• ベストアンサー

髪のダメージの度合いを見る方法

こんにちは。 よくブリーチやカラーリングをするのですが(月に1、2回くらいかな)当然髪は痛んでいると思います。 以前友人が美容師さんに言われた話だといって 「髪の毛を引っ張るとゴムみたいに伸びるようだとやばいらしいよ」と教えてくれました。 そして最近髪も伸びてきたのでとりあえずブリーチして金髪に近い色にしたのですが 髪が長かったためかどうもいつもより痛んでいるように見え試しに引っ張ってみました。 すると本当にゴムのように伸びるようなのでシャンプー後のケアを特別丁寧にするようにしました。 3,4日続けるとゴムのように伸びるようなことはなくなったのですが今どれほどまで痛んでいるかわかりません。 そろそろ学校が始まるのでカラーリングをしたいのですが、髪の毛をボロボロにするのも避けたいです。 そこで髪がどれほどダメージを受けているかの度合いをみることができる方法は何かないでしょうか。 先ほどの「引っ張ってゴムのように伸びたら危険」のような感じのことが知りたいです。 できればカラーリングをしても大丈夫な目安などあればうれしいです。 ちなみにブリーチしてから今日で1週間です。

  • pelo
  • お礼率91% (74/81)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • flavas2
  • ベストアンサー率63% (200/317)
回答No.3

美容師です。 大まかなダメージの要因は (1)紫外線や乾燥などの『自然環境的要因』 (2)レザーカットやドライヤー・アイロンの熱変成による『物理的要因』 (3)ヘアカラーやパーマの薬剤やシャンプーなどの『科学的・物理化学的な要因』です。    最近はアイロンの常用によるダメージと 縮毛矯正、カラーの繰り返しによるダメージが目立ちますね。 よくダメージで言われるのが (1)弾力がない 髪にハリやコシがない。 (2)強度がない (3)ぱさつく (4)重さがない、ひろがる (5)ざらつく (6)ツヤがない 僕はお客さんに説明するのに 櫛で梳くのをひとつの目安としています。 ★ぬれた髪を梳いたとき (1)すーっと梳ける→傷んでないかな? (2)ちょっと櫛どおりが悪い→そこから傷んでます。トリートメント必要かも。 (3)櫛どおりが悪い・もつれる→そこがけっこう傷んでます。切ったほうがいいかも。スタイルと相談。 ★さらに乾いた髪を梳いたとき (1)すーっと梳ける→まだ大丈夫かな。。 (2)ちょっと櫛どおりが悪い→けっこう傷んでます。切ったほうがいいかもね。スタイルと相談。 (3)櫛どおりが悪い・もつれる→さっさと切っちゃいましょう。 ・・・・・って感じですね。 といっても生えてくる根元の髪は健康で毛先に行くほどダメージが蓄積されているので 根元はすっと梳けるけれどどこからか櫛どおりが悪くなってきて毛先がひっかかるんです。 ちなみに髪が終わるとこんな感じですか。 自分の髪を髪を白くしてパーマあてた時のことですが 乾くとパサつきがひどく 濡らすと乾かない状態になると終わりですね。 朝まで乾かないのです。感触としては髪が粘るんです。伸びるし。。断毛するし。。 ポーラス毛ですね 髪のダメージは不可逆性で蓄積されていきます。 傷んだ髪はさらにダメージを受けやすくなるのだけど。 月に1、2回のカラーは、やりすぎです。年12回から~24回ですよ。 単純に月に1cm伸びるとして 髪の毛12cmの間にカラー24回ぐらい負担かかっているなんて怖いですね。 普通のおしゃれ染めで2.3ヶ月周期の方が多く年に4~6回程度です。 白髪染めでも1月周期で年に12回程度です。 ブリーチはあまりしないほうがいいのだけど。 たぶんブリーチしている段階で「かなり傷んでますね」って話になります。 髪は明るくすればするほど傷みます。 美容院では『視診、触診』してダメージを計るのですが、質問見ているだけでもけっこう傷んでるんじゃないかなって感じ受けますがどうでしょう? カラーはしても大丈夫な目安ってあまりないです。傷みすぎると色持ちが悪いか、毛髪内部の細胞膜複合体とか保湿性のタンパク質がなくなりすぎて色が入らないかです。境目は目で見えませんね。たぶんパーマ・ストレート系は避けたほうがいいかもね。 美容メーカーのリアルが髪のダメージ診断やってます。 http://www.real-chemical.co.jp/check/index.html ご参考までに。

その他の回答 (2)

  • ryu-sei
  • ベストアンサー率3% (2/55)
回答No.2

髪の毛を少しだけまとめて指でつまみ、上から下へ、すーっと触ってください。その中にざらざらした髪はありますか?くねってて、ザラザラしている髪の毛は、傷んでいます。すぐに根元から抜けますよ?「引っ張ってゴムのような感じ」はお薦めできません。なぜなら、傷んでいない髪まで、駄目にしてしまうからです。

回答No.1

こんにちは☆私は友達から聞いた話なのですが… 髪の毛を1本抜いて、爪ではさんで(上)から(下)まで 『ぎゅぅ~~』っと引っ張るらしいんです!!! それで話してみて本当にキレいに≪くるん(2)≫に なったら髪質は●バツグン●らしいです♪ ちなみにいかにも髪質が良さそうな友達がやったら 何でコンナにキレいになるんだってくらい ぐちゃ(2)にならず、同じ弧で≪くるん(2)≫に なってました!! 是非試してみてくださいm(__)m

関連するQ&A

  • 髪のひどいダメージ

    私は大学1年の女です。 髪は太くて硬くて多いと思います。 市販のヘアカラーで何度髪を染めてもぜんぜん傷まなかったのですが、美容室でメッシュを入れるためにブリーチをいれたり、パーマをかけたら全体がひどく傷んでしまいました。それから市販のヘアカラーでは髪の色が染まらなくなり、下の方だけすごく明るい髪色になってしまいます。 それからはいろんなシャンプーをためして、シャンプー、コンディショナー、トリートメント、洗い流さないトリートメントを毎日していますが、目で見てわかるような変化は見られません。 寝るときはちゃんと乾かした方がいいと聞いたのですが、ドライヤーを使うと余計に傷みそうなので自然乾燥しています。 4年くらい前から朝は毎日前髪だけアイロンを使っているのですが、前髪はぜんぜん傷んでいません。 最近では内巻きにしたいので毛先にだけアイロンをしたいのですが、ダメージがひどくなりそうで怖いです。 何かお勧めのシャンプー、またはケアの方法などないでしょうか?

  • 髪の毛のダメージについて

    私は17歳男子です 質問は髪の毛のダメージについてなのですが 今年に入って 5月29日に髪を染めました。このときブリーチはしてません。 そして 7月24日にパーマをゆるい感じにかけました。 近々、いろいろ訳があって髪を染めることになりそうなのですがダメージが非常に心配です… おまけに黒染めを二回ほどしてしまっているので美容院に行って相談してみたところブリーチをしなければ明るくできないということでした。 これは7月24日時点の話です。 現状としてはパーマで絡まってしまっているせいなのかシャンプーをしてると毎回髪が5本は根元からではないのですが抜けてしまっています… 髪質はもともといいほうではないのですが若干パサついてしまっている気がします。 こんな感じですがブリーチして大丈夫でしょうか? そんなの実際に見てみねーとわかんねーよ もう一回美容院行って聞けばいいじゃん と思われてしまうと思うのですがみなさんの意見をうかがえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 酷いダメージに良いシャンプーなどを教えてください!

    はじめまして。 早速なのですが、私はここ2ヶ月前頃から、ブリーチやカラーリングを繰り返していました。 ですが、説明を守らず、1日に何度も脱色したりしていました。 これをする前も、髪をのばしたくて、髪の伸びるシャンプーを使ったり、プリン状態が気になりミストブリーチを使ったりしていました。 出かけるときは、髪のハネやうねりが気になり、いつもアイロンをしていました。 痛みが少し気になりだしたのは 二週間ほど前で、やっとドライヤーで乾かして寝るようになっていました。 シャンプーもサイオスにかえてからとてもいい感じになってきていたのですが、この時期、湿気などで髪のうねりが気になり縮毛矯正を美容室でかけてしまいました。 そのとき、美容師さんに、やめた方が良いとすごく言われたのですが 我慢できずにしてしまいました。 自業自得なのはよくわかっています…。 今の髪の状態は、肩にギリギリつかないくらいのボブカットで、毛先15センチくらいからザラザラと切れ毛や縮れなどがあり、軽く手ぐしをしてもブチブチと切れてしまいます。 水に濡れると、ワカメの様に弱々しく、芯がありません。髪がゴムの様です。 乾きにくくもなりました。 物凄く酷いダメージなのですが、どうしてもこの髪の長さを維持したいため、カットはしないつもりでいます。 そこで、長くなってしまいましたが、このような あまりにも酷いダメージにはどのシャンプー、コンディショナー、トリートメント、ヘアケア用品を使えば少しはましになるのでしょうか? 本当に自分勝手な質問ですみません。 市販のシャンプーでなくても、通販で買えるものでも構いません。 少しでもよくなるものを教えてください。 パンテーンが気になっているのですがどうなのでしょうか? アドバイス よろしくお願いします…!

  • 髪を染めたことがありません。

    ずっと黒髪できましたが、この春髪を染めてイメチェンしてみたくなりました。 ケアの仕方など、今さら人に聞けないことがあるので質問させてください。 (1)美容師さんには「カラーリングお願いします。」と言え  ばいいんですか?それともヘアマニキュアが正しいです  か? (2)染めた後、どんなケアをすればいいんでしょうか?   やはりシャンプー・コンディショナーはカラーリング用  の物を使わなくてはならないんでしょうか? (3)仕事上明るすぎる色はダメなので、できれば黒に近い色   にしたいです。お薦めの色はありますか? (4)染めるとダメージは大きいですか? 以上です。よろしくお願いします。

  • 髪のダメージは毛が薄くなるのと直接関係する?

    タイトル通りです。 髪のダメージは髪の毛が 薄くなる(ハゲる)のと 直接関係あるんですか…? カラーリングして黒髪に戻ると カラーリングする前の 健康毛に戻るんでしょうか?? 教えてください。

  • 髪の毛のダメージ

    髪の毛のダメージが ひどくて困っています 元々くせがありアイロンや カールドライヤーで整えないと ソバージュがかかったような 髪になってしまいます。 さらにブリーチしてるので 黒染めなど、ダークトーンを 乗せてもすぐ色落ちしちゃいます キラキラしてる所が かなり目立つので、余計に傷んでる ような感じになります 痛んで水分が少ないせいか ドライヤーやアイロンをしても すぐに広がってパサパサに(泣) 学生なので美容室のトリートメントなど 値段が高いケアはできません 市販のトリートメントでも あまり効果は見られませんし どうしたらつやつやな髪に 戻れるでしょうか?

  • ブリーチした髪にパーマ

    いつもお世話になっています。 質問させてください。 今日パーマをかけに美容室に行ったんですが、私の髪の毛を見て美容師さんに「これ、ブリーチしました?」と聞かれたので、「はい」と答えました(>_<)抜けきって金髪に近い感じなので… 聞くところによるとブリーチした髪にパーマをしてもかからないとのこと。 ブリーチしたのは半年くらい前です。 全体にしました。ブリーチした髪にパーマがかけられないということは、今プリンになっている部分(新しく生えてきたブリーチしていない髪)が全体に広がるまでパーマはかけられないのでしょうか?(;_;) てことは、あと10年くらい待たないと ロングのパーマはできないんでしょうか…?どこの美容室でもそうですかね?(;_;)ちなみに関係ないかもしれませんが、椿のオイルをつけているおかげか、ブリーチした割には髪の毛そんなに傷んでないねと美容師の方に言われます。 美容師さんやいろんな髪型を試した方などに答えていただけたら嬉しいです。

  • 髪を赤くしたいのですが・・・?

    髪を赤く染めたいと思っています。ちなみに男で長さは耳にかかるくらいで少し眺めになるのでしょうか?(笑 赤といってもいろいろあると思うのですが、イメージではビジュアル系バンドの人がやっているような赤ではなく、落ち着いたワインレッドか、それより少し明るい赤、というのがイメージとしてあります。 今の状態は金髪が伸びて黒髪が目立ってきている状態です。要するにプリン一歩手前です(笑 これは自分でブリーチしました。 この状態でうまくカラーリングする自信はないので美容院に行ってやってもらおうと思っています。 そこで同じような経験のある方に相談なのですが、髪を赤くすることで何かアドバイス等あったら教えてください。 まただいたいいくらくらいかかるものなんでしょうか?美容院でカラーリングしてもらったことはあるんですが、そのときはブリーチはしなかったので。 今回は恐らくブリーチが必要になると思うので… 抽象的な質問ですが、些細なことでもかまいませんのでよろしくお願いします。

  • 髪のパサツキ・ダメージがひどいんです・・・

    髪のパサツキ・ダメージがひどいんです・・・ どういうケアをするのがいいのでしょうか? おすすめのシャンプー等も教えてもらえると嬉しいです。 ちなみに、習慣としては毎日シャンプー・リンスをし、トリートメントは3日に一回くらい。髪を洗ったら軽くタオルドライをし、洗い流さないトリートメント・WAXをつけて軽くドライヤーをかけて寝ます。 どこかに問題があるのでしょうか・・・?

  • とにかく綺麗な髪になりたい!!

    私の髪は、今すごく傷んでます。。。 ブリーチ、カラー、ブリーチ・・・って繰り返してたら手触りがガサガサ!!! しかも細い髪の毛なので傷みやすいんです。。。 今はヴィダルサス―ンのシャンプー&コンディショナー、週に2.3回はヘアパックしてます。あとブローの前に洗い流さないトリートメントつけたり。。。 昔はスッゴイサラサラで綺麗な髪だったので、そのころのようになりたいです! どんなことでも良いので、髪が綺麗になる方法や、ケア剤など教えてください!