-PR-
解決
済み

データの意味

  • 困ってます
  • 質問No.97114
  • 閲覧数218
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 84% (16/19)

こんばんわ!
どなたか教えてください。
「-3.402823E38 ~ -1.401298E-45 」
これはAccessの単精度浮動小数点型というデータ型の有効範囲をあらわしているのですが、
後ろについている「E」の意味、そしてその後ろについている「-45」とは何を意味するのでしょうか?
わかる方、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 33% (131/392)

負の何乗というのは、中学でしょうか?高校で習うんでしょうか?
思い出してください。

b^(-a) = 1/(b^a)・・・となります。
1/2 = 2^(-1)・・・ということです。
「マイナス何乗」というのは、分母に来ることです。
これは約束事ですから、覚える以外にはありません。

>-1.401298*10^(-45) の「-45」乗という事は、
-1.401298*10^(-45) = -1.401298/(10^45)

ということです。既にお解りでしょうが(^^);
お礼コメント
mikan_24

お礼率 84% (16/19)

5人もの方から回答を頂き、それぞれの回答を複合して
やっとわかりました・・・
そして、駄目押しで、例題を書いていただけたおかげで
完全に理解できました・・・
有り難うございます・・・
ここまで、丁寧に答えていただけると
嬉しくなってしまいます。
ありがとうございます。
こんな初歩の質問に丁寧にご回答くださり本当に
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-30 01:45:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/6)

-3.402823E38 ~ -1.401298E-45
は、
-3.402823*10^38 ~ -1.401298*10^(-45)
ということです。

要するに、Exx(xxは数字)というのは、
かけることの10のxx乗ということです。
お礼コメント
mikan_24

お礼率 84% (16/19)

早々にご回答感謝いたします。
よければ今ひとつ教えてください。
この範囲は、負の範囲をあらわしているのですが
-1.401298*10^(-45) の「-45」乗という事は、
負と負で正数になってしまうように思えるのですが
「10^-45」の「-」とはキャレットの後につける記号を意味するのでしょうか?それとも、矛盾しますが負の記号なのでしょうか?
お解りになればよろしくお願いします。
早々の回答ほんと感謝します。
投稿日時 - 2001-06-29 03:42:09


  • 回答No.2

>-1.401298*10^(-45) の「-45」乗という事は、
負と負で正数になってしまうように思えるのですが

違います!!
因みに
10^(-1)=0.1,
10^(-3)=0.001
です。

御参考まで。
お礼コメント
mikan_24

お礼率 84% (16/19)

5人もの方から回答を頂き、それぞれの回答を複合して
やっとわかりました・・・
因みに・・・・が、非常に考える力を与えてくれました・・・
ありがとうございます。
こんな初歩の質問に回答くださり本当に
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-30 01:30:39
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 33% (131/392)

回答はすでに、出ていますので、その語源を紹介します。

Exponetiation(指数)を意味します。

Eは単精度
Dは倍精度

です。
お礼コメント
mikan_24

お礼率 84% (16/19)

5人もの方から回答を頂き、それぞれの回答を複合して
やっとわかりました・・・
「E」という記号で使うよりも、その意味を踏まえて使える事を嬉しく思います。
ありがとうございます。
こんな初歩の質問に回答くださり本当に
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-30 01:39:12
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 17% (48/279)

>-1.401298*10^(-45) の「-45」乗という事は、 負と負で正数になってしまうように思えるのですが

(べき乗)は(掛け算)より優先する事を思い出してね。
お礼コメント
mikan_24

お礼率 84% (16/19)

高校時代の参考書を引っ張り出して確認しました・・・
すっかりわすれていました・・・
べき算とは、累乗のことですね・・・
気づかせていただき有り難うございます。
難しく考え過ぎ、尚且つ、すかりわすれていました・・・
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-30 01:42:17