• ベストアンサー

社内イントラネット上で電子承認する仕組みを教えてください

メールで送られてきた書類を印刷せずに、パソコン上で審査者から承認者の印を押してそれを返送したいのですが、その経過の日付がどこかに保存され一覧できるようにしたいのですが自動的にできる方法を教えてください また、書類も送り返さなくてもいいような方法もどうすればよいのか分かりません教えてください また、送られてきた側はあまり多量にくると整理できなくなるし大変なことになるように思う。これもどうしたものか分からない

  • 71063
  • お礼率62% (94/150)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j_euro
  • ベストアンサー率25% (29/115)
回答No.1

一般的なメーラーでは、できないと思います。 おっしゃる内容が、イマイチ把握できてませんが、ある種のグループウェアでできる機能なのではないでしょうか? ちなみに、MS-Office、LotusNotesでは、カスタムせずに実現するのは、難しそうです

参考URL:
http://cybozu.co.jp/
71063
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます これから、研究してみます

関連するQ&A

  • 電子承認印

    現在電子承認システムとして、決裁書類に承認印(自己作成の画像)を貼り付けて 認印としていますが、簡単にコピーが出来てしまいます。 文章全体ではなく、画像のみの保護(コピー禁)はできるのでしょうか? 出来るとしたらその方法を教えて下さい。

  • 融資承認とは?

    住宅購入において質問です。 契約書に明記されている「融資承認」とは何を指しているのでしょうか? 契約解除に関わる事項として、承認の期日の設定がしてあります。 本審査(今月初)も通過、本来なら昨日融資実行、今月末には引き渡し、でしたが、住宅会社の100%ミスで融資実行が不可能になりました。 しかし、住宅会社側は、「現実的には融資承認されていなかった、白紙解除にあたる」と話しています。日付に関しても「客を守る為、手付金を返金できるようにする為、今回はこの日付は関係ない」と言います。 ※その日付までに融資承認されなかったら白紙解除で手付返金される、という話で理解しています。 私達は「本審査通過」が「融資承認」と認識していました。説明を受けた際も、「その日までには審査結果が出ますよ」といった話もありました。 しかし、住宅会社側は、融資実行前に金融機関が行う最終チェックがそれだと言います。最終チェックにしても日付が決まっているわけでなく、金融機関の都合次第です。 さっぱり意味がわかりません。 認識違いでしたら、教えて頂きたいです。 どうか宜しくお願いします。

  • 相続で株式譲渡承認請求書は誰の名前で請求するのですか?

    相続で株式譲渡承認請求書は誰の名前で請求するのですか? 非公開株を発行している小さい会社の総務をやってます。 会社側の立場で質問です。 今回、株主さんの娘さんより、お父様が亡くなり、お父様の株を相続のため 名義変更をしたいとのことでした。 弊社は、株式譲渡制限があり、取締役会承認となってます。 とりあえず、遺産分割協議書をいただきました。 つきましては、 株式譲渡承認請求書(本当は先方からもらうものですが、こちらでひな型があるので、作成) 取締役会議事録写し、株式譲渡承認通知書をこちらで書類を作成してましたが、 お父様が亡くなった日付以降の日付でお父様の名前で 弊社に株式譲渡承認請求書を作成するのはおかしいと思え、既に亡くなっている日付なのに 譲渡承認請求書は株主さん本人の名前でいいのかどうか解らなくなりました。 請求する書類の印鑑も、亡くなった方の印を明らかに本人ではない人が押す書類はどうなのか と思いました。     つきましては、下記の状況ですが、株式譲渡承認請求書は本来は誰からの依頼になるのでしょうか。 また、もし、譲渡承認請求書はあくまでもまだ、株主で記載されている亡くなったお父様名であれば、 株式譲渡承認通知書も、亡くなったお父様宛に出せば良いのでしょうか。 1、9月に株主のお父様が亡くなった。 2、遺産分割協議書には長女が取得となっていて、遺産分割協議書の日付は11月となっている。 3、家族は、長女以外にお母様、次女

  • 書類の電子化について

    パソコンとスキャナーとレーザープリンタを利用して、書斎に有る書類を電子 ファイルにしたいと考えています。 1部が3枚~10枚位から成る書類が多いのですが、これを部単位で(複数枚を1 部とする)ファイル化して名前を付けて保存し、後で必要に応じて検索し印刷 するシステムを作りたいと思っています。 現在、一枚読み取る度に名前を付けて保存する必要が有り面倒です。スキャナ ーへの読み取り指示、読み取った情報への名称付加、検索の為のキーワード付 加、検索して印刷する機能をパソコン側にプログラムします。この様に制御す る可能性と方法を聞きたいのですが。よろしくお願いします。

  • ワードで日付印の文字が表示されない

    電子メールでワードの報告書が送られてきました。 承認欄に3人の日付印(丸くて真ん中に日付、上下に苗字)が貼られているのですが1人の印だけ丸のなかに日付しか入っていませんでした。 印刷プレビューでみても入っていません。 しかし他の人のパソコンで開いたところちゃんと苗字まで入っていました。どのようにしたら私のパソコンでも正しく表示できますか?

  • ノーツのビュー、@If(Status=の式を修正したいです

    ノーツのビュー、@If(Status=の式を修正したいです こんにちは。 とても初歩的なことだと思うので恥ずかしいのですが、一人ではなかなかうまく解決できず、ここで質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。 ■申請書のフォームに、フィールドを作成しました。 【date】(承認日) 【OverdueDate】(承認日の6ヵ月後) 【Status】(一時保存、申請中、承認済み) ■ビューには、Statusが『申請中』、『承認済み』だけを表示させています。 ■『承認済み』の文書のなかで、承認日から6ヶ月経過したものに"●"印をつけたいのです。 それで、ビューの列に、こんな↓関数を書きました。 @If(Status="承認済み"&date<Overdue;"●";"") 『承認済み』の文書すべてに、"●"印がついてしまいます。 不等号の向きを変えると、『申請中』の文書に"●"印がついてしまいます。 文書が承認された日から6ヶ月経過した文書だけに、"●"印をつけるには、どこを修正したらよいか、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • エクセル日付の自動入力

    エクセルで表を作りました その表で、上司が毎日 情報の整理をして入力をしています 具体的には送迎の日程表、時刻表を作成しています >その際 シート上の右上に 本日の日付時刻が自動的に 入力されるようにしたいとの事ですが その方法がわかりません 上司は……どうしても エクセルを開いたときもしくは 印刷を したときに 自動に日付が印刷されるようにしたいそうなので いろいろ調べてみたのですが うまくできませんでした。どなたかその方法を教えてください 私なりに セルを右クリックして、セルの書式設定画面を開き日付を選択してみたらどうでしょうか と 言ってみたんですが それだと3/11しなければならないので、趣旨が違うようです また私が行っている仕事は わたしが休職中にどなたかが その作業(日付けが自動で入力される) を行ったらしく 逆に日付を入れたくない書類にも 日付が印刷されてしまいますあ(画面上では 日付の文字は表示されていません) >その解除方法を教えていただけないでしょうか 質問が二つになってしまいましたが どなたかお知恵をお貸しください よろしくお願いいたします OSはVISTAで MICROSOFT OFFICE2010です 

  • 印刷時に週間予定表の日付を自動で

    お世話になります。Excel2010です。単純な週間予定表です。手書きで使っています。 Sheet1に1枚だけ作り、例えば半年分30枚印刷などしています。画像 このような表に、日付を自動で印刷することはできないでしょうか。 印刷開始ページの最初の日付をどこかに書いておくと日付が表示され、 2枚目を印刷するときには翌週の日付が印刷される、というようなことです。 差し込み印刷など調べてみましたが、順次日付が変わる辺りがわかりませんでした。 日付を自動で表示させる方法はなんとなくわかりましたが、 それだと1年分、Sheet60まであらかじめ作らなければなりませんよね? 1Sheetに60週分つなげて作ることはできそうですが、A4最大に印刷しているので、 うまくページが分かれてくれるのかどうか。改ページでやればできるのか。 もし方法があれば、1Sheetで印刷時に日付が変わるといいのですが。 祝日は自分で印をつけますからなくてもいいです。 マクロはわかりません。

  • 2sheetしか印刷されない

    一覧に印つけたsheetを自動印刷するマクロを作成。自宅のEP-803Aで実行したら、問題なく印刷されたんですが、会社のプリンタ(EPSON、リコー)では、2sheet分しか印刷されませんでした。多分、PC側の設定に問題あると思うんですが、どなたか解決方法を教えていただけませんか。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • エクセルで、条件にあう複数の行を別のシートに表示したい。

    社内で郵便物送付の管理表を作成することになりました。 sheet1に一覧表を日付順に入力します。   A   B        C     D 1 日付 送付者コード 書類名 送付先 2 日付 送付者コード 書類名 送付先 一日に何度か郵送の手配を行い、そのたびにすべての郵送物を入力します。 同封する送付状をsheet2に作成し、一覧から該当の書類名と送付者コードを表示させたいと思っています。 印刷さえできればよいので、フィルタオプションの設定で可能だとは思いますが 計算式などでの自動処理ができればと思っています。 (条件となる日付や送付者コードを入れるだけで自動的に表示されるといった具合です。) sheet1の一覧に列を追加するなどの変更は可能ですが、sheet2の送付状は1枚につき5行しか表示できません。 これは絶対変更できません。 もし、5種類以上の書類を同じ送付先に送際は、 送付状を2枚作成することになっています。 一日に同じ送付者が同じ名前の書類を送ることもあります。 vlookupで試したのですが、重複しない検索値を入力しなくてはいけませんよね。 検索値の入力を極力少なくしたいのです。 シンプルで簡単にできる、うまい方法ないでしょうか?

専門家に質問してみよう