• ベストアンサー

パスタをゆでるときの塩

yamato-miyabiの回答

• ベストアンサー
回答No.1

確かに、麺のあとすぐ入れるのであれば同じなのかもしれませんが…。 塩を入れる理由は、パスタの中のグルテンを引き出して「コシ」を出すためだそうです。また、下味がつくという効果もあるので、ソースに濃い味を付けなくてすみ、よりおいしくなります。得に、シンプルな味付けの場合この下味が大切になります。 ですから、麺にまんべんなくコシが出て、味がつくよう、塩を先に入れて均一の塩味のお湯を作るのがベターなのではないでしようか。 量は、1リットルの水に対して10グラムくらい、水が沸騰したら入れて下さい。 まずは、やってみて食べくらべてみたらどうでしようか。「自分がおいしい方」にするにこした事はありませんので。(笑)

parinka
質問者

お礼

質問する前にやってみたのですが、味覚オンチなのか、私には、どちらでもあまり変わらなかったので、質問させていただきました。どれも「ほお」って思う内容で、どなたにポイントをつけていいかわからなかったので、御礼が遅くなってしまってすみませんでした。