突然、インターネットに無線接続できなくなった

このQ&Aのポイント
  • 東芝 Dynabook2100(WinXP Home)・シャープ Mebius MN-395-C33(Win98)・イーヤマ M500JS4(Win98SE)の無線ルータでLAN構築し、半年ほど使ってきました。
  • 家族が海外出張に東芝(WinXP Home)を持って行き、帰ってきたら無線でインターネットに接続できなくなりました。
  • 質問1:これはPCの不具合ですか?それともルータの不具合ですか? 質問2:どうすれば解決するんでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

突然、インターネットに無線接続できなくなった

東芝 Dynabook2100(WinXP Home)・シャープ Mebius MN-395-C33(Win98)・イーヤマ M500JS4(Win98SE)を無線ルータ(Buffalo WLAR-L11G-L)でLAN構築し、半年ほど使ってきました。無線接続は東芝(WinXP)のみで、他2つ(Win98とWin98SE)は有線接続です。 家族が海外出張に東芝(WinXP Home)を持って行き、帰ってきたら無線でインターネットに接続できなくなりました。 「TCP/IPアドレスが取得できていない」とかいうエラーでワケわからなくなり、ルータを出荷状態にリセットし再度ソフトをインストールし直してみました。 すると再びインターネットに接続できるようになりました。が、ものの数分で接続が切れてしまい、「ワイヤレス ネットワーク接続  利用できるワイヤレスネットワークが1つ以上あります。利用可能なネットワークの一覧を表示するには、ここをクリックしてください。」というのが表示されます。 で、これをクリックすると「利用できるワイヤレス ネットワーク」というのが表示され(ネットワークは1つのみ)、「接続」をクリックすると再びインターネットが使えるようになります。 しかし、また数分経たないうちに切断、エラー表示、接続をクリック、接続再開…とこの繰り返しです。 質問1 これはPCの不具合ですか? それともルータの不具合ですか? 質問2 どうすれば解決するんでしょうか? 詳しくて親切な方、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skyhill
  • ベストアンサー率35% (67/189)
回答No.1

ネットワークの環境によっては「このネットワークでIEEE802.1Xを有効にする」を解除しないと頻繁に接続が切れる場合があります。 外れかな?

camearian
質問者

お礼

見事に直りました! パソコンのトラブルってホント腹立ってイライラするもんですが、そのぶん解決すると実に気分がスッキリしますね。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無線LANがインターネットに接続出来ない

    無線LANルーターとアダプターを購入し、全て間違いなく設定したのですがインターネットに接続出来ません。タスクトレーには両方のアイコンが正常に表示されています。ワイヤレスネットワークの表示をクリックすると範囲内にあるワイヤレスネットワークの一覧が表示されなく、このワイヤレス接続を構成できません、と表示されます。良き回答を宜しくお願いします。

  • 無線でのインターネット接続が出来なくなりました

    XPでcoregaの無線ルータを使用しているのですが、ポート開放の設定をした途端、 インターネットゲートウェイというのが現れてから無線での接続が出来なくなりました。 ルータの初期化などしましたが変わりありませんでした。 有線では接続できます。 ワイヤレスネットワーク接続は接続となっていますがインターネットゲートウェイは無効となっています。 有効にしようとしても出来ません。 どうすればいいでしょうか? 不便で困っています。よろしくお願いします。

  • ワイヤレスネットワーク接続できているのにインターネットに接続できない

    ワイヤレスネットワーク接続できているのにインターネットに接続できません PCは、OS:XPHOME 東芝ダイナブックWireless2200BG Network Connection  無線ルーターはバッファローWZR-HP-G54です。 ワイヤレスネットワークの接続は有効で、IPアドレス 169.254.160.216 サブ255.255.0.0になっています  なぜIPアドレスが19から始まらないのでしょうか?

  • インターネット接続ができないのですが。。。

    新しくパソコンを買い、インターネットに接続したいのですが、できません。 無線LANを利用してて、新しくパソコンを追加という形で、説明書どおり設定してみたのですが、接続できません。 パソコンは東芝のQOSMIOで無線らくらく設定というもので、ワイヤレスレーダーを使ったんですが、アクセスポイントが表示されませんでした。 それで無線LANでインターネットに接続するには・・・という項目をみてやってみたのですが、だめでした。ヘルプもみてみたのですが、何が原因かわかりません。下のバーにマウスをあてると、ワイヤレスネットワーク接続~ ローカルエリア接続   ネットワークケーブル切断と表示されてますが、ケーブルは使ってないのに切断とはどういうことなんでしょうか? 接続できないのはどんな原因が考えられるかアドバイスいただけませんか? パソコンの知識がほとんどないので、よろしくお願いします。

  • 無線LANが接続できず困ってます

    無線LAN内蔵型ノートPCで有線LANでは、インターネットやネットワーク内のPCに接続できる状態ですが、無線LANの接続ができず困っております。 環境は次の通りです。 接続できないPC: Panasonic CF-W2DW1AXS(OS:WinXP SP2) ルータ:NEC WR6600H 現在の状況 有線ではつながりますが、内蔵無線LAN設定がうまくいきません。 ワイヤレスネットワーク接続のアイコンをクリックするとルータは表示されますが、ネットワークキーが必要ですと表示されるので、入力はしても接続できません。 アイコン自体に×マークがされており未接続ですと表示されております。 いろいろセットアップをしてみましたが、接続できません。 ご教示宜しくお願いいたします。

  • 2台のパソコンをインターネット接続したい

    教えてください。 Windows7とWindowsXPの2台のパソコンを無線LANでインターネット接続したいのですが、Win7のパソコンの方だけインターネットにアクセス出来ない場合があります。 パソコンを起動すれば、どちらのパソコンも自動でインターネットにアクセスする方法を教えてください。 ■症状 以下の場合いつもインターネットにアクセスできなくなります。 先にWinXPのパソコンを起動後(自動でインターネットに接続)、Win7のパソコンを起動するとWin7のパソコンがインタネットにアクセスできない。 以下の場合はいつもインターネットにアクセスできます。 先にWin7のパソコンを起動すれば、どちらのパソコンもインターネットに自動でアクセスできます。 ■アクセスできない時のWin7パソコンの状態 ・インターネットアクセス ⇒ なし ・ワイヤレスネットワーク接続 ⇒ 接続 ■使用機種 ・Win7パソコン  型名 PC-LM370/B 、 OS Windows 7 Home Premium ・WinXPパソコン  型名 PC-LL770/A 、 OS Windows XP SP3 ・無線LANルータ(親機)  型名 PA-WDR85FH/CE ■その他 ・回避方法も見つけたのですが毎回操作が必要で煩わしい・・・ インターネットにアクセスできない時、(1)WinXPのパソコンのワイヤレスネットワーク接続を「無効」、(2)Win7のパソコンをワイヤレスネットワーク接続、(3)WinXPのパソコンのワイヤレスネットワーク接続 ・Win7のパソコン(PC-LM370/B)にアクセスポイントとしても使えるワイヤレステレビBOXが添付していますが今は使用していません。 宜しくお願い致します

  • 無線ランでのインターネット接続ができません

    デルのパソコンを使っています。 環境は、ウィンドウズのXPです。 ワイヤレスの無線ランを使ってインターネットに接続しようとしてもいつも、〔プロファイルの適応に問題があります〕というメッセージがでてきて接続できません。。 ワイヤレスネットワークの電波は拾うのですが、いざ、接続のボタンを押すとできないんです。 ワイヤレスネットワークの接続をクリックしてワイヤレスネットワークの選択をしようとしても拾った電波は表示されずに、〔ネットワークの一覧を最新の情報に更新する〕をクリックすると、 詳細は、このワイヤレス接続を構成できません。このワイヤレス接続を管理するための別のプログラムを有効にしてある場合はそれを使用して下さい。ウィンドウズでこのワイヤレス接続を構成する場合にはワイヤレスゼロ構成〔WZC〕サービスを開始して下さい と表示されて、そこから全然前に進みません。 一週間がんばってみたのですが、わからなくて。。 誰かわかる人がいれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • インターネットの接続が切れる

    CATVでインターネット契約をしています。 1台は有線(Vistaノート)、2台は無線LAN(XP、Win7いずれもデスクトップ)で隣の部屋で使用しています。 有線の方は問題ないのですが、無線の方の2台で、インターネット閲覧中に接続が切れたりします(タスクバーのネット接続状況にビックリマークが表示される)。 PC起動した段階から接続できないこともあります。 最近になって繋がらない回数が増えだしました。 ワイヤレスルーターのリセットボタン押すと、復旧はしますが、夜中にインターネット繋がらなくなるとワイヤレスルーターのある部屋には入れないので(家族が寝ている部屋だから)、インターネットはせずに寝るしかない状況です。 ネットに繋がらない状況時、ネットワークと共有センターの箇所を見ると、下記のようになります。 (コンピューター)----(ワイヤレスルーター)--×--(インターネット) この不具合をなくすにはどうしたらいいでしょうか? ケーブルモデム(BCX280J2)→2週間前にCATVの人に新品と交換してもらいました。 ワイヤレスルーター(NEC WR7600H)→2004年購入

  • 無線LANでインターネット接続できません。

    無線LANでインターネット接続ができず困っております。 PCはVAIOのwindows7で無線内蔵型です。 コントロールパネルでネットワーク状況をみると アクセスの種類:インターネットアクセスなし 接続:ワイヤレスネットワーク接続 となっていて、 ルーター(?)には接続できているのに インターネットは使えません。。 ちなみにルームメイトは問題なく使えてます。 フレッツウイルスクリアver.5を利用していましたが 一旦アンインストールしました。 が、だめでした。 確認場所、手順などお教えいただけると幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 無線LANの接続がうまくいきません

    はじめまして。 無線LANでのインターネット接続ができず困っております。 使用PC:DELL optiplex760 OS:windowsXP 無線LAN:BUFFALO WZR-HP-G302H/U 使用しているPCに無線LAN機能がついてないので、 無線LAN子機セットのルーターを購入して、 無線LAN化しようとしたのですが、うまくインターネットに繋がりません。 右下のタスクバーのワイヤレスネットワーク接続のアイコンでは、 ちゃんと接続されているようです。 また、同じくタスクバーにある、 BUFFALOのクライアントマネージャーでも 認証できており、電波状況も強い状態です。 コントロールパネルのネットワーク接続も、 ×印などはついておりません。 しかし、 利用できるネットワーク一覧には何も表示されず、 「このワイヤレス接続を構成できません」 とでます。 コンピュータの管理から、 Wireless Zero Control を開始に変更しても、 ネットワーク一覧には何も表示されず、こんどは、 「範囲内にはワイヤレスネットワークがみつかりませんでした」 と表示されます。 ワイヤレスネットワーク接続のプロパティで、 「ワイヤレスネットワーク」のタブは表示されていません。 右下タスクバーにDell Control Pointのアイコンがあり、 アイコンに×印がついています。 接続状態をみると、 「アクティブなロケーションプロファイルがありません」 とでています。 もう一台使っているノートPC(無線LAN内蔵)と、 iphoneは問題なくインターネットに繋がります。 無線ではなく有線でつなぐと、インターネットの接続はできるのですが、 無線で繋ぎたいのです。 どうかお助けいただけませんでしょうか? 何卒よろしくお願い致します。