• ベストアンサー

クラシックギター

reikoikegamiの回答

• ベストアンサー
回答No.1

多少補足していただきたいのですが, >クラシックギター独特の暖かくて太みのある音・・をどのように認識されたのか,という点について教えてください。CDを聞いてそう思ったのか,あるいはクラシックギターのコンサートで聞いた音であるとか,あるいはものすごく高いギターを弾かせてもらったときに感じた・・などです。  結論からもうしますと,10万円以下で本物の音が出せるクラシックギターは存在しないかもしれません。この<本物>・・という言葉の定義も怪しいといえば怪しいですけれど^^;。  最も値段の高いクラシックギターは「ハウザー1」といわれるものらしいです。ハウザーにはその後2と3があるようですが,1は時価,2と3はおおむね200~300万円ほどするそうです。ドイツ製です。  私は以前「ラミレス」という名のクラシックギターを持っていましたが,当時で65万円しました。こちらはスペイン製です。  65万しても,クラシックギターの値段としては最低線のものだったそうです。そのようなギターの出す音と全く同じ音が出る・・という安いギターはないと考えた方が妥当ですが,その昔面白い逸話がありましたよね?。  芸大ニセバイオリン事件です。  なんでも芸大の教授が生徒さんに(ストラディヴァリウス?)のニセモノを本物の値段で売りつけたというお話。  すぐには発覚しなかった・・と言う事はちょっと見ただけでは解らなかった作り,そして音を出してみても(なんか変?)とはすぐには解らなかった・・という事だったのでしょう。  どうも本物の音・・なんてものはそんな曖昧な物なのかもしれません。  クラシックギターでは指先や爪の手入れをきちんとしませんとちゃんとした音になりません。タッチの習得にちょっとしたコツが必要です。  日本と外国では湿気や木材の材質の関係で,どうしても音質に差が出来てしまうようです。また国内で手に入れるより同じものを現地で購入した方が飛行機代を差し引いても安く上がる・・という話を聞いた事があります。  しかし基本的に正しいタッチを身に付けた演奏者であれば,かなり安いギターを使ってもそれなりのサウンドを出す事が出来ると思います。  ヤマハか・・あるいは手作業で作られている2~30万円ぐらいのギターであれば,それなりの音が出せると思います。  

ymrs
質問者

補足

ありがとうございます、説明が足らなかったので補足させていただきますが、フュージョンで使われるようなタカミネなどのエレアコ(ラインアウトのついたもの)とくらべるといわゆるふつうのクラシックギターのほうが・・という意味でした。 ポップス、ロックだとクオリティの高いものが良いとは限らず、50万のポールスミスのギターよりフェンダージャパンの5万円くらいのもののほうがしっくり来たりする場合もあるし、演奏者の技量のほうが音に大きく反映する気がするのですが。 クラシックの人が良く「最低でも50万以上出さないと・・」とおっしゃいますがその違いは私のような初心者にもわかるのでしょうか・・・私はギター自体は20年近く弾いていますがクラシックはほとんどやったことありません。