突然、インターネットに無線接続できなくなった

このQ&Aのポイント
  • 東芝 Dynabook2100(WinXP Home)・シャープ Mebius MN-395-C33(Win98)・イーヤマ M500JS4(Win98SE)の無線ルータでLAN構築し、半年ほど使ってきました。
  • 家族が海外出張に東芝(WinXP Home)を持って行き、帰ってきたら無線でインターネットに接続できなくなりました。
  • 質問1:これはPCの不具合ですか?それともルータの不具合ですか? 質問2:どうすれば解決するんでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

突然、インターネットに無線接続できなくなった

東芝 Dynabook2100(WinXP Home)・シャープ Mebius MN-395-C33(Win98)・イーヤマ M500JS4(Win98SE)を無線ルータ(Buffalo WLAR-L11G-L)でLAN構築し、半年ほど使ってきました。無線接続は東芝(WinXP)のみで、他2つ(Win98とWin98SE)は有線接続です。 家族が海外出張に東芝(WinXP Home)を持って行き、帰ってきたら無線でインターネットに接続できなくなりました。 「TCP/IPアドレスが取得できていない」とかいうエラーでワケわからなくなり、ルータを出荷状態にリセットし再度ソフトをインストールし直してみました。 すると再びインターネットに接続できるようになりました。が、ものの数分で接続が切れてしまい、「ワイヤレス ネットワーク接続  利用できるワイヤレスネットワークが1つ以上あります。利用可能なネットワークの一覧を表示するには、ここをクリックしてください。」というのが表示されます。 で、これをクリックすると「利用できるワイヤレス ネットワーク」というのが表示され(ネットワークは1つのみ)、「接続」をクリックすると再びインターネットが使えるようになります。 しかし、また数分経たないうちに切断、エラー表示、接続をクリック、接続再開…とこの繰り返しです。 質問1 これはPCの不具合ですか? それともルータの不具合ですか? 質問2 どうすれば解決するんでしょうか? 詳しくて親切な方、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skyhill
回答No.1

ネットワークの環境によっては「このネットワークでIEEE802.1Xを有効にする」を解除しないと頻繁に接続が切れる場合があります。 外れかな?

camearian
質問者

お礼

見事に直りました! パソコンのトラブルってホント腹立ってイライラするもんですが、そのぶん解決すると実に気分がスッキリしますね。どうもありがとうございました。