• 締切済み

猫の精神病

急に猫が、怯えてベット下や、便所の中など、暗くて狭いところからでて来ません。 家族にも怯えて、うなり声を上げる始末です、小さな音にも過剰な反応を示し 異常な感じで、人間でいうならば、気が狂ったとしか思えないのです、いままでは 幸せ一杯と言う感じででしたので、突然の豹変には戸惑うばかりです、どなたかに お知恵をお借りしたく投稿いたしました。よろしくご回答のほどを

  • 回答数5
  • ありがとう数15

みんなの回答

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.5

可能性がないということであくまで参考までという意見です。 もしかすると病気で苦しんでいるのかもしれません。 手遅れになっては猫ちゃんもかわいそうですので いちど病院にいったらどうでしょうか? 猫との楽しいお散歩のつもりでいきましょう。

回答No.4

お宅のネコちゃんは、外出自由ですか?我が家 のネコも、そんな事が何度かありました。  ケガなどの時には、飼い主のそばでじっと寝ていますが、心無い人間にヒドイ目に遭った時には、たとえ飼い主であっても、人間不信になります。  時間をかけて、信頼関係を回復してください。   

oolive
質問者

お礼

早速のお答え有難うございました。 この猫はもともと飼い猫であったものが、生後三ヶ月位で捨て値となり、マンションの 玄関で鳴いていたものを、不憫に思い餌など与えているうちにいつしか我が家の 家族となったもので、暫くの間は習性からか、日に何度かは外出しており便も外 でしていたようでしたが、部屋に砂を設置してやってからはほとんど外出しなくなり、部屋ではお腹を見せて長々と寝そべる姿は、幸せそのものに見え私もほのぼのとした思いでしたが、その様な日々が続いてようやく成猫となった思える今日この頃突然このような状態になり、全くわけがわからず皆様にお知恵を借りた次第でした。アドバイスをいただいて、今しばらく静観してみようと思っています。 まずはご報告とお礼まで。

  • iruka-1
  • ベストアンサー率29% (37/124)
回答No.3

うちの子は雷や知らない人が来ると押入れやベットの下に隠れて出てきません。 何かその子にとって普段と違う何かがあったかもしれませんね。 おびえだす前に何かなかったかよーく考えてみてくださいね。 どーしても解らない時はやっぱり獣医さんに相談するのが良いかもしれませんね。 早く元に戻ってくれるといいですね。

noname#5237
noname#5237
回答No.2

何か変わった事はありませんでしたか? 何もなければ・・・具合が悪いとか・・・ 女の子で妊娠してるとか・・・??? 何にせよ、心配ですね。 捕まえてからだの異変を見てあげるのもいいかと思います。 なければ精神的なものかもしれませんね。 でも私は体調が悪いのでは・・・と思いますが。

  • narunia
  • ベストアンサー率58% (41/70)
回答No.1

まあ、大変ですね。ご心配わかります。 この状態は、どれくらいの期間、続いているのですか。うちのネコも、突然、歯を向いてうなったり、爪を出してネコパンチ繰り出したり、というふうになりますが、そっとしとくと、すぐ元の穏やかな甘えんぼさんに戻ります。1時間もかからないことが多いです。 原因もだいたいハッキリしていて、大きな音、聞き慣れない音、がだめです。室内の火災報知器検査の時は、知らない人が部屋を歩き回るは、とんでもない音がするはで、1日以上、元にもどりませんでした。原因が思い当たらないときでも、1日以内で落ち着いています。特に何も対応せず、そっとしておいただけです。 ネコの聴覚はイヌよりも鋭敏だそうですから、なにか異常な、普段とは違う音を聞きつけているのかも知れませんね。大地震とか天変地異の前触れを感じ取ったとか…。家族のだれかが異常な(ネコにとって、という意味です)匂いをつけて帰ってきたとか。 常識的な答えで申し訳ないのですが、やはり獣医さんに行かれるのが一番でしょう。とても連れていける状態でないのなら、電話でご相談されることをオススメします。ほんとに早く元に戻ってくれるとイイですね。

oolive
質問者

お礼

早速のお答え有難うございました、この状態は2週間ぐらい前から、突然おこった ものでいつこうに好転の兆しが見えず、便と食事以外は全く暗がりから出てこず、又全く動かないので、食事も細くなる始末です。近所のお医者にも連れて行きました が原因が解りません、今しばらく静観するしか仕方ないかなと考えています。 簡単ですが、ご報告とお礼まで。

関連するQ&A

  • 夢見が悪いんですけどどうにかなりませんか?(ねこ)

    寒いので猫が添い寝してくれます 初めのうちはとても暖かくて幸せ一杯なのですが途中で苦しかったり夢見が悪かったりして目が覚めてしまいます。 実は初めは横に寝ていた猫が毎日首の上に移動してるんです(T-T) 体重5kg近いのでかなり苦しいです。 私の気持ちが判ってもらえないのか何度移動しても気が付くと首の上に戻ってきちゃうんです。 猫にここでは寝ちゃ駄目!!っていうのは教えるのは難しいでしょうか? ちなみにかまくら状のベット&中にペットヒーター入りの暖かい専用ベットもありますがどうしても添い寝したいらしいです(人間大好き。トイレ行くだけでも置き去りにされたと鳴き叫びます。)

    • ベストアンサー
  • 猫が夜中に豹変します

    猫が夜中に豹変します 夜12時くらいに、飼っている猫が、急に唸り声を上げ始めて、フギャーーー!となき 興奮してしまいます。 私は、二階の自分の部屋にこもっているときに起こるので、見たことがありませんが、 一階の寝室で寝ている母が「うわあ~~~~!!!」て叫び声をあげています。 どんな様子だったか聞くと、今にも飛びかかってくるような顔つきで見てくる。と言います。 父もあれは正気じゃないって言っています。 私は、声が聞こえるので、怖くて(母の叫び声が)一階にはおりれず、一度も様子を見たことがありませんが、この前、見てしまいました。 たまたま、私が一階のリビングにいるときに、両親の寝室で猫が豹変し、 なんとかかんとか、母と父は寝室から脱出し、リビングの戸を閉め、その様子を聞きました。 普通に、母が寝ているときに、飛びかかってき、あわてて布団にもぐっても 母の声を聞くと唸り声をあげて興奮する。 横にいる父には飛びかかったりしないが、唸り声をあげる。 母が顔を出すとふぎゃーーーー!!!とないて飛びかかってきそうになる。 なぜか標的は母のようです。 その後、私たちがリビングに閉じ込められた状態が続き、 戸の隙間から猫の様子を見てましたが、私と目があっても怒りません が、目は興奮しているような真っ黒な目でした。 そして、母が覗くと、また、ふぎゃーーーーー!!!と怒ります。 それがものすごく怖かったです。ほんとうに正気じゃない感じで。 今まで、猫にそこまで怖がらなくても、って思っていましたが 目の当たりにしたらものすごく怖かったです。 一時間ほどで、落ち着いたように見えたので、 それぞれ部屋に戻ることにしました。 ・・・が、また猫は母の顔をみて追いかけてきました。 しばらく猫は戸のしまった両親の部屋をじっと見ていました 私が通りかかっても何ともありません。 いったいなんなんでしょう? 猫は、アビシニアンと何かの雑種で活発な性格です。 メスで、赤ちゃんの時に避妊手術はしてあります。 生後数カ月から飼い始めて5年目で、餌やトイレなどの世話はいつも母がやっています。 母がいなくなるとアオーアオーって呼んでいる?時さえあります。 豹変したとき以外は、家族三人ともに猫と仲良しです。 ここ一年くらい前から始まり、一か月にあるかないかの頻度なんですが・・・。 ある時は数日後にまた・・ってことも。 私たちなりに、ストレスになりそうな原因は考えましたが・・・ 1、母が構いすぎている。(無理やり抱っこしたりなど) 2、その日、母が飼っている犬の所に連れて行って無理やり遊ばせた (犬は、猫と同時に飼い始めた同い年です。仲は悪くありません。冬は一緒に寝ることも。) 3、避妊してても発情期? 4、夜中は私がおやつ担当で、その時間帯は私に甘えてくるのだが 私がテレビに夢中になっていて構わなかった。 5、母はとても髪が長く、寝るときはポニーテールにしている なんかのしっぽに見える?? 6、家の前が車通りが多いので、完全に室内で飼っている。 (たまに脱走する。庭の中でしばらく遊んで戻ってくる) 7、ビニールが好きで、たまに、呑み込んで戻してしまう。 実際、インターネットでいろいろな方の報告も見ましたので、 はっきり原因や解決法がわからない質問なのはわかっています。 同じような体験談でも何でも構いませんので、 なにかあれば、教えてください。 この状態が毎晩続くようなら捨てるしかないって父が言うんです。 今までからすると毎晩ってことは考えられないので大丈夫とは思いますが・・・。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 動物愛護の精神

    動物愛護の精神をお持ちで、犬や猫の保健所での安楽死など過剰に反応し反対する方はたくさんいると思うんですが、その方たちはどこまで動物の死に拒絶反応を示すんですか? 例えば、子供が犬や猫を叩いていたら怒りますよね。でも、それが蜘蛛や爬虫類やねずみだったらどうなんでしょう?「動物を虐待してはいけない」と怒るんでしょうか? それから、その方たちは動物を食べないんでしょうか?売られている肉や魚を見てかわいそうと思ったりするんでしょうか? 動物愛護ってなんだろう?犬や猫などのかわいい動物を守るだけなのか、と疑問に思ったので投稿しました。

    • ベストアンサー
  • 猫が凶暴になりました。

    地震以来、突然飼い猫が凶暴化してしまい困っています。   「状況」 子供の頃から噛み癖がある子でしたが、先日の地震以来、音や動きに過剰に反応し 私を威嚇するようになり、シャーと言いながら飛び掛り強く噛むようになりました。 私自身、噛まれた傷のため病院に行かなければ行けないほどの傷を負いました。 その後、猫は警戒しながらも近くに来たりはするのですが、何かがあると急変しまた 飛び掛ってきます。 獣医さんに相談をしたら、ゲージ飼いを進められたのですが、できれば同じ猫の悩みを 持っている方や、今現在同じ悩みをお持ちの方のアドバイスをいた抱きたいと思い 投稿いたしました。 是非よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • よそのネコが来た時の反応

    我が家には 座敷ネコが二匹住んでいらっしゃいますが(笑、 よそのネコが窓際に顔を出したときの反応が モノ凄いンです。 もう 鬼か妖怪かといった感じの声で 「ゴワニャァァァァァァ!!!」 「ウギィニャァァァァ!!!!」(←相手を威嚇) 「オギャニャルロロラ!!!  ゴァニャルロロロォ~!!」(←窓際で暴れる) 「フーッッ!!!」 といった感じです。 これが夜中に起きるともう怖い怖い…。 (ちなみに○ョ○ョ風に表すと、  「GI・RAAAAAAAA MIIIIIIIINN!!!!!!」  といった感じです(^^;;。) どうしてこんなに過剰な反応をするのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • {至急}猫の様子が変です。

    猫の様子がおかしいんです... 一昨日の夜にいつもどおりにかごの中に戻そうとして、 猫を触ったら、「びくっ」って過剰に反応して逃げていきました。 いつもだったら「にゃあー」とか言ってごろごろといいながら 近づいてきたのに… とりあえずしまったんですが、何かにおびえてるような感じで 一日たてば治ってるかと思ったんですけど… 昨日も今日も、見慣れている場所なのに かばんに猫パンチしたり、何か少し音がするだけで 走って何にも無い場所に隠れるために 逃げていきます(;0;)本当に悩んでいます 誰かなぜかわかる人いますか!?!? 理由がわかりません… ↓参考にしてください [わかってること] ☆ロシアンブルー♂(3歳) ・一昨日は外が風が強くて窓ガラスが 「がったんがったん」と音がなってたこと ・トイレはちゃんとしてて、えさは全部食べています! おびえながらではあるんですが… ・何か音がするたびに過剰に反応しておびえる ・見慣れている場所なのに、落ち着かない よろしくお願いします!!!!

    • ベストアンサー
  • ビニールを食べる猫

    ♂去勢済み五歳の猫を完全室内飼いしております。 今に始まった事ではないのですがビニール素材の 物を見つけ次第とにかく噛みたおします。買い物 から持ち帰った袋から、ゴミ箱に敷いてる袋も口 の部分を外側に出してると噛む始末。今ではもう ビニール袋等の存在は全て視界に入らない場所に 保管してますが、最近また袋ラーメンを置いてる 台所の引き出しを必死にこじ開け中でかじるので 手をやいております。ビニールの保管場所を塞ぐ よりも根本的に噛む事を治したいのですが、この 噛む行為はストレスなのでしょうか?以前猫用の 噛むグッズを探したのですが犬用しか見付からず それっきりです。生後間もない仔猫は歯が痒いと 聞いたのですがうちの猫はもう五歳です。猫草は 一切与えてません。便通が良いのか全くと言って 良い程毛玉を吐かないので、、、ちなみに噛んだ ビニールが体内に入ってるなって思う事もあるし 体調不良に繋がるのだけは本当に困ります。 とにかくビニールの音だけで過剰な反応しめして 飛んできては噛む有様です。こんな猫を飼ってる のは私だけでしょうか?噛む行為を無くす方法や 噛むグッズなどがあれば教えて下さいませ。

    • ベストアンサー
  • 猫の病気

    11年飼っている猫が昨年の10月ごろに口内炎になり、舌が壊死して殆どなくなりました。口内炎は治りましたが、舌がないのでシリンジで強制給餌しています。最近ではだんだん食べなくなって弱ってきています。顔の半分に麻痺も出て片目をつむることができません。病院には通っていますが、点滴をすることしかできません。歩くのもよたよたしてこけながら歩きます。あまりの変わり果てた様子を見ては泣いています。でもそんな様子なのにトイレに行っておしっこやうんちをしてくれるし私の膝に乗ってきてゴロゴロいうし、私が寝ようとベットに行くとついてきて一緒に寝ます。強制給餌も水分補給もすごく嫌がりますが心を鬼にしてやっています。でも最近では苦しそうに吐く感じなので途中でやめてしまうので量が減ってきました。 どうしてあげることが猫にとって幸せですか?猫が不憫で不憫で泣いてばかりです。同じような経験をしておられる方にお話が聞きたいです。

    • ベストアンサー
  • 猫は使い捨てカイロが好き?

    数日前に、シップ等のミント系が好きな猫のことが質問されていました。  で、我が家の猫は使い捨てカイロに異常に反応することを思い出しました。 8歳・雑種(茶トラ)・オス・去勢済みです。 冬の間に何度か使うことがあり、使用後のものを机の上に置いたまま寝てしまったら、翌朝噛み散らかして大変な事になっていました。 中身を食べた、という事ではなく(多分いくらかはお腹の中に入ってるはずでしょうが)噛んで噛んで破った!!という感じです。 口の周りはコントの泥棒メイクの様になってました。 それからはもちろん放置せずに気づかれないうちに処分していますが、視界に入るとすごい勢いで噛み付きます。 噛む力がとても強いです。 使い捨てカイロに異常なほど反応する猫って…うちの猫だけでしょうか?

    • 締切済み
  • 老ネコちゃんの可愛がり方

    13歳になる雄ネコ(室内)と暮らしています。 以前なら楽々出来ていたベットへのジャンプなど時々失敗して自分でも少し驚いた(焦った)表情をしている老ネコです。それでもこれといった病気や困難もなく、至って普通に毎日を過ごしています。食べて、寝て、起きて、家族の会話に入って(?)、食べて、寝て。。。という平穏な毎日です。 相談と言うのは、この子の遊ばせ方、楽しませ方です。もうおじいちゃんなので、元気に飛び回る様な遊びはさせようとする方がおかしいのかもしれませんが、もっと可愛がってあげたい、楽しませてあげたいのです。昔から沢山遊ぶネコではなかったのですが、今はほとんど座って休んでいるだけです。こちらの様子を伺って「フムフム」と話しを聞いてる様子だったり、時には「窓開けて、外を見せて」とおねだりしてきたりはするのですが、その他は、ただじっとしています。何だか不憫というか、かわいそうというか。。。 年間を通して窓は開けてあげるのですが、春は花粉症対策のため、ほとんど締め切っています。そのかわり、時々、だっこしてお散歩に行きます。興味深々で気分転換になっているようです。 でも他に室内にいる時、どんな風にしたら、このネコがもっと満足して幸せに暮らせるのか、知りたいのです。毎日つまらなそうです。目つきも悪いような。。。(不満げな様子) うまく伝わっていると良いのですが。 どなたかお知恵をかしてください。 PS いい子いい子と頭や喉をなでたり、一緒にお布団に入って寝たり、スキンシップはしています。

    • ベストアンサー