• ベストアンサー

奥多摩で....

奥多摩の渓流で初心者でもフライが楽しめる沢を ご存知の方、是非、お勧めの沢を教えてください。 (管理釣り場以外) ターゲットはできればヤマメがいいのですが... 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.2

フライといえば 小菅川 C&Rエリアでは ここで 腕慣らしされると良いと思います。 道路から入渓し易く 高低さも少なくつり歩きに安全です。 丹波川もフライ振りやすいかな 今年 放流量が少ないです http://www.geocities.jp/xkxny424/tamagawa.htm 日原 は結構人はいってます 日原渓流釣り場下など 良いかな 日原集落下は 谷が深く 急な豪雨など一気に増水しそう 流されて来たと思われる 大岩や トロッコの残骸みると ビビリます  渓流は 絶えず 逃げる場所 登れるポイントを考えながら 釣歩き下さい。 釣師・登山者の事故が多いエリアでも有ります 情報収集と 初めての場所は 経験者の同行が良いデス 奥多摩エリアは 岩盤脆く落石の危険性大です 歩行中は 足元注意! 手でつかむ岩も すっぽ抜けなどヒヤットすることばかりです 車の駐車も 山側を避け 谷側の広い場所に置いたほうが 落石被害回避出来るでしょう。 釣仲間(先輩のサイトです)参考になれば http://www.inv.co.jp/~a_goto/fishing.htm

参考URL:
http://mizunarano-mori.info/
bioweapon
質問者

お礼

大変参考になりました! ありがとうございます。 どうしても偏った行き場所になってしまうので アドバイス頂き感謝いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • furutaro
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

日原鍾乳洞付近の日原川は川幅も広く、フライで釣りがいがあると思います。 が、東京の川は管理釣り場以外はみな魚がすれているので、それなりの腕は必要かも知れません。

bioweapon
質問者

お礼

ありがとうございます。 日原川でしたらオーバーハングしている木が 少ないのでいけそうですね! あとは丹波川位でしょうか....

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 奥多摩の渓流で釣りをするのですがどの川で釣るのがい

    いでしょうか?初心者です。 特に特定の魚を狙っているわけではありませんが、やはりどこの川でも釣っても同じというものではないですよね? 初心者なので分からないことだらけなのですが、奥多摩のこの川がおすすめとか、どういう魚が釣れるとか、あるいは狙ったほうがいいとか、なんでもいいので教えていただきたいです。 あと、管理釣り場ではないところで釣りがしたいのですが、渓流で釣りをするときはお金をはらいますよね?魚の種類ごとに券が分かれているときいたのですが、何を釣るかとくに決めてない場合はどうすればよいのでしょうか? そのほかにも釣る際のポイントや注意事項、狙う場所など渓流釣りに関することならなんでもいいのでアドバイスお願いします

  • 釣り&バーベキューが楽しめる場所

    こんにちは。 来月、団体(10数人)でバーベキューをすることになりました。 できれば釣りもやりたいということで、以下の条件にあうような場所を探しています。 ・初心者(イクラなど)も、ルアーorフライも楽しめる釣り場。 ・バーベキュー場が屋根つき(雨でも楽しめる)。 ・場所は都内(奥多摩や秋川など)。都心に近ければ近いほどOK。 ・管理釣り場の場合は、入漁料ができるだけ安い。 (いろいろ探しているのですが、奥多摩や秋川の管理釣り場兼バーベキュー場みたいな場所だと、入漁券を買わなくてはならなくて、釣り初心者と経験者で不釣り合いになるような気がしています。気持ちの問題だと思いますが…。) おすすめの場所をご存知の方、ご回答よろしくお願いします!

  • テンカラにするか?フライフィッシングにするか?

    渓流でルアーの釣りをしている者です。対象魚はイワナ、ヤマメ、ニジマスです。ルアー以外に、渓流でテンカラかフライを始めたいと思っていますが、どちらにすべきかで迷っています。 自分は、自然の渓流のみで管理釣り場には行きません。 ショップの店員さんの話しでは、「フライは、労力が多い割には報われない釣り。大物を狙うなら、ルアーのほうが有利」だそうで、自分でもそう思うし、この点に関しての反論は聞きたくありません。 フライの人は、たいてい、ドライでの釣りを好み、ドライしかやらない人が多いと聞きます。やはり、魚が水面を割って、その瞬間に合わせる醍醐味があるからなのですが、そんな釣りが出来るところは限られていますし、大物が水面を割って出てくることなんてめったにありません。 テンカラはどうなのでしょうか?テンカラはフライとどう違うのでしょうか?フライとテンカラ、両方の経験がお有りの方に御助言をいただきたいです。

  • 管理釣り場デビューでのフライタックル

    こんにちは、フライフィッシングデビューを管理釣り場でしたいと思っています。現在ルアーで管理釣り場に行っています。お気に入りのエリアですし、現実的に渓流デビューは、ズット先になると思いますので、渓流タックルは、その時に考えるとして管理釣り場を100%楽しめるようなタックルセットがしりたいです。どうぞ詳しい方お願いします。 メーカーなども知りたいですが、リール・ロッド番手や種類ライン・フライなどが分かればありがたいです。自分なりに調べているのですが、若干意見にバラつきがあり初心者としては、迷ってしまいます。細々ワガママ言ってますが、宜しくお願いします。

  • フライフィッシングに興味があるのですが・・・

    私はルアーの渓流釣り(いわゆるトラウトルアー)を初めて5年になります。 東京在住なので、東京近辺の秋川水系(東京都)、桂川水系(山梨県)、道志川(山梨県)に行っています。夏は、千曲川水系(長野県川上村)などに行きます。管理釣り場での釣りはやりません。あくまでネイティブトラウトです。 最近、フライフィッシィングにも乗り出そうかどうかで迷っています。 もちろん、フライを始めてもフィールドはルアーと同じです。上記釣り場のような、源流、小渓流、中小渓流、本流です。 フライは入口が狭い、ハードルが高い、難しい・・・というのは承知しています。挫折した人が多いことも知っています。このことも私がフライをやるべきかどうか躊躇している理由ではありますが、もっと不安な要素があります。 私が気がかりなのは、私が行っている自然渓流でフライマンを見かけることが少ないということです。。 秋川水系の養沢毛針専用釣り場(管理釣り場です)、自然の渓流ではあるが事実上管理釣り場である忍野地区(桂川)にはフライマンはたくさんいます。 自然渓流にフライマンがあまりいないのに管理釣り場にはたくさんいるということは、つまり、フライは日本の自然渓流には適していないからではないだろうか?という疑念です。私は管理釣り場には興味がなく、あくまで自然渓流派です。 この点を釣具店で訊いたところ、「ルアーマン人口に比べてフライマン人口が少ないからです」という答えが返ってきました。「だから、自然渓流にフライマンがあまりいないのだ」ということですが、管理釣り場にはフライマンが多いことから考えると、本当にそうか?と思ってしまいます。 それに、ネイティブトラウトルアーの雑誌が少ない割にはフライの雑誌はたくさんありますし、釣りビジョンではフライの番組は頻繁に放映されていますが、ネイティブトラウトのルアーはほとんど放映されていません。サンスイの店内を見ても、フライのお客さんのほうが多いように見えます。市場ではフライに軍配が上がっているように思えます。 しかし、自然渓流ではフライマンはあまりいない。自然渓流派の私としては、その辺が気がかりなのです。 この点について御助言を頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 管理釣り場のルアー選び

    最近、山梨県の『fish-on!鹿留』の管理釣り場に行き始めました。 ミノーを使いフライ・ルアー専用エリアの渓流でニジマスは何とか・・釣れるようになったのですが、ネイティブエリアの岩魚・ヤマメが全くと言って良いほど釣れません。 ミノーは取りあえず3.5~7.0cmの様々な色と形、深さの物を15種類ほど持ってはいるのですが、使い分けがよく分からず特に!ネイティブエリアでのお魚達には興味を示してもらえません。 その他にもキャスティングの仕方やポイントの選び方、立ち位置など問題は山積みとは思いますが、管理釣り場で基本となるルアー(スプーン以外の、、)の選び方を教えて下さい。 出来ましたら、ヤマメ・岩魚・ニジマス・天候・時間・気温別に詳しく 教えてくれたら有難いです。

  • キャンプ場拠点に渓流釣

    横浜から出発ですが、なるべく近場で(神奈川県か奥多摩方面で) キャンプ場拠点で渓流釣りが出来る良さそうな場所はありますでしょうか?(管理釣り場以外) 4人で行くのですが二人だけ渓流釣りをしてあとの二人にはバーベキューをしていただこうと思っているのですが・・・

  • 多摩市近郊の渓流釣り場しりませんか

    東京多摩市から電車で 素人が2人で渓流釣りへ行こう と思います。 ビンボーなので管理釣り場ではなく、普通の渓流へ日帰りで行きたいのですが、電車でいける所だと・・・奥多摩しか 行ったことがなく 他の渓流をと考えています。ご存知のかた、ご紹介頂けないでしょうか。 釣果がボーズでも景色がキレイならば行きたいと考えています。よろしくおねがい致します。

  • 釣った魚をその場で焼いて食べる方法

    管理釣り場に渓流釣りに行きます。 そこで釣れた魚(ニジマス、アマゴ、ヤマメなど)を、バーベキューをするときに焼いて食べてみようかと考えています。簡単でおいしく食べられる焼き方、調理法がありましたら教えてください。

  • 初めてのフライロッド選び

    フライフィッシングを始めてみたくロッドを購入しようと思います。 対象魚はとりあえずヤマメや虹鱒、ウグイ等で、里川や中流域がメインフィールドになる予定ですが、渓流や管理釣り場に行く可能性もあります。 もちろんフィールドごとにタックルを変えるべきなのはわかっていますが なにぶん初めてなもので上記の使用範囲で出来るだけオールマイティな物が希望です。 少し調べたところ渓流や里川では3番から4番のロッドが主流のようですが 初心者がキャスティングを覚えるには5番のロッドがいいという記載が多々見られました。 二本ロッドを買う余裕は無いのでとりあえずオールマイティな5番で8フィート位の物がいいかと思うのですがどうでしょうか? また初心者にオススメの安価なロッド等あれば教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • Lenovo Tab B10 HD 2nd GenはMacBookとの接続ができるのかについて調査します。
  • Lenovo Tab B10 HD 2nd Genをセカンドディスプレイとして使用することは可能なのか検証します。
  • Lenovo Tab B10 HD 2nd GenのAndroidモデルであるZA6W0204JPはMacBookとの接続に対応しているのか確認します。
回答を見る