• ベストアンサー

ステロイドを使わない皮膚科は?

千葉市もしくは近辺で、ステロイドを使わない或いは、あまり使用しない皮膚科があれば教えてください。

  • ukkii
  • お礼率34% (8/23)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saku-oji
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

アトピー性皮膚炎の治療ですか?副腎皮質ホルモンについては賛否両論ですが、使用量を守れば副作用は心配ないとも言われています。(1週間に5から10グラム程度)私の5歳の息子の場合も痒がっている姿を見るのはつらいのですが使用量は厳守させてます。時にはクロタミトン含有の湿潤剤でごまかしてます。実は私は千葉県在住ですが残念ながらここならという皮膚科はありません。大病院よりまちの皮膚科医のほうがステロイド使用について相談にのってくれます。

参考URL:
http://www2.ocn.ne.jp/~xray/
ukkii
質問者

補足

御礼が遅くなってしまいすみません. おっしゃる通りアトピー性皮膚炎の治療です. 現在12歳の男児ですが、幼児の頃からの喘息がようやく納まりかかってきた頃からアトピー性皮膚炎が出始めました. はじめの頃は体のあちこちに出ていたのですが,最近1年ぐらいは主にまぶたに出ています. 調子が悪かったり,刺激があったりすると出てきてステロイドをしばらく使用すると収まります. 目なので網膜剥離がとても心配ですが,首から上の部位でもあるし,これまでも相当使用してきた為もうステロイドは使いたくありません. 何軒かお医者さんを回りましたが相談しても話の趣旨はわかってもらえても治療方法は相変わらずです. 出来れば千葉市周辺でステロイドを治療のメインに置かない皮膚科の先生が居てくれたらと思い,質問しました.何か手がかりでもあれば再度の回答をお願いします. 参考URLこれから回ってみようと思います.有難うございます.

関連するQ&A

  • ステロイドを使わない皮膚科 No.2

    アトピー性皮膚炎の治療です. 現在12歳の男子ですが幼児の頃からの喘息がようやく納まりかかってきた頃から,アトピー性皮膚炎が出始めました. はじめの頃は体のあちこちに出ていたのですが,最近1年くらいは主にまぶたに出ています. 調子が悪かったり,刺激を受けたりすると出てきてステロイドをしばらく使用すると収まります. 目なので網膜剥離がとても心配ですが、首から上の部位でもあるしこれまでも相当使用してきたためもうステロイドは使いたくありません。 何軒かお医者さんを回りましたが,相談しても話の趣旨はわかってもらえても治療方法は相変わらずです. 出来れば千葉市周辺でステロイドを治療のメインに置かない皮膚科の先生が居てくれたらと思い質問しました. よろしくお願いします.

  • 非ステロイドの皮膚科

    ステロイドを使用しない皮膚科をご存知の方お教え下さい 。4か月の男の子がいるのですが、顔をかゆがりジュクジュクした感じになっています。近所の皮膚科に行くとステロイドを処方されました。先生の話では害がないから大丈夫と言われたのですが、私はやはり、抵抗があります。かゆがっている息子を見るとかわいそうでステロイドを塗ったほうがいいのかなとも思うのですができれば非ステロイドで治してあげたいのです。よろしくお願いいたします。

  • ステロイド剤を使わない皮膚科

    アトピーに対してステロイド剤を使用しています。 ステロイドをやめたいと思うんですが、突然自分の判断でやめるのは危険なんでしょうか? 都内(23区内)でステロイド剤を使わない皮膚科、アトピーに詳しい医者について教えてください。

  • ステロイド皮膚症って治りますか?

    ステロイド皮膚症って治りますか? 10歳の頃から ステロイドを20年近く使い続けています。 使い続けても万全ではないので、ステロイドを減らそうとしています。 使い続けるとどんどん悪くなりそうな予兆があります。 しかし、辞めると1日で腐った肌になります。肌質は汚く、汁ぽいものが出て若干臭く、激痛を伴い、最終的に布団で動くこともできなくなります。 やはり、将来的に良くなくてもステロイドを上手く使い続けるしかないのでしょうか?それとも脱ステロイドって本当にできるのでしょうか? 補足質問 私の皮膚を最初に診断した医師はステロイドの説明を何もしなくて大量に処方し、使い続けさせました。 その後病院を数十件転々とし、どこでも良くなりませんでした。 今は大学病院で診てもらっていますが、ステロイドを出すだけで、治すのは難しいね。気持ちで治して。みたいな事を言います。 今の医師は最初に診てもらった医師ではないので、ステロイド皮膚症などと診断はやはりし難いものなのでしょうか? ステロイド皮膚症ならば例えばPMDAの副作用医療費救済制度を受ける事ができるような気もするのですが。 また、市町村などでも ステロイド皮膚症で適切な治療を施しても仕事が安定して継続できない場合、つまり生活ができる程の収入を得る事が困難または不可能の場合、支援してもらえる制度はあるのでしょうか? 長々と申し訳ございません。 死ぬ事も考えたりするのですが、やっぱり死ねません。病気で痛みには慣れているはずなのですが死ぬ事を想像すると怖いです。 もしよろしければ御返答宜しくお願い致します。土下座。

  • ステロイドを使わない皮膚科

    ステロイドを使わない皮膚科をご存知の方お教え下さい よろしくお願いいたします。

  • ステロイドで薄くなった皮膚

    数日前に弱いステロイドを少量使いました。薄くなった皮膚はいつになったら戻りますか?1週間くらいですか?

  • 東京でステロイドを使わない皮膚科

    アトピー性皮膚炎で悩んでいます。ステロイドを塗ってきたのですが、悪くなる一方で一向によくなりませんので、ステロイド治療を辞めたい、いわゆる脱ステロイドをしたいのですが、東京でステロイドを使わない皮膚科でおすすめのお医者様をご紹介いただけないでしょうか? 普通の皮膚科は何軒もかかっており、どこも治療方針がバラバラで、2年かよったところも結局よくならず、状況はわるくなっています。 何卒よろしくお願いします。

  • 皮膚科のステロイドの処方は間違っているのでは?

    まず、私がステロイドを使用した経過を書きます。 2月:原因不明のブツブツ&かゆみが左目眉毛付近にでる    (虫刺されの薬を使い1ヶ月くらい様子見) 3月:症状がおでこや全体に広がり始めたので医者へ行く    (原因不明。全身にステロイドを塗り様子見) 4月:赤み、ブツブツ&痒みが全身に広がる    (全身にステロイドを塗り様子見) 5月:大きい病院を紹介され行き始める    (原因不明。全身にステロイドを塗り様子見) 6月:体の症状が大分おちついてくる、首より上は改善なし    (症状の出ているところにステロイドを塗り様子見) 9月下旬:症状は変わらず・・・  顔の皮膚がゴワゴワした感じ&赤黒い感じがどんどん広がりつつあって かゆみや皮膚症状に対する薬の効果も感じられず、ただただ悪化している気がしたので 自己判断で思い切ってステロイドを塗るのを止めてみました。 一気に皮膚がガサガサ&ボロボロになり何度も何度もむける様になりました。 1日に3~4回くらい意識的に軽くこするとトースターの中に落ちてる パンの屑くらいかなりの皮膚が落ちます。 しかし、皮膚の感触や色は、日に日に健康状態に向かいはじめている気がします。 あー、これが脱ステロイドなのかなーなんて思っているところです。 今は、ウツになりそうなほど、皮膚がボロボロですけどね・・。 (現在進行形) そして、ふと思ったのです。 私は、この半年間、ステロイド薬に踊らされていたのではないかなと・・・ なんでもなかった顔の一部のピンポイントの痒みが、 わずか1ヶ月で全身に広がり、 皮膚が元の状態に落ち着くまでこの先の何年もかかりそうな、 とんでもない状況になってしまった原因はステロイドであって、 私にとっては、正直言って、ステロイドを塗ってきた意味がわからず、 ただただ全身をステロイド漬けに犯してきただけで、 そんなだったら掻きむしって痒みを止めたほうが良かったのではないかと。。 私には、この半年間でステロイドのよいところがなかったと言える状態なのです。 患者の症状は、ケースバイケースなのでしょうが、 病院はそれを考えずに利益効率の良さそうな薬剤(ステロイド)を とりあえず処方して、患者をしらずのうちにステロイド漬けにしている節が あるのではないでしょうか? 結果論ではありますが、私の体には本来ステロイドは不用の症状で、 使い続ければ皮膚状態の更なる悪化を招き、見た目がどんどん悪くなり、 そこにまたステロイドが必要になるという、一生抜け出せない 悪循環の体になったのではないかと疑っています。 医師や薬剤業界の人間が高級外車のりまわす為に、 ステロイド使用の臨床などを軽視して、極めて短期的な視点で 見た結果だけをアピールし、長期的なところから目を背けて 嘘をついている部分が少なからずあると思うのですが、 真実はどうなんでしょうか・・・。

  • 皮膚透過性の少ないステロイド剤を探しています。

    以前2年程、3週間おきに1週間アンテベードという薬を手指に使用していました。 しかし、全身発疹などの全身症状が出現するようになりました。 Drからは外用薬でも血中にステロイドが透過する可能性もあることの説明を受けました。私が使っていた酪酸プロピオン酸ベタメタゾン は最も皮膚透過性が高いそうです。 今はステロイドを中止しているのですが、痒くてたまりません。 ベリーストロング、ストロング郡で、皮膚透過性の少ない、より高分子のステロイド剤をさがしています。 よろしくお願いします。 http://www.kyudai-derm.org/atopy/fuhyo_3.html

  • 千葉の良いアトピー皮膚科を知りませんか・

    今度、千葉県印西市に移ってきました。 どなたか千葉ニュータウンから近いアトピー性皮膚炎のよい皮膚科を教えてください。 以前の所でステロイド治療と紫外線治療を併用したところ、かなり状態は改善され、ステロイド量、強度、紫外線照射頻度もだいぶ減らせるところまでは来ましたが、まだなくすわけには行きません。 これまで、ステロイドを使わない医者に2件(いずれも本出版していたり、ネットでよいと書かれている皮膚科)1年半ほどかかりましたが、改善は見られず悪化しましたので、今は最小限のステロイド等をしっかりとした診断のもとに行い、紫外線治療もして頂ける皮膚科を探しています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう