図書館で借りたCDが割れました。賠償を求めることは可能?

このQ&Aのポイント
  • 図書館で借りたCDが割れてしまいました。CDケースには「破損あり、取り扱い注意」との注意書きがありましたが、それでも再生中に突然割れました。図書館にはCD弁償の必要はないと言われましたが、自宅パソコンが動かなくなるリスクが心配です。
  • 図書館で借りたCDが割れました。注意書きがあったにもかかわらず再生中に割れたため、図書館に損害賠償を求めることができるのか悩んでいます。自宅パソコンが故障すると大変困るため、適切な解決策を知りたいです。
  • 図書館で借りたCDが割れてしまいました。図書館にはCD弁償の必要はないと言われていますが、個人的には自宅パソコンの故障が心配です。売買トレードなどに影響が出る可能性もあり、それには損害賠償を求めることができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

図書館で借りたCDが割れました。

もともとCDケースには「破損あり、取り扱い注意」と注意書きがありました。 またCD本体にも中心部分に入っていたヒビ(1cmくらいもものが二箇所ほど)を覆うようにセロテープが貼ってあったのですが、パソコンで再生録音中に突然割れてしまいました。 先方にその旨話すと「図書館側へのCD弁償は不要」とのことで、その点はホッとしています。 当方の見解としてはいくら書き込み中でもHDDやCPUやマザーボード等に致命傷が発生したとは考えにくいのですが、毎日の仕事(文書・プログラム作成)・生活(デイトレード・メール送受信・サイト閲覧)の中心となっている自宅パソコンが万が一突然起動しなくなったら途方に暮れてしまいます。 個人のためパソコンも自分で調達しており、また代替機はありません。 一番懸念しているのがネットトレードです。一分一秒が大事なのに、突然パソコンが動かなくなったら売買益を享受し損ねたり、予想外の売買損を被る事になります。 そこでお尋ね致しますが、この場合先方にどの程度の損害賠償を求めることが可能なのでしょうか。もちろん当方としてはパソコン買い替えに持っていければ一番望ましいのですが、先方は弁護士が付いており生半可な理論武装では勝てない気がします。 ちなみにその図書館で実在したケースでは、貸し出しビデオテープのテープ切れ(テープ切れの箇所をセロテープで繋ぎとめていたとの事)によりビデオデッキが故障したというのがあったそうです。この場合は双方(貸した図書館側と借りた利用者側)の利用扱い不備として損害賠償は発生していないそうです(デッキ故障は泣き寝入りみたいです)。 実際に同じような経験をされた方からのご回答だと大変嬉しいです。 良きアドバイスお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buhki
回答No.1

対価を支払って買った(借りた)ものならともかく、無償で借りているソフトで損害賠償を請求できるとは思いません。CDが割れて、途中で再生が止まったとしてもHDD,CPU,マザーボードに物理的な損傷はおこらないと思いますがドライブは無事だったのでしょうか。 nasusiobaraさんが日課にされているデイトレードを重く見るのでしたら、それこそ代替機の購入が先決だと思います。

nasusiobara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドライブについてですが、欠けたCDの破片がトレイの動きを干渉しておりますので本体から取り外して代替ドライブを使用しております。 デイトレードについてですが確実に発注する事を考えると確かに代替機は重要ですね、するどいご指摘ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• LLLa
回答No.2

普通、デイトレーダーなら2~3台の予備機で使用していた方が常識ではないでしょうか。 それが無理なら、止めた方が無難と思います。

nasusiobara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実はデイトレードは今月から始めておりまして、まだ初心者です。 予備機の使用は常識だったのですね。 全く想定しておらず、危機管理への思いが浅かったと思い知らされております。 するどいご指摘ありがとうございました。