• ベストアンサー

就職活動

maisonfloraの回答

回答No.3

昨年秋まで新卒採用もしておりました。 3回生時点でできる就職活動は、次の通りです。 1.アルバイトをできるだけ多種類経験する。  これを通じて、自分の得意なこと、不得手なこと、イヤなこと、好きなことを自分なりに感じとってください。 2.一人旅にでること。  出来れば夏と冬、安宿やバイク、自転車などを利用して、興味のある地域でも回ってください。4回生になったときに、自分なりに誇れることを作ることでもあり、1人で困難を乗り越える体験が、何らかの役にたつでしょう。 3.親や友人にアンケートを取る  自己分析と言われますが、適性検査では、意味がありません。むしろ、シビアに自分のことを指摘してくれる親、友人に、自分の長所・短所、向くと思う職業、向かない仕事、など具体的に書いてもらって、表に集約して見てください。自分が気づかない点が見つかるかも知れません。 4.資料請求  上場企業、店頭登録企業は、「会社四季報」に載っています。各業種の概要が知りたければ、次のようにすれば、学生の資料請求では手に入らない資料が簡単に入手できます。  「前略 私、投資先を検討しており、御社に大変興味を持ちました。つきましては、お手数ですが、下記の資料をお送りいただきますよう、よろしくお願いいたします。なお、少しですが、切手同封致しました。今後とも、よろしくお願い申し上げます。                           草々                  記 希望書類 1.会社案内 2.御社の商品や独自システムの資料 3.最近の決算関係書類 4.その他投資参考書類」 あて先は、○○株式会社 総務部 株式担当者殿    

関連するQ&A

  • 就職活動について・・・

    私は今、大学3年生で就職活動の時期に入りました。そこで質問なんです。行きたい会社の資料がほしいのですが、手に入れるにはどうしたらよいのでしょうか?その行きたい会社に電話をして資料を請求しても良いのでしょうか?

  • 就職活動…

    私は今大学一年ですが、三年になった時に焦らないためにも今から少しづつ就活の準備をしたいと思っています。 今の所目指しているのは銀行員です!!でも具体的にどんなことから始めたら良いのか分かりません↓↓どんな資格を持ってた方がいいのかも教えて下さい(__*)

  • 就職活動までに・・・

    現在大学2回生のものです。友人が、就職活動にむけて資格の勉強をしているので、私もしようかと思っています。ただどんな業界でどんな資格がもとめられているのかよくわかりません。詳しい人教えて下さい。お願いします。

  • 就職活動での質問

    就職活動中の大学生です。 企業に資料請求をしたのですが、その際に入力ミスをしてしまいました。 送信画面の自由に書く欄があるのですが、そこへ 「入力ミスがありましたので、2度目の送信ご了承ください」 と書いて再び送信したら失礼でしょうか? また、資料請求の段階で落とされるということはあるでしょうか??

  • 就職活動にあたって・・・

    私は大学三回生でこれから就職活動なのですが今さら遅いとは思うんですけど、就職の時に絶対有利になる資格はありますか?

  • 就職活動について

    就職活動について 今大学三年で就職活動を考え始める季節になり、秋からは活動開始です。ですが、資格がほぼないので資格を取りたいと思います。 そこでお聞きしたいのですが、 全ての職種(特別な資格が必要な職種以外)に対して就職活動に有利で生かせて、できるだけ早く取得できる資格があれば教えてください。 そして今この時期にやっておくべきことがあれば教えてください。

  • 就職活動について

    こんにちは。 私は17年度の大学既卒者です。 大学院の進学が決まっていたのですが 突然の病気→入院のため入学を辞退しました。 ですので一応は大卒です。 思いのほか病気の治りが早く、まだ病院通いは 続くのですが退院は早々にできました^^ (当初は2、3年かかると医者に言われていました。。) いまや普通の人とかわらない生活をしています。 バイトもやってます! 就職は少し先になるのですが、(まだ月1回病院に行っている状態なので) そろそろ就職を探さなければと思っています。しかし なにせ就活をしておらずまして大学も卒業してしまった いまやどう動いていけばいいかわからず迷っています。。 アドバイスをいただけませんでしょうか? ちなみにわたしは大学では環境に関すること全般を 学んでおり、広く浅くといった感じです。 4年の卒業論文は新しい廃棄物処理に関する研究を 行いました。 就職も廃棄物関係、または環境保全関係で探していけたらと思っています。 また、環境に関する資格というものが何個かあるようですが これは持っていると就職に有利になるのでしょうか? 私の学科はそこを卒業したからといって特別資格の得られる 学科ではなかったのでますます困っています。。 その点もなにか教えていただけたらうれしいです。 どうかどうかよろしくお願いします!

  • 就職活動について

    就職活動について 現在大学3年なのですが、将来なりたい職業等が特に決まっていません。 秋から就職活動がはじまるといいますが、具体的に何から始めたら良いのでしょうか? また、これから先大学生活2年間の間に取る事の出来ない資格が必須な職業につきたいとします。 その場合は卒業後フリーターを得てから就職するという事になるのでしょうか? 立て続けに2つの質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 就職活動にむけて

    こんにちは。今年の4月から大学2年になる女子です。 来年の就活にむけて、月並みですが、簿記、TOEIC、MOSの勉強をしています。 しかし、就活をしている同じ大学の先輩から、資格よりも自分が大学で何を頑張ってきたかが問われる、と言われました。そこで、自分が何を頑張っていたとアピールできるかを考えたとき、強いて言うなら、というレベルですが、バイトでやっている家庭教師しかありませんでした。(サークルには入ってますが、ゆるいものなので、何かを頑張ったとはいいづらいです(>_<)) ですが、先日ネット上で、“面接官は、サークル・バイト・旅行の話題は飽きているから、珍しいバイト、珍しい経験などの話をして興味をもってもらう方がよい”とかいうような記事を読みました。 ネットのものを鵜呑みにするのは良くないと思いますが、やはりいろいろ悩んでしまいます。 そこで質問なのですが、資格が関係ないというのは本当ですか? また、珍しいバイトもしくは経験をしていて、それが有利になったと感じたことがある方は、具体的にどのようなことをされていたのですか? その他なんでもよいので、アドバイスよろしくお願いします<(_ _)> ちなみに、私は某国立大学の経済学部に通っており、将来は総合職に就職しようと考えています。 どんな企業に行きたい、どんな仕事がしたい、という希望は特にありません。

  • 就職活動で困ってます!!

    現在就職活動をしていますが、ある企業にHPからの資料請求をしましたら、資料と手紙が入っていて『応募される場合には履歴書をお送りください』とあったんですけど、『履歴書』だけを送ってしまってもいいものなのでしょうか?個人的な考え方なんですが、資料を送ってもらったお礼と是非面接をして欲しいというお願いの手紙も添えて送りたいんだけど、就職希望者が相手の会社に出す文章ってどんな挨拶でどんな終わり方をしたらいいのか・・・、一生懸命ネットで探してみましたけど それらしい例文がないんです。良かったら簡単な形でもご存知の方がおみえでしたら教えてください!!よろしくお願います!!!!