• ベストアンサー

【オラクル8i】COMPATIBLEパラメータについて

8i EnterpriseEdition WinNtR8.1.6でインデックスを作成するときに 以下のエラーが表示されます。 「ORA-00406:COMPARTIBLEパラメータは、8.1.0.0.0以上必要です。」 調べてみるとCOMPARTIBLE値を高く設定してくださいということで 設定しようと思ってますが、どこで設定したらいいか分かりません。 もし知っておられる方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takasgy
  • ベストアンサー率42% (30/71)
回答No.1

データベースの初期化ファイルに記述する箇所があります。 初期化ファイルはたいていinitxxx.oraと命名されているかと思います。 場所については、データベースのあるサーバに格納されているはずです。 データベースの作成者に確認されるのがよろしいかと思います。 内容を反映するためにはインスタンスの再起動が必要です。

gogomarumaru
質問者

お礼

大変ありがとうございました。助かりました。ファイルを探して変更してみました。結果はOKでした。

関連するQ&A

  • Oracleのエクスポートでエラー

    Oracle9iでデータベース全体のエクスポートを取ろうとすると 以下のエラーが出てしまいます . クラスタ定義をエクスポート中 EXP-00056: Oracleエラー19206が発生しました。 ORA-19206: 問合せの値またはREF CURSORパラメータが無効です ORA-06512: "SYS.DBMS_XMLGEN", 行83 ORA-06512: "SYS.DBMS_METADATA", 行345 ORA-06512: "SYS.DBMS_METADATA", 行410 ORA-06512: "SYS.DBMS_METADATA", 行449 ORA-06512: "SYS.DBMS_METADATA", 行1156 ORA-06512: "SYS.DBMS_METADATA", 行1141 ORA-06512: 行1 EXP-00000: エラーが発生したためエクスポートを終了します。 見てみるとSYS.DBMS_XMLGENというテーブルは存在していませんでした。 どうすればデータベースのエクスポートが出来るでしょうか? 教えてください。

  • パラメーターを隠す

    お世話になっています。 現在PHPにてホームページを作成しています テキストリンクということもありパラメーターをGETで送信していますが、このときにアドレスバーに表示されるパラメーターを見えなくすることは可能でしょうか? サーバーの設定とかだったら板違いになってしまいすいません。 以上よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • PHP
  • OracleのHTTPサーバーのポートを変更したい

    以下の環境でアプリケーションを開発しています。 OS:Windows XP ServicePack2 Oracle: 9i Tomcat: 4.1 Oracleサーバーをインストールすると、ポート8080でHTTP サーバーが起動してしまい、 Tomcatのデフォルトポートと重なって、Tomcatを動かすことができなくなります。 Oracle Enterprise Managerコンソールで、[XMLデータベース]→[構成]から、XML データベース構成パラメータを表示し、http-portパラメータを変更しようとしたの ですが、 ORA-31050: アクセスが拒否されました ORA-06512: "XDB.DBMS_XDB", 行168 ORA-06512: 行1 というエラーが出てしまい、パラメータの変更ができませんでした。 XDBユーザのロールには[AQ_ADMINISTRATOR_ROLE]、[DBA]、[JAVAUSERPRIV]、[RESOURCE]、 [XDBADMIN]を指定しています。 このエラーの対処方法を教えてください。

  • ORACLE init.oraの設定

    ORACLEのパラメータを変更するために、init.oraの設定を行いたいのですが、以下のコマンドをSQLPLUSで実行するのですがエラーになってしまいます。 どのようにしたら実行できるのでしょうか? 教えてください。 SQL> startup pfile=E:\oracle\admi ORA-01031: 権限が不足しています。 使用環境    ORACLE VERは9.2.0.1.0    OS   XP 宜しくお願いします。

  • ORACLE9i Clientのエラーについて

    初めまして。 今、oracle9iのDBサーバーと、同じセグメントにあるclientをインストしたマシンで接続しようと頑張っているのですが、うまくいきません・・・。 設定としては、tnspingもOK出ているのですが、clientから sqlplus ID/PW@service_name で入ると 「ORA-12541 TNS リスナーがありません」 が出てしまって接続できません。 接続先のDBサーバーのリスナーも上がっているのは確認しています。 clientで接続する際には、DBサーバー側のlistener.oraも設定し直す必要があるのでしょうか?それとも他の設定ファイルを編集する必要があるのでしょうか? それとも、client側もリスナーあげなきゃいけないのでしょうか?? ちなみに今回設定をしたのは、client側のtnsnames.oraだけです。足りないのがあれば教えてください。よろしくお願いします! (↑すみません勉強不足で。。)

  • ORACLE と PHP

    以下のローカル環境で、Webサイトの練習を行っております。 PHPからORACLEへアクセスするためには、どのような設定を行う必要があるでしょうか? よろしくお願いいたします。 <環境>  OS :Windows2000  DB :OracleWorkgroupServer 8.1.6  サーバ:apache  WEB :PHP <状況>  以下の文の個所で、PHPエラーになってしまうんです。  ちなみに、apacheとPHPの設定をした後、普通にOracle8.1.6をインストールしただけで、  それ以上の環境設定はしてません。  やっぱり、ODBCか何かの設定が必要なのでしょうか?   $conn = Ora_Logon("system", "manager");

  • DB作成パラメータ値

    Oracle 9iを使用しています。 Win2000上で標準パラメータでDBを作成し、アプリケーションを稼動しています。このEXPORTファイルを使用して Win2003で、同じく標準パラメータでDB(同じくOracle9i)を作成し、 DBをインポートするとアーカイブログの空きがない、のエラーとなり、 IMPORTコマンドは異常終了してしまします。 同じOracle 9iでも稼動しているOSにより、各種領域設定はことなるのでしょうか?

  • オラクルでインスタンスが作成できない

    Oracle 8.1.7をインストールしたのですが、インスタンスを作成しようと思いDBASSISTを起動しました。そして、必要な項目(下記)を選択後、完了ボタンを押したのですが、途中で[ORA-01012--Oracle Not logged on]のオラクルエラーが出てそれ以上進みません。NLS_LANGもjapanese_japan.ja16eucで設定しています。また、最後に「入力されたパスワードは間違っています」というメッセージが表示され終了してしまいます。できる限りのことはやってみたのですが、どうしてもわかりません。 何か良い回避方法を知っている方がいらっしゃれば、ご教授いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • ORACLE9iのリカバリ方法

    ORACLE9iのリカバリ方法を教えてください。 Windows server 2003 R2、Oracle9iを使用しています。 Cドライブにoracleをインストール、Dドライブにoracleのデータを格納しています。 Cドライブのハードディスクが駄目になったので、Cドライブのハードディスクを交換して Windows server 2003 R2をインストールして Windowsの標準機能のバックアップ(バックアップデータには、system stateも含んでいます。)からバックアップしておいたデータを復元させました。 ファイル単位のデータや、オラクルのサービスは復旧したのですが、オラクルのテーブルなどが開きません。 SI ObjectBrowserでオラクルを開こうとしたとき、 「ORA-01219:データベースがオープンしていません。固定の表/ビューに対する問合せのみ可能です。」 というメッセージが表示されます。サービスの再起動をしましたが、同じようなエラーがでます。 SQLPLUSで、alter database openのコマンドを入れてデータベースをオープンさせようとしたところ、 次のようなエラーが出てきました。 ORA-01122:データベース・ファイル8の照合検査でエラーが発生しました。 ORA-01110:データ・ファイル8:'D:ORACLE^ORADATA\SFRES\USER01.DBF' ORA-01207:ファイルが制御ファイルより新しくなっています。-古い制御ファイルです。 どなたか、解決方法をご存知の方、ご教授ください。

  • パラメータ(変数)の渡し方、受け方

    「naka.html」から「index.html」に貼り付けてあるFlashに対して、パラメータを送りたいです。 <a href="index.html?para=2">リンク</a> のようにaタグでページを遷移させるのと同時に、ページ内のflashに対してもpara=2を送るイメージです。 パラメータを受け取るのFlash側の記述も全く分かりません。 AS3でどのように記述すればいいのかヒントを頂けないでしょうか? Javascriptが必要なんでしょうか?こちらの知識も皆無です。 皆様どうぞよろしくお願いいたします。 ※as3、cs3で作成しています。