• ベストアンサー

ステロイドを使わない皮膚科は?

千葉市もしくは近辺で、ステロイドを使わない或いは、あまり使用しない皮膚科があれば教えてください。

• ukkii
  • お礼率34% (8/23)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saku-oji
回答No.1

アトピー性皮膚炎の治療ですか?副腎皮質ホルモンについては賛否両論ですが、使用量を守れば副作用は心配ないとも言われています。(1週間に5から10グラム程度)私の5歳の息子の場合も痒がっている姿を見るのはつらいのですが使用量は厳守させてます。時にはクロタミトン含有の湿潤剤でごまかしてます。実は私は千葉県在住ですが残念ながらここならという皮膚科はありません。大病院よりまちの皮膚科医のほうがステロイド使用について相談にのってくれます。

参考URL:
http://www2.ocn.ne.jp/~xray/
ukkii
質問者

補足

御礼が遅くなってしまいすみません. おっしゃる通りアトピー性皮膚炎の治療です. 現在12歳の男児ですが、幼児の頃からの喘息がようやく納まりかかってきた頃からアトピー性皮膚炎が出始めました. はじめの頃は体のあちこちに出ていたのですが,最近1年ぐらいは主にまぶたに出ています. 調子が悪かったり,刺激があったりすると出てきてステロイドをしばらく使用すると収まります. 目なので網膜剥離がとても心配ですが,首から上の部位でもあるし,これまでも相当使用してきた為もうステロイドは使いたくありません. 何軒かお医者さんを回りましたが相談しても話の趣旨はわかってもらえても治療方法は相変わらずです. 出来れば千葉市周辺でステロイドを治療のメインに置かない皮膚科の先生が居てくれたらと思い,質問しました.何か手がかりでもあれば再度の回答をお願いします. 参考URLこれから回ってみようと思います.有難うございます.