• 締切済み

別居時の子供の世話をしろという

私が妻と世話の不一致で離婚したくて離婚裁判を起こしました。 結局、離婚できず別居となりました。 裁判で 家事の分担を求めないと決まったのに 妻は妻が仕事の時や 子供の学校行事や妻の体調が悪い時に 子供の世話をしろと 部活の送迎などもしろ言います。 これはルール違反ではないでしょうか? 私は婚姻費用は払っています。 しかし離婚したいので出来るだけ何も子供にもしていません。 妻はクタクタなので 子供を使って子供をみるように言ってきます。 子供の世話は家事に含まれるので 一切、子供のことをしなくてもいいと思うのですが 違いますか?

みんなの回答

noname#242403
noname#242403
回答No.5

育児は家事ではありません。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.4

家事と育児は別物です。 子供はあなたの子なので責任があります。とりあえず母親が全てを見ていますが、母親が大怪我をしたり病気で寝込んだら? お子さんと会うのも嫌ならばそっと消えてください。しかし養育費は払うこと。母親が大変な状態なのに子供に手を差し伸べない父親を子供はじっと観察しています。そして親の責任や義務や愛情をここから学びます。 お子さんが男の子ならば世の中の父親像を大きく誤解するでしょう。あなたの行動は1人の人間の人生に影響しています。送り迎えを一回したとかしないとかそういう細かいところではありません。根本が間違っています。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2543)
回答No.3

だからぁ~ 裁判所にチクるのはまだしてないの~? 飽きたから次のネタにして下さいよ(笑)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2543/11320)
回答No.2

同じ質問を繰り返すのは辞めましょう 賛同意見も出ないのになぜ繰り返すのでしょう??

回答No.1

スミマセン、ちょっと理解に苦しむのですが… 奥様が仕事、体調が悪いときですら、なにもしないのですか? 離婚したいという意思はあれど、緊急時(体調不良時など)最低限のことはして差し上げてもいいのではと思いますが、いかがでしょうか。 お金を払っていれば全て免除なんですか? ご自身の子どもなのに、ずいぶん冷たいですね。 奥様に同情します。

関連するQ&A

  • 別居したのに妻が子供の世話をしろといってくるが。

    妻と性格の不一致で離婚したくて 離婚訴訟を起こしましたが 認められず、私が家を出て実家で生活しています。 裁判では月に1回程度、子供と面会する。 妻から家事の分担を求めないと決めました。 しかし休日でも仕事の時に 育児は半分半分だと言って 子供の世話、部活の送り迎えをしろといってきます。 私は裁判で別居したら、もうなにも育児はしなくても いいと思っていました。 この場合、妻が和解条約を破っている場合、 どんな罰則や罰金がありますか? なんども育児をしろといってくるとき、 もう一度、調停を起こせば私は育児をしないでもいいでしょうか?

  • 別居したのに育児をする必要はあるのか?

    別居したのに育児をする必要はあるのか? 性格の不一致で妻と離婚したくて、 離婚訴訟をしたが 認められず別居しました。 しかしその和解条件で 妻からの家事の分担を求めないと 約束したのに、妻は妻が仕事の時など 私に子供の世話や、部活の送迎を頼んできます。 妻は家事の分担を求めないと約束したが 育児は半分だと言い張ります。 こんな妻の言い分は通りますか? 私は別居したら なにも子供とも関わらず、 自由になれると思いました。 私も育児に関わらなくてはいけないのでしょうか? 別居したら育児はしなくていいという 考えはおかしいのでしょうか?

  • 別居しているのに子どもの世話をしろと言ってくるが。

    妻と離婚したくて別居しています。 妻もパートをほぼフルでやって、子供の世話、ならいこの送迎をしています。 妻とは離婚裁判をしましたが離婚できませんでした。 そして月に一度程度子どもと交流すると裁判で決めました。 しかし、妻が仕事の時や、仕事が休みでも、妻が疲れて休みたいとき、でかけるとき、週の一度、子供の世話をしてほしいと言ってきます。 こんな毎週、私を呼び出すことってあり得ますか? 私は土日は休みで、毎週土曜日に妻が仕事や疲れて呼び出されます。 こんな妻をどうすればいいですか? 断っても子供から連絡が来たり、 わたしが子供からの連絡を無視していると 会社に連絡してきます。 会社に連絡してくる妻子を訴えることはできますか? 週一度、子どもの世話をしろという子供、妻 にどのように対応したらいいですか? 別居していても妻がひつこく子供の世話をしろと言って 来る事を裁判所に訴えて、注意してもらえますか?

  • 別居しているのに子供の面倒をみろというが。

    離婚はしていませんが、別居中の妻が 休日になると子供の世話をしろと言ってきます。 私と妻は性格の不一致で私が妻に離婚を してほしいといいましたが妻は拒否し 離婚裁判をしましたが離婚できませんでした。 裁判では別居しましょう。 子供とは月に一度ほど面会すると決めましたが 妻が仕事や疲れた休日になると 子供の面倒をみろと連絡がきます。 裁判では私は妻と会ってはいけないとは決まっていませんが、極力、私は会いたくないので、妻とは会ってはいけないと妻や子供には言っています。 だから子供が一緒に私にご飯を食べようと言ってきたときに、妻が家にいたら、警察に電話したり、 弁護士に電話して家に来てもらっています。 妻と私が会ってはいけないと決まってはいませんが 出来るだけ会いたくないのですが。 妻や子供に言っても通じません。 こんな時、警察や弁護士に連絡したら注意してもらえますか? 別居時、妻と会わないと取り決めた方おられますか? 妻が子供の週末の世話を押し付けてくる時、どうすればいいですか? 妻は休日は仕事がなければ、子供の部活の送り迎えや部活の手伝いをしています。 それでも私に子供の夕飯をお願いしてきます。 こんなことがありえますか?

  • 妻と離婚したくて裁判、別居したが。

    妻と離婚したくて調停後に裁判を起こしましたが、 認められず私が家を出て実家に暮らしています。 離婚したい理由は、性格の不一致と 共働きですが妻が私に育児や家事を強要するからです。 裁判までしたのに離婚が認められないことって ありますか? 弁護士をつけて離婚を要求しましたが認められませんでした。 私の両親も離婚を認めてもらうよう裁判官へお願いの手紙を 書きましたが認められず、これは裁判で負けたということでしょうか? 離婚とならず別居したのに、 妻は妻が仕事の土曜日などに子供の面倒をみるよう 連絡していきます。 面会交流は月に1度程度と決められているのに 月に2~3度、子供の食事や土曜日の習い事の送迎、 また妻が仕事で行けない参観日などに出てほしいと言ってきます。 これは裁判でのルール違反ではないでしょうか? これを裁判官へ訴え、妻の行動を止めることはできますか? 妻の言っていることは脅迫でおかしくないでしょうか? もし妻が病気になって子供の世話をするように言ってきたら 私が世話をすることになりますか? 妻はパートだから子供も世話をできますが私は正社員です。 私が子供の面倒をみるとなると、パートになるしかありません。 私の言っていることはおかしいですか?

  • 別居も家事、育児を強要される。

    離婚はしてないですが妻子と別居しています。 裁判で子供とは月一程度の面会、 妻が私に家事を求めないと決まったのに 妻は別居しても子供の育児、世話は平等だといってきます。 週末に妻が仕事の時の 子供の部活の送り迎ええや、夕飯の準備など。 これはルール違反だと思うのですが。 私が子供からのメールを無視していると 会社や私の友達に連絡をとると脅迫してきます。 妻を脅迫で訴えることはできますか? また家事を強要してくるため 警察にも事情を話していますが警察は脅迫で 動いてくれますか? 妻からの要求が激しくおかしくなりそうで どうしたらこの脅迫をやめてもらえ 離婚できるでしょうか? 別居期間は5ヶ月です。 もう一度裁判を起こせばいいでしょうか?

  • 妻と離婚に向けて別居したいが。

    妻と同居中ですが離婚裁判をしています。 性格の不一致で私が離婚を要求していますが 妻が幼い子供がおり反対しています。 私は最低限の養育費を払うと言っていますが 妻は離婚や別居をするなら、 今の子供の環境も全て変わってしまうので 妻が家をでるので、私に全て家事、育児をしろと 言います。 この場合、私が子供たちの育児、家事を引き受けないと 別居も離婚もできませんか? 私一人では仕事をしていきながら子供たちの育児は 難しく、両親などの手助けを借りることもできません。 まずは妻と別居したいのですが 最低限の婚姻費用だけわたして家を 出たらいいですか? そうしたら、妻が会社までやってきて 家も出るなら子供たちのことをやれ!と言ってくると思うのですが どう対応したらいいでしょうか?

  • 別居をしているのに子供の世話をしろと。

    離婚はしていないが性格の不一致から 別居している妻子から、 子供の世話を週に一度しろと ラインが来ます。 子供からのラインを無視していると 妻が子供からのラインを、 会社にファックス屋電話をしてきます。 これはやりすぎでないですか? こんな妻がどうしたらいいでしょうか? 調停をすればいいですか? 育児って、ご飯の準備や掃除も含まれるのでしょうか?

  • 別居してるのに近所、学校の行事?

    妻と性格の不一致で離婚したくて私が家を出て別居しました。 しかし妻が子供の世話をしろと言われ、妻子の家に 呼ばれるため、私は妻子の家で大声を出して暴れたり わざと妻子の家から警察や救急車を呼び騒ぎを何度か起こしました。 それに、子供の部活の保護者に 夫婦関係が悪くて別居していると話してまわりました。 そうしたら妻が近所や部活の用事、学校行事に出るのが 恥ずかしいといい、私に 私が騒ぎを起こした責任をとって出ろ!と言います。 こんな住んでもいない近所の行事や子供の学校、部活関係の 行事に私が出ないといけませんか? 妻の言っていることはおかしくないですか?

  • 妻子と別居しているのに。

    離婚はしていないけど 別居している子供の面倒をみろと妻子が 言ってきます。 子供は小学生です。 裁判で家事の分担を求めないと 言っていたのに休日になると どちらか土日1日は子供の世話を 朝からみろと言います。 これはルール違反だと思うので 弁護士に相談したり 警察に脅迫されていると 被害届けをだしています。 もう一度。妻のルール違反で裁判を 起こそうと思っています。 3月からこのコロナの影響で 子供が学校に行けないため、妻はパートで仕事を していますが、平日の一日ぐらい子供をみてほしいと ありえないことを言ってきました。 実家は遠方で頼れません。 こんな妻子にどうしたら良いですか? 無視すると私の友達や会社に連絡をとってきます。 私は脅迫されています。