• ベストアンサー

クラシックギター

reikoikegamiの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

 多少補足していただきたいのですが, >クラシックギター独特の暖かくて太みのある音・・をどのように認識されたのか,という点について教えてください。CDを聞いてそう思ったのか,あるいはクラシックギターのコンサートで聞いた音であるとか,あるいはものすごく高いギターを弾かせてもらったときに感じた・・などです。  結論からもうしますと,10万円以下で本物の音が出せるクラシックギターは存在しないかもしれません。この<本物>・・という言葉の定義も怪しいといえば怪しいですけれど^^;。  最も値段の高いクラシックギターは「ハウザー1」といわれるものらしいです。ハウザーにはその後2と3があるようですが,1は時価,2と3はおおむね200~300万円ほどするそうです。ドイツ製です。  私は以前「ラミレス」という名のクラシックギターを持っていましたが,当時で65万円しました。こちらはスペイン製です。  65万しても,クラシックギターの値段としては最低線のものだったそうです。そのようなギターの出す音と全く同じ音が出る・・という安いギターはないと考えた方が妥当ですが,その昔面白い逸話がありましたよね?。  芸大ニセバイオリン事件です。  なんでも芸大の教授が生徒さんに(ストラディヴァリウス?)のニセモノを本物の値段で売りつけたというお話。  すぐには発覚しなかった・・と言う事はちょっと見ただけでは解らなかった作り,そして音を出してみても(なんか変?)とはすぐには解らなかった・・という事だったのでしょう。  どうも本物の音・・なんてものはそんな曖昧な物なのかもしれません。  クラシックギターでは指先や爪の手入れをきちんとしませんとちゃんとした音になりません。タッチの習得にちょっとしたコツが必要です。  日本と外国では湿気や木材の材質の関係で,どうしても音質に差が出来てしまうようです。また国内で手に入れるより同じものを現地で購入した方が飛行機代を差し引いても安く上がる・・という話を聞いた事があります。  しかし基本的に正しいタッチを身に付けた演奏者であれば,かなり安いギターを使ってもそれなりのサウンドを出す事が出来ると思います。  ヤマハか・・あるいは手作業で作られている2~30万円ぐらいのギターであれば,それなりの音が出せると思います。  

ymrs
質問者

補足

ありがとうございます、説明が足らなかったので補足させていただきますが、フュージョンで使われるようなタカミネなどのエレアコ(ラインアウトのついたもの)とくらべるといわゆるふつうのクラシックギターのほうが・・という意味でした。 ポップス、ロックだとクオリティの高いものが良いとは限らず、50万のポールスミスのギターよりフェンダージャパンの5万円くらいのもののほうがしっくり来たりする場合もあるし、演奏者の技量のほうが音に大きく反映する気がするのですが。 クラシックの人が良く「最低でも50万以上出さないと・・」とおっしゃいますがその違いは私のような初心者にもわかるのでしょうか・・・私はギター自体は20年近く弾いていますがクラシックはほとんどやったことありません。

関連するQ&A

  • クラシックギターってどんなんですか?

    今までエレキギターをずっとやっていたんですけど 元々クラシックも好きなので、クラシックギターを練習してみたいなって思ってるんですけど クラシックギター(ギター本体)ってアコースティックギターとどう違うんでしょう? なんかヤフーオークションで検索してもいまいち…どれも2万あればかえちゃう感じなんですけど、クラシックギターの相場も教えてくださいm(__)m 有名なメーカーとかも知りたいです

  • クラッシックギター

    クラッシックギターを独学で始めたいのですが、 廉価でおすすめのギターメーカー&型番と DVD教則本のURLなど を教えてください。 宜しくお願いします。

  • クラシックギターのメーカーについて

    クラシックギターのメーカーについて 独学でヤマハ のクラシックギターをずっと弾いていたのですがそろそろ楽器もステップアップしたいなと思い始めました。 アコースティックギターやエレキギターでは、ギブソン、フェンダー、マーチンなど定番有名メーカーがあるのですが、クラシックギターでそれらにあたるような超定番メーカー(工房?)などは何処にあたりますでしょうか。 また、予算20万から30万くらいのおすすめは何処でしょうか。 よろしくお願いします。

  • クラシックギターもらったのですが…

    つい最近、クラシックギターを知人に頂きました。 私はギターはまったくの素人ですが、とりあえず弾いてみました。 数時間弾いたら、かなりはまりました!興奮です! ですが、しばらくするとあることに気づきました… 『このギターちょっと小さい?』 実際に和音を弾こうとすると、他の弦に指があたって、ポンって音しか出ません…いくら指を立てても当たってしまうので、変だなとおもい、左手の爪をかなり切りましたが駄目でした… で、質問なのですが… こういう場合は、ただ単に自分が下手なんでしょうか?もしくは、ギターが小さいのを言い訳にしてるだけなのでしょうか? 上手く押さえる方法とかないですかね? またギター買い換えた方が良いよって場合は、お勧めのメーカー、ショップ(オンラインショップ)など、教えていただけたら幸いです。

  • クラシックギターでのお勧め10万円前後(単板)

    こんにちは。Santaともうします。 ずっとアコースティックギターをしていたのですが、クラシックギターを初めました。 現在はクラシックギター教室に通っております。 クラシックギターで、10万円前後でオール単板などのもの、音の良い物が購入できるものなのでしょうか? アコースティックギターでしたら、10万円前後でオール単板で、良い音を出します。年数が経つに連れて、鳴ってきます。 クラシックギターを10万円前後で良い物を探しております。もう少しプラスしなければ、素性の良いものを購入することは出来ませんでしょうか? 中古でも構いません。 おすすめのメーカーや型番などございましたら、よろしくお願い致します。

  • クラシックギターについて

    今クラシックギターないのですが、アコギはあります。 アコギでクラシックギターの曲は弾けないでしょうか? あとクラシックギターの楽譜をみましたが、 よくわかりません。。 なので、よくわかるおすすめの本はありますか?

  • クラシックギター購入について

    ギターはアコギで1年程度しています。 ソロギターに魅力を感じ、本格的にクラシックギターで演奏をしたいと思い始めました。 そこでクラシックギターを購入しようと思うのですが、どのギターを買っていいのか全くわかりません。知り合いには、「5,6万のが無難でしょう。」といわれましたが、漠然としていてよくわかりません。予算は5~6万程度です。一番いいのは安くていい音がするギターです。予算ぎりぎりで買う必要はないので、お勧めのものを教えてくだい。

  • 「あなたの」初めてのクラシックギター

    クラシックギターを趣味で始めようと思って中古のギターを買おうと 思ってたのですが、初心者には中古はおすすめできない、という意見 に数回出会いました。 となると安めの新品ということになりますが、楽器なのでそうは言って も高いんですよね・・・ 私はピアノを過去7年位習ってたので、ギターの練習も根性出してやろう と思ってますので、購入したら大切に扱おうという気持ちはあります。 私にはどういったギターがちょうどいいのでしょうか・・・ クラシックギターを趣味で弾かれる方、初めてのギターはどういう感じ の物でしたか?新品でしたか、中古でしたか?お値段どのくらいでした か?教えてください。

  • クラシックギターの選び方

    ギターを始めるには遅い年齢かもしれませんが、猛烈にクラシックギターを弾けるようになりたいと思っておりまして、ギターを購入しようかと考えております。ただ、私の町にはクラシックギターが数万程度の安価なものしか置いておらず、~15万程度を予算で遠出か、通販で購入する予定です。 理想はフアンホ・ドミンゲス(Dominguez Juanjo)が弾く太いアタックがある音が鳴るようなギターなのですが、当然指の大きさも技術も全く異なるので、楽器に頼るのもおかしな話ですが、とりあえず選定の1材料として、そのような特徴があるギターがないかと思っておりまして、高価な美しい音ではなく、上記の特徴を第一と考えております。 パーカッシブな音であればフラメンコ・ギターを選べば良いのですが、ちょっと軽い音で明るすぎるように感じられるので、どちらかというとクラシックギターの方かと考えておりますが、フアンホ・ドミンゲスのギターが何なのかも情報がわからず検討方法に困っております。 ちなみに、弾けるようになりたい曲は、クラシックというよりピアソラのような現代タンゴや、JAZZ、民族よりのポップ・ロックです。 ~15万程度の予算でアコギとしては安価すぎるかもしれませんが、どなたか選定の助けになるようなご回答お願いします。

  • クラシックギター(ガットギター)

    これからギターをはじめようと思っている全くの初心者です。 クラシックギターを購入しようと思っているところですが 2万円くらいの予算で探しているのですがTOPが杉か松の天板のどちらが良いのか迷っています。 初心者にはどちらがオススメか教えていただきたく思います。 お勧めのメーカーや品番等知っていましたら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。