• ベストアンサー

就職活動

maisonfloraの回答

回答No.3

昨年秋まで新卒採用もしておりました。 3回生時点でできる就職活動は、次の通りです。 1.アルバイトをできるだけ多種類経験する。  これを通じて、自分の得意なこと、不得手なこと、イヤなこと、好きなことを自分なりに感じとってください。 2.一人旅にでること。  出来れば夏と冬、安宿やバイク、自転車などを利用して、興味のある地域でも回ってください。4回生になったときに、自分なりに誇れることを作ることでもあり、1人で困難を乗り越える体験が、何らかの役にたつでしょう。 3.親や友人にアンケートを取る  自己分析と言われますが、適性検査では、意味がありません。むしろ、シビアに自分のことを指摘してくれる親、友人に、自分の長所・短所、向くと思う職業、向かない仕事、など具体的に書いてもらって、表に集約して見てください。自分が気づかない点が見つかるかも知れません。 4.資料請求  上場企業、店頭登録企業は、「会社四季報」に載っています。各業種の概要が知りたければ、次のようにすれば、学生の資料請求では手に入らない資料が簡単に入手できます。  「前略 私、投資先を検討しており、御社に大変興味を持ちました。つきましては、お手数ですが、下記の資料をお送りいただきますよう、よろしくお願いいたします。なお、少しですが、切手同封致しました。今後とも、よろしくお願い申し上げます。                           草々                  記 希望書類 1.会社案内 2.御社の商品や独自システムの資料 3.最近の決算関係書類 4.その他投資参考書類」 あて先は、○○株式会社 総務部 株式担当者殿