-PR-
解決
済み

ワープロの日本語を充実させたい

  • 困ってます
  • 質問No.97131
  • 閲覧数27
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 68% (55/80)

現在IME2000を使っています。仕事柄ワープロを使って原稿を書くことが多く、
そのたびにIMEのおばかさんぶりに困っています。
例えば「陰陽師」って書きたいのに「いんようし」って打たないと出ません。
また、「溥儀」の正式名称「あいしんかくら」が出ません。
こういった固有名詞や地名、ちょっと専門的な言葉が充実した日本語ソフトを
ご存知の方がおられましたら教えていただきたいのです。
フリーでもシェアでもなんでもいいです。
もう、いちいちIMEパッドで文字を探して辞書登録するのイヤなんです^^;
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (140/483)

まぁ、MS-IMEのお馬鹿さんぶりは有名ですからね。

頭のいいで有名なのは「もーむす」と入れて「モー娘。」と変換されるATOKですが、「愛新覚羅」も「陰陽師」も一発では出てきません。

特に最新版が出てからはやってきた単語や、そもそもあまり使う人がいないと判断されるものは付いていないと思った方が良いでしょうね。(「陰陽師」なんかは次のVersion upで付きそうですが)

手っ取り早いのは、辞書の追加(参考URLで探してみてください)なんですが、必ずしもあるとは限りません。

ちなみに登録したい単語をコピーしてから単語登録を押すと読みを入れるだけで済みますよ。

蛇足ですが、「愛新覚羅」は「姓」ですね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 33% (131/392)

おはよう御座います。 IMEの「般」をクリックして、「人名/地名」をクリックすると、人名/地名が沢山でます。 「話し言葉優先」をクリックして、「かお」と入力して、変換すると、(・_・)などが沢山準備されています。これも結構大変ですが・・・ 回答にはなっていませんが、参考になれば(^_^メ)
おはよう御座います。

IMEの「般」をクリックして、「人名/地名」をクリックすると、人名/地名が沢山でます。
「話し言葉優先」をクリックして、「かお」と入力して、変換すると、(・_・)などが沢山準備されています。これも結構大変ですが・・・

回答にはなっていませんが、参考になれば(^_^メ)