• ベストアンサー

賃貸アパート場所間違い

賃貸アパートを探していて、 気になったものがあったので 不動産屋さんに案内してもらい、 駅からの距離や環境を見て 契約しました ですが、その物件はまだ建築中で 中の様子は参考資料をもとに決めました 後日、電話があり、先日案内した場所が 間違えてました、と、 さらに250メートル離れた場所が 本当の物件でしたと 納得行かず他を探してもらうと同時に そこしかなかった場合、手数料引いてもらうとか なにかしてもらわないと収まらないのですが この場合、どうするのが最良か アドバイスください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.2

「手付倍返し」の商売のルールがあります 手付金を払っているなら、倍にして返してもらえます 不動産屋さんなら必ず知ってます 「それでは手付金を倍返ししてください」というだけです 手付金を支払っていなければ特に請求できる理屈はないのですが、軽く嫌味の一つも言ってオマケでもつけてもらう程度でしょうか お金を払っているが手付金という名目ではない場合は、手付金として話を進めてしまっていいです 間違いなく相手が悪いですがクレーマーになるのも人としてどうかと思います

その他の回答 (1)

• heyboy
回答No.1

自分だったら 「クーリングオフするから 全額を返金してください!」 と言いますね。 向こうがガタガタ言い始めたら 「そっちが勝手に間違った 物件を紹介したんでしょ? この事は消費者センターへ 報告させていただきます!」 と言ってスマホに 消費者センターの ホームページを見せつけて やりますけどね。