

キャブレターとは、ガソリンと、空気を適正な比率で混ぜるための、機械です。 エアフィルターをつけると、当然、吸気抵抗が少なくなり(空気を吸いやすい)、ガソリンの量を増やさなくてはなりません。 いわゆる、ジェット類を交換する事となります。 ジェットといっても、最低、メインジェット、スロージェット、ニードルジェットの3種類以上のジェットがあります。 まず、全開走行時のガソリンの量を決めるのが、メインジェット。 次に、中低速時のガソリンの量を決めるのが、スロージェット。 そして、中速から高速にかけてのガソリンの量をきめるのが、ニードルジェットとなります。 手順からいいますと、まず、全開走行時に合わせてメインジェットを交換します。(10番から30番位大き目の物になると思います。) 最高速で走行し、パワーの出方や回転の伸びを確認し、セッティングが合うまで繰り返します。 次に、スロージェットを交換します。(だいたい、5番~10番位大き目) アクセルを全閉から開けていったときの「つき」をみます。 以上が、終わってから中高速域でのパワーの出方を見ながらニードル(キャブのピストンについている針のようなもの)がついているクリップの位置を、上げ下げします。 これで、大体セッティングができます。 しかし、全開走行を繰り返さなければならないことや、4気筒なので、キャブの同調(専用の機械を使う)が必要で、しかも、ゼファーは、負圧式キャブ(ピストンの上下がアクセルと同調していないからより難しい)ので、やはり、専門家に頼むのがお勧めです。 費用にしても、セッティングを出すために、数種類のジェットを購入するより、頼んだほうが安いかもしれません。

• ducati
回答No.1

おっしゃるとおり、エアクリーナーを変えるとキャブのセッティングがくるい、きちんとした燃調が取れなくなります。空気量が増えるのでそのままだと混合気が薄くなり最悪はエンジンブローになります。シングルやツインなどは キャブ数が少なく、素人の方でも本などを参考にセッティングにTRYしてみるのもいいのですが、4連キャブの場合同調を取るのが難しく、専用の機械も必要になってくるので ちゃんとしたショップやバイク屋さんにお願いする方が良いと思います。ゼファーがどのキャブを使ってるかちょっとわからないのであんまり詳しく言えなくてすいません。2つ程度のものなら挑戦してみるもの面白いかも。ただ、手におえなくなった場合その後ちゃんとやってもらえるか近くのショップなどに聞いてからやってください。キャブのセッティングの仕方は本が出ているのでそちらを参考にしながらやるか、親しいお店の人に聞きながらやってください。