• 締切済み

この踏切の銘板の読みについて

この銘板の文字は山陰街道柳谷踏切で会っていますか。出雲市多伎町小田、山陰本線小田~田儀間にある2つ目の踏切です。

みんなの回答

回答No.2

さんいんかいどうやなぎやふみきり、と読めます。 何県何市ですか?

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.1

この踏切や表示板を、実際に目で確かめたことがありませんので、間違っているかもしれませんが。  国道9号線の田儀と小田の中間(少し田儀寄り)に「柳谷」という集落があって、そこの呼び名が、道路標識では「やなぎだに」となっていますから、  「さんいんかいどうやなぎだにふみきり」と呼ぶのではないでしょうか。  山陰街道のこの近くの踏切は、たいてい立体交差になっている感じがしますので、ここに踏切があるのか、下の方にこの踏切があるという道路標示なのか、この踏切がどこにあるのか、遠隔地の私にはわからなくて申し訳がいませんが。

関連するQ&A

  • 綾部駅手前の踏切の遮断時間

    綾部駅手前の踏切(吉美街道踏切)の遮断時間が異常に長いと思うんですが、(いつも3分ぐらいは閉まってます。) なぜこんなに遮断時間が長いのかわかる方、回答お願いします。

  • 北鎌倉駅から鎌倉街道踏切広場!

    北鎌倉駅から鎌倉街道踏切広場って走って何分くらいですか。 メートル換算でも教えてください!

  • 札幌圏最大の「開かずの踏切」とは?

    「開かずの踏切」が全国的に社会問題となっておりますが、私の住む 札幌市もなかなか開かない踏切はいくつかあります。 では、札幌市内の踏切の中で、最も「開かず」状態になりやすい 開かずの踏切はどこでしょうか? 私は、厚生病院とアリオに近い踏切が札幌で一番だと思います。 http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=43.06621398&lon=141.37339195&sc=4&mode=map&pointer=on この踏切は、以下のような特徴があります。 ◎札幌駅を発着する特急の全てが経由する。 ◎本数が多い江別岩見沢方面・北広島恵庭方面の通勤列車が経由する。 ◎苗穂運転所へ行き来する回送列車がノロノロと通る。 ここの踏切は酷い時は10分ぐらい閉まりっぱなしで、そんな時車で待っていると、 「あー北光線か東2丁目通(北進一通)に回れば良かった~」と後悔する事があります。 この踏切がアンダーパスになれば、便利だろうなといつも思います。 もちろん、関東・関西にはもっと劣悪な開かずの踏切がある事は存じております。 札幌市は大都市の割には踏切自体が少ない都市ではありますが、 札幌圏内において、最も開かない事が多い「開かずの踏切」とはどこでしょうか?

  • 踏切の改良をしてほしい

    我が家は農家で、田んぼのほとんどは踏切を通って行くしか方法はありません。 また、その踏切の先には我が家の田んぼも含め数件の農家の田んぼしかなく、通り抜け出来ないため、その踏切を通るのはほとんど数件の農家のみです。 で、その踏切の幅はというと、約1700mmです。 なので、軽トラで通るのが精一杯です。 (普通はこのような幅の踏切は車幅制限がありますが、ここの踏切は車幅制限はないです) また、農業機械も実質1500mm(左右100mmずつぐらいの余裕が欲しいので)ぐらいの幅の物しか通れないので、大型機械の導入は出来ないのが現状です。 この地区では高齢化か進み、出来なくなった田んぼを借り受けているのですが今の小型の機械ではもう限界です。 せめて、幅が2mの機械が通れたら... そして、数件の農家といっても、規模が一番大きい農家は我が家で、他の農家は小規模なため小型の農業機械で済むため問題ないと思います。 また、踏切内,踏切の前後は未舗装のため機械が通るときには左右に揺れ柵に引っかかるんじゃないかと心配です。 なので、せめて舗装だけでもして欲しいところです。 それに、もともと農道だったところに鉄道が引かれ最初は踏切の計画すらなかったと近所の方が言ってました。 農家の反対で渋々この狭い踏切が出来たとのこと。 こんな感じで個人で言っても通用するのでしょうか? また、見込みがあるならどこに言えば良いのでしょうか? 農道を管理する市?鉄道会社(JR西日本)? よろしくお願いします。

  • 違和感のある駅名

    昔は、京急空港線の「羽田空港」や山陰本線の「出雲大社口」みたいに表示してあるところに行くには不便極まりない駅がいくつかありましたが、今でもこのような例はあるのでしょうか。

  • 盤取付用銘板の記入文字について

    「JEM-1172:盤取付用銘板」によれば板のサイズや文字の大きさが規程されています。 ところで「コンデンサ」や「ブロワ」は「コンデンサー」や「ブロワー」と伸ばすのでしょうか? 「er」で終るものは伸ばすとか文字数は何文字以上なら伸ばさないとか聞いた記憶があります。 何か明文化したものがあれば教えてください。

  • 当て逃げ直後に踏切進入? 運転の男死亡 京成本線事故

    この様な事故では  被害者は何処に車両の修理代金を請求できますか? 何がお起きても不思議ではない今日 人事とは思えません。 予備知識としましてお聞きします。 ************************* 当て逃げ直後に踏切進入? 運転の男死亡 京成本線事故 12月22日17時43分配信 産経新聞 拡大写真 軽乗用車と衝突して、停車したままの京成電鉄の普通列車=22日午後、千葉県市川市 (本社ヘリから、撮影・清藤拡文)(写真:産経新聞)  千葉県市川市の京成本線踏切で22日昼に起きた衝突事故で、電車とぶつかった軽乗用車が盗難車だったことが、県警市川署の調べで分かった。運転していたのは住所不定の無職男(43)で事故後に搬送先の病院で死亡した。男は踏切に進入する直前に当て逃げ事故を起こしていたとみられる。 【写真】日本最古級の電車衝突、来春引退へ 島根の踏切  調べでは、男は踏切事故が起きる約1分前の午後0時10分ごろ、約450メートル離れた市川市の国道14号で乗用車2台と衝突し、逃走中だったとみられる。衝突された被害者が軽乗用車のナンバーを覚えていた。当て逃げによるけが人はなかった。  男はその後、遮断機が下りた京成本線鬼越駅近くの踏切内に進入し、普通電車(6両編成)と衝突した。市川署は逃走中にあわてて踏切に進入し、電車と衝突した可能性が高いとみて調べている。  事故の影響で、京成本線は事故直後から京成高砂駅-東中山駅間で運転を休止。ダイヤが大幅に乱れた。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081222-00000558-san-soci

  • 路面電車の踏切や交差している道路を通る時・・・2

    路面電車の踏切や路面電車のレールと交差している道路を通る時、一旦停止しないと違反になりますか? 左前に信号はあるものの、それはわき道の信号で、本線には信号はないと思います。 本線には、踏み切りの前に白線(停止線!?)のようなものがありますが、ここで一旦停止は必要でしょうか?

  • 大阪から出雲までの所要時間(青春18きっぷ)

    私は4月5日から6日まで青春18きっぷを使って山陰方面に旅行しようと思っています。 ですが、調べてみると出雲市に行くのに7時間ほど時間がかかってしまうようです… 出雲大社や鳥取砂丘に回りたかったのですが… 実はもう青春18きっぷを買ってしまっています… 出雲大社には行きたいので最悪の場合、金券ショップ等で買い取ってもらうことも考えています。 山陰方面に行くときには青春18きっぷを使わない方がよいのでしょうか??? よろしくお願いします。

  • 東京・横浜ー出雲市間の安いきっぷ

      東京や横浜から 山陰地方(出雲市など)にJRで行く時に 出来るだけ 安くいけるきっぷ 教えて下さい。 サンライズ出雲ののびのびシート以外を教えて下さい。