OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

CDRについてです

• 暇なときにでも
  • 質問No.971
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

ThinkPad iSeies 1484
を使っていますが
つい最近CDR/RWを買ったのですが、
WINCDRを使って音楽CDを作ろうとすると
トラック情報の読み取り失敗となってしまいます
BUFFALOのCDRなのですが相性が悪いのでしょうか

通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル8

CDRドライブの機種名やドライブの型番はどのようになって いるのでしょうか?接続方法はどのようなものでしょうか? 焼きソフトはドライブにバンドルされていたものでしょうか? エラーが発生するのはどの段階(オリジナルのメディアを読むとき やCDRを焼こうとするときなど)でしょうか? ちょっと情報が少ないような気がしますが、、、。 とりあえずWindows上でデバイスが正常に認識されているかを調べて ...続きを読む
CDRドライブの機種名やドライブの型番はどのようになって
いるのでしょうか?接続方法はどのようなものでしょうか?
焼きソフトはドライブにバンドルされていたものでしょうか?
エラーが発生するのはどの段階(オリジナルのメディアを読むとき
やCDRを焼こうとするときなど)でしょうか?
ちょっと情報が少ないような気がしますが、、、。
とりあえずWindows上でデバイスが正常に認識されているかを調べて
見るのがよいでしょう。
メルコなどのメーカはドライブ製造元からOEMを受けてドライブを
製造しているのでメーカの型番ではなくドライブそのものの型番
を調べて、焼きソフトがサポートしているかを確かめてみてください。
しかし、ドライブにバンドルされていたものであればドライブに対応
している物のはずなので接続になんらかの問題が発生しているのかも
しれません。
ネット上でダウンロードできる焼きソフトの体験版などが正常に作動
するか確かめてみるのもよいでしょう。

CDRManiacs
http://www.cdr.ne.jp/

あたりで調べたり聞いたりしたほうがいいのではないかと思います。

• 回答No.2
レベル10

トラック情報の読み込みということはCDのコピーを行っているので しょうか。すでに確認済みでしょうが、音楽CD自体に傷があって読み取り 出来なくなっているということはないでしょうか。当方もWINCDRを使ってい ますが、ちょっと傷があるとすぐはじきます。CDを他のものに変えてみて 試されてはいかがでしょう。あと、書き込む時は追記できなくなりますが、 Disk at onceで書き込んだ方がレーザ ...続きを読む
 トラック情報の読み込みということはCDのコピーを行っているので
しょうか。すでに確認済みでしょうが、音楽CD自体に傷があって読み取り
出来なくなっているということはないでしょうか。当方もWINCDRを使ってい
ますが、ちょっと傷があるとすぐはじきます。CDを他のものに変えてみて
試されてはいかがでしょう。あと、書き込む時は追記できなくなりますが、
Disk at onceで書き込んだ方がレーザ出力やサーボ回路等の動作が常に一定
に保たれて信頼性が向上するそうです。ご参考まで。
参考URL:体験より