• 締切済み

給料未払いと税金の関係

3月までIT関連の会社に勤めていました。業績不振で、毎月の給料は遅れ、ついには2月から給料が出なくなってしまいました。 現在も、もちろん給料は支払われていません。ですが、退職時の離職票には支払われていない月の給料も記載されていますし、所得証明にも所得したものとして処理されています。 ハローワークには給料未払いなので会社都合扱いの自己都合退職(待機期間が1ヶ月になるやつ)で処理はしてもらいましたが、今後、税金の支払いや国民健康保険などは全て、所得額で計算されるのであれば、2か月分の所得分を控除してもらうことはできるのでしょうか? ちなみに会社は賃金の未払いが公的な機関にバレると、国からの助成金が降りないので未払いを認めるような公的書類の処理はしてくれません。 また、労基に行くなんてことは命の危険を招くのでできません。(大袈裟ではなく本当です) 未払い金については、もう、貰えるとも思わないのですが、せめて税金だけでも なんとかする方法はないのでしょうか?

みんなの回答

  • ryu-1
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.4

他の方の回答にもあるとおり今年支払う税金は去年の収入が基礎となっていますので、問題は来年の税金となります。 税金の計算の上での収入は権利確定主義といって実際のもらう権利が成立した時点で収入とされます。(あなたがツケで飲んだ分はお店ではその日の収入になるのです) あなたが2か月分の給料について税金を払いたくないというなら、今年中に内容証明郵便で未払い給料の放棄を会社に通知しておく必要があります。 ただ、(大変失礼ですが)4月以降課税される収入がないのですから今年の分の税金というのは問題にするほどの金額ではないのでは?(もしかしたら月収ン百万円ということでしょうか)

piko-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 内容証明で給料を放棄した場合、会社から放棄したことに対する証明ってもらえるのでしょうか?また、会社が倒産した場合、未払い賃金に対して補助金が支給されると聞きましたが、これは、退職した私も対象になりますか?

  • kmgmasa
  • ベストアンサー率39% (75/192)
回答No.3

人事労務関係の人がいないんじゃあ、心配することは税金面ではないけど、失業給付を受けられないんじゃないでしょうか。  くじけないで、気合いと根性で乗り切ってください。

  • kmgmasa
  • ベストアンサー率39% (75/192)
回答No.2

会社が解散した場合または破産などの場合、弁護士が管財人として処理しますが給料関係の報告や源泉所得税事務は残務整理期間を過ぎたあとはされていないと思います。  残務整理中に給料の報告処理はするはずです。再就職の関係上。  それが貴方の会社の場合あるかどうかは解りません。経理事務担当者がちゃんとした方ならするでしょうし、そうでなければ、こりゃ幸いとほっぽらかして行くかもしれません。中小零細企業ではよくある話・・・・。  貰っていない給料は課税されません。早く次の仕事が見つかることを祈っています。頑張りましょう!

piko-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。「経理事務担当者が・・・」とありますが、先月末、経理部長は退職しました。今は経理の人はいないんですよぉ・・・

  • kmgmasa
  • ベストアンサー率39% (75/192)
回答No.1

推測しますと昨年の給料については12月まで貰っているわけですよね。そうすると今年の住民税や国民健康保険は昨年の所得でやってくるので今年の未収給与を控除してもらえません。 さて今年の3月までの給料ですが、会社の方が未払の給料を市町村に報告した場合当然課税の対象になりますが、会社にいうと命が危ない訳ですから、税務署や役所に今年の給与は貰っていないことを主張しましょう。  それを聞いてもらえなければ会社に文書で貰っていないことの証明を頼むことになるでしょう。(そうすると命の危険が?)あとは権利を放棄した文書を会社宛にだしますかねえ。たぶんそこまでしなくても役所は大丈夫だと思いますが。

piko-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、今払えと言われている税金は仕方ないということですよね。来年が勝負?来年になってから、今年の2月3月の給料が出ていないって言って大丈夫ですか?それとも今のうちに言っておくべきですか?ちなみに もうすぐその会社は解散すると思います。なくなってしまったら、書類の処理などはどうなるのでしょうか?御存じだったら教えて下さい。

関連するQ&A

  • 給料未払いについての件です。

    友達の件ですが会社の業績不振が続き給料が5ヶ月間未払いで倒産を理由とする依願退職を求められました。 五月からもらえず九月の末に退社したのですが10月31日には破産手続開始決定が下され管財人が選任されたのですが、五か月分の未払給与請求権についてどのように債権を行使できますか。

  • 給料未払い分を取り戻したい

    給料未払いの請求について教えて下さい。 5月末に会社を退職しました。4月分のお給料が遅配になったので退職を決意しましたが、5月分が現在も未払いです。 他の社員の方も全員未払いです。8月で全員退社しましたが、会社は倒産していません!! 労基署にも何度も行きましたが、「会社が営業しているので、倒産してると認定はできません」と立替払いもされません。 そして注意のみです・・。 給料遅配前から社長が自分は癌だと言い出し、検査入院があるなど言い連絡もろくにつかなくなりました。 それもたぶん嘘です。 労基署の方に「社員の給料も払ってない人がそのまま営業しててもいんですか? そんな会社をほおっておくんですか?」と、聞いた所 「ん~でも営業してるからね~。社長には連絡してみてるんだけど体調が悪いみたいで連絡が取れない事が多くてね~」と、軽い感じです。 どうしたら私のお給料を払って貰えるのか・・・ 誰か教えてください!!!!

  • お給料の税金

    先日、約5ヶ月間アルバイトで働いた会社を辞めました。 理由は、給料が既定日に支払われなく、生活に困り始めたからです。 大体、月8~12万円ほど働いて、お給料は手渡し、明細は社長が PCで作ってました。 約2ヶ月分のお給料が未払いの状態で辞めたので、辞める際に貰って いなかった月の明細と、早急に未払いの給料を払ってくれるようにと 言いました。 先日、未払い分の一部を振り込んでくれたので、受け取ったという 確認と、あといくら未払いがあるのかを聞きました。 一応、自分でも計算をしていたのですが、所得税etcの計算が出来ない ので、そこらへんを聞きたかったので・・・ そして、未払いが、あと約80000円で、そこから今までの累計税金を 差し引くと、約45000円という返事が来ました。 私は、税金とかがあまり分からないので、約半分になってしまう事にビックリ してしまいました。 因みに、社会保険には加入してません(親の扶養です) 会社によって、税金とか変わるかもしれないですが、この金額は適当ですか? お暇な時でいいので、回答お願いします。。。

  • 給料未払いで退職の失業保険

    友達のことで相談します。 昨年11.12月に業績悪化で給料が出ませんでした。1月に出ましたが、手取りは5万円程減りました。そして、3月も出ませんでした。 従業員10人ほどの小さな会社です。未払い分は夏のボーナスに上乗せする、とは言ってますが信用出来ません。 弁護士に相談するのと労基に相談するのは、どちらが確実ですか?弁護士の場合は費用も要りますし・・・ 会社を辞める場合は自己都合になりますか?失業保険がすぐに貰える方法はありませんか?

  • 給料の未払いについて

    関与先の社長さんの奥さんの5月の給料が未払いになっていて、6月に5月分を支払い、7月に6月分を支払うというように1ヶ月遅れになっています。(現在も1ヶ月遅れです) 給料日の時点で、   給料  ××  未払費用  ××   立替金 ××  預り金(社保)××              預り金(住民税)×× と計上していますが、だんだんわからなくなってきてしまいました。 未払いを計上する時点で預る社保は、翌月預かりだといつの分なのか、また住民税は当月分を預ればいいのか、混乱しています。 本来なら、このような面倒なことをせず、代表者勘定で処理し、決算で未払いを立てたほうがいいのでしょうか? どなたか専門的なことがわかる方、お願いします。   

  • 給料未払いについて

    給料未払いについて質問お願いします。 先月に辞めた会社の給料が振り込まれていません。10日支給なので今月は7日に支払われるはずなのですが。 給料未払いなんて初めてなので分からないので すが、このまま労基には相談しない方が良いですか?祝日明けの11日に会社に確認した方が良いでしょうか?給料は15万ほどです。ご回答お願い致します。

  • アルバイトの給料未払いに関して。

    今大学生です。アルバイトをしていて、もうすぐ辞める予定なのですが 今年分の年末調整の用紙を書いていて、給料明細を改めて見たら残業代の計算が明らかにおかしく、少なすぎる気がしてきました。 周りの人に聞いたところ、会社に言っても聞いてもらえないということなので、労基に相談しようと思います。 そこで、年末調整と一緒に、確認書というものを提出させられました。 年末調整の書類に間違いがないということや、2011年1月-12月分の給料に関して未払いがないということを確認した。という内容で、住所名前押印。 一応、未払給料がある人は出さないで、人事に言えみたいなことも書いてありましたが、出さなきゃいけないような雰囲気で・・・・ 年末調整が会社の締め切り直前に渡されたので、確認書も書いて提出してしまいました。 この場合、もう未払いの残業代を請求することはできないでしょうか。 まだ、働いていない分の給料の未払いがありませんという内容の確認書なんて有効なんでしょうか。 こういう経験は始めてなので質問の意図がわかりづらくなってしまっているかとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 続 給料の一部未払いについて

    昨日「給料の未払いについて」で質問させていただいた者です。 回答ありがとうございました。 再度会社と話をしたのですが、会社側の未払いに対する言い分としては (1)もう退社する人間なので今さら給料を上げる必要はない。 (2)8月に何度か会社を休んでいる。(風邪と母親の入院で4日×2回 休みました)ちなみに有給休暇なるものはありません。休暇を取った 場合に給料からいくら引かれるといった規定もありません。 という理由でした。 金額も少額なのでどうしようか迷っていますが、泣き寝入りするのも って感じでどうしようか迷っています。 労働基準監督署に行って相談することも考えているのですが、上記の ような理由は法律的に正当なものなのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。 以下は昨日の質問内容です。 >今月いっぱいで会社をやめることが決まっているのですが、 >その会社からの給料が一部未払いになっています。 >未払い分は、3ヶ月の試用期間後の昇給分(3万円×2ヶ月)です。 >入社時に4ヶ月目からは給料の3万円アップを言われてますし、 >先日退社の旨を会社に伝えたところ遅れている分は7月分給料(8 >月27日の給料日)にちゃんと上乗せして支払うと言われています。 >しかし、今日口座を確認したところまだ試用期間中と同額しか振り込 >まれていませんでした。 >このような状況では、未払い分だけでなく退職後に支払われる8月分 >給料も心配です。 >会社側と話をして円満に解決できればいいのですが、もしそうならな >かった場合にはどのように対処したら良いのでしょうか?

  • 未払計上をやめた給料

    11月分稼動分までは、月末にその月の給料を未払計上し、翌月に未払金として支払っていました。 11/30 給料手当 / 未払金 (11月分給料計上) 12/25 未払金 / 預金   (11月分給料支払) それを止めて、直接前月分の給料を、未払計上せずに支払う事に変更しました。 するとその移行期の12月。給料手当の科目の数値が無くなります。 P/Lで各利益が正確に評価できませんよね?こんな時、どのような工夫や処理が必要なのでしょうか。

  • 給料3ヶ月未払い&所得税未納で困ってます!

    昨年の12月25日支給分から給料の未払いが続いてます。 完全未払いではなく、一応毎月5万円は支払ってくれるのですが、本来25万円貰わなければならない給料が、5万円では貯金を切り崩すしかありません。 私は会社に見切りをつけ、今年の2月28日で退職しましたが。 しかし、12月分、1月分、2月分の給料の合計は最低でも75万円支給になるのに対して、毎月5万円の支給のみですので、まだ15万円しか貰っていません。 この不況の折ですので、会社の経営状態も悪く、社長とは毎月1回は話をしているのですが、無い袖は振れない状態です。 それだけではなく、今まで給料から天引きされていた所得税も納税されていなかったのです。 つまり、引かれた所得税は会社の運転資金に回されていたことになります。 さらに、その所得税の金額は、本来支払うべき金額の倍近い金額でした。(数年前に、住民税が高くなって、所得税が安くなったと思いますが、その高い時の金額) 一度、不信を抱くと色々みえて来て、毎月支払っていた健康保険料も会社負担分が無く、まるまる個人負担のようです。 今まで、会社を信じて確認しなかった私も悪いのですが、納税されていない所得税と会社負担分の健康保険料は取り返せるものでしょうか? やはり、無い袖は振れないので、給料も税金も泣き寝入りになるのでしょうか? 乱文で申し訳ありませんが、宜しく御教授ください。