• ベストアンサー

肉割れ(妊娠線)って?

足のふくらはぎの裏側に、肉割れができています。特に急激に太ったり、やせたりした覚えはありませんし、むしろ、幼少期からずっとやせていました。でも、高校生の時くらいから、足の肉割れが気になるようになりました。それから、もう10年以上経ちましたが、この肉割れは取れないのでしょうか?

• bukko
  • お礼率53% (64/120)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1380
noname#1380
回答No.2

残念ながら肉割れは取れることは無いようです。これは、太っていなくてもホルモンバランスのくずれ、ステロイド等の薬の副作用でも出来ます。(URL参照) 「ストレッチマーク」「皮膚線条」などのキーワードで、いろいろなケア製品がさがせますが、薄くなる、前より目立たなくなる程度のようです。

参考URL:
http://www.pref.shizuoka.jp/kenhuku/kf-12/shinsatsu-naika.htm#naika10
bukko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。体重増加に関係なく肉割れができる事もあるんですね。参考URLも記載して頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• arick
回答No.1

妊娠線ではなく、肉割れについてですね。 急激な身長の伸びに皮膚がついて行けなくなって引っ張られるので、筋が出きるのだと思います。成長期に多いですね。 肉割れが取れないのか? ということですが、薄くなったりしても、消えないと思います。

bukko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうです、成長期に肉割れができました。半ズボンをはくのが恥ずかしいので何とか消えないかと思っていましたが、消えることはないのですね・・。