• 締切済み

交通事故について

車を運転中に当て逃げされました。犯人が捕まり過失割合は10:0です。自車の修理ですが、フロントバンパーの交換と板金塗装、ヘッドライトの交換です。フレームまではダメージがいっていないとのことでしたが、車の部品を交換しているので査定時には価値が下がると言われました。車は購入して3年以内。 評価損の請求は、非常に難しいと聞いていますが、少しでも可能性があるのなら弁護士特約を使って交渉したいと思ってます。 アドバイスお願い致します。

みんなの回答

• cactus48
回答No.8

残念ですが、法律上は評価減の請求は出来ません。弁護士に特約にて 依頼しても不可能です。 ただし、示談交渉の場で示談金の中に評価が下がった分だけを上乗せ する方法はあります。評価減の額が20万としても、20万円が全て 上乗せ出来る訳ではありません。運良くて1割程度になるでしょう。

noname#242403
noname#242403
回答No.7

お気持ちは分かりますが、弁護士使っても定着した先例は簡単には覆りませんし、貴方の方の保険会社も無理だと言うでしょう。

noname#244420
noname#244420
回答No.6

>少しでも可能性があるのなら弁護士特約を使って交渉したいと思ってます。 残念ながら止めておいた方が良いと思いますよ。(弁護士特約は、主に貴方が法律上不利な立場になった時の代弁士であって、貴方の要望を実現させる為のものではありません。) 「賠償」とは、機能を元通り「復元」して返す。が原則ですから、法律上無理なものは、民事でも余程相手の名誉を傷付けないギリギリのところ、そして恐喝、脅迫罪(刑事罰)にならないように攻める。 相手にもよるのですが、政治家や医者、弁護士等の社会的地位が有る人であれば、面倒を起こしたくない理由で、示談金を出すかもしれません。 加害者が、如何にもお金を持っていなそうな人ほど、「相手(貴方)が、事故査定額を請求して来る。如何したら良いか!?」といろんなところに相談します。 自家用車協会や事故相談所にも顧問弁護士がいますので、逆に面倒なことになりかねません。 話は別になり「事故落ち」とは、査定するや否やに手放す時の話であって、例えば、1000万のレクサスやベンツは、無事故でも下がり方が早く、3年後には400万になりますし、逆にハイエースやランクル等は、海外需要も多く、小、中破損の修理後でも査定に響かないものもあります。 これが、その辺のコンパクトカーともなれば、6年経てばグレードが何であろうが、距離が少なかろうが二束三文! 「事故落ち査定分の賠償」が付かないのは、手放す時期が未確定というのも大きな要因です。 

• ahoabe
回答No.5

はっきり言って交通事故は遣られ損が常識で遣られ得は無い。 なのでご愁傷様なとしか言い様がないです。

回答No.4

弁護士に相談して任せましょう 下手に素人が首を突っ込むとややこしくなるので

• t_ohta
回答No.3

相手が逃げたのであれば、損害賠償に加え慰謝料名目でいくらか上乗せ要求が可能な場合があるので、交渉してみる価値はあるでしょう。 弁護士特約は使用しても基本的に翌年の等級には影響しませんので、保険会社と相談してみるといいでしょう。

• kappa1zoku
回答No.2

当て逃げをした相手の車が特定できたことでもよかったのではと思います。 どのようなものでも年数が経つと価値が下がります。 減価償却というやつですね。 新車で購入して数年乗ってからまた乗り換えるというお考えなんでしょう。 そのためにできるだけの弁償額をもらいたいということですが、弁護士特約を使えば次年度の自動車保険料が上がるのではないでしょうか。 しかも3年ぐらいは続くはずです。 今の保険料水準まで下がるのにどのくらい掛かるでしょうか。 そのために一度自分が加入している自動車保険の会社に問い合わせてください。 その上で弁護士を使う方がよいか諦める方を選ぶのか判断できると思います。

• okvaio
回答No.1

>評価損の請求は、非常に難しいと聞いていますが、少しでも可能性があるのなら弁護士特約を使って交渉したいと思ってます。 弁護士にご相談されると良いかと思います。 おそらく、過失割合などが既に確定しているのであれば、仰るとおり、 難しいかもしれませんね。