• 締切済み

アトピーで出産するのが不安

幼少の頃からアトピーとのつきあいです。現在は、ぬり薬が常に手放せない状態です。近く子供が欲しいと思うのですが、妊娠中は薬なども制限があると思いますし、アトピーがどこまでも悪化していまうのではととても不安です。子供にアトピーが遺伝してかわいそうだとも思います。アトピーのある方で、出産された方の経験談を教えてください。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数9

みんなの回答

回答No.4

アトピーになる確率は、両親ともにアレルギーだと約50%、一方がアレルギーだと30%、アレルギーでない場合は10%であったと言われています。アトピーは遺伝しやすいですが、アトピーを起こす遺伝子は1つではなく、まだ研究中のようです。 私も、アトピーなのですが、このサイトでアトピーについて色々勉強しています。少しずつ最近では改善もしてきています。 ぜひ参考にしてください。

参考URL:
http://www.atopi.info/
  • do-siyo
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.3

こんにちは pagpokeさんはかなりひどいアトピーですか?薬がないとやはり耐えることは難しいでしょうか? 良いアドバイスをしてさしあげることができなくて本当に申し訳ないです。 母乳ですが妊娠前に使用していた塗り薬は特に問題ないようです。 うちの子には今のところそれが原因と思われる副作用は出ていません。 授乳期間中は妊娠前の薬は使いませんでした。 ただ、これは私が通院した病院の先生のお話ですが 飲み薬と違い塗り薬はそんなに胎児に影響ないと言ってました。 でも、本当に全く関係ないかとなるとキツイ薬で良いものでないのは確かだからできることならゆるい薬を使用した方がいいでしょうね。ということでした。 先生によって違うと思いますので参考程度まで・・・ もし今、皮膚科に通われているのならそこの先生に聞いてみるというのはどうでしょうか? もしかすると産婦人科で聞いてくださいと言われるかもしれませんが・・・

pagpoke
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。今は薬をやめるとひどくなってゆきます。ぬり薬を続けているので、免疫力が弱くなっているようです。母乳ですが、やはり薬は使わない方がいいですよね。皮膚科の先生が男性だったので、少し不安な気がしたのですが、相談してみた方がいいですよね。ありがとうございました。

  • do-siyo
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

こんにちは、たいした話ではないですが私の体験談です。 参考にはならないかもしれませんが・・・ 私も幼少の頃からアトピーと付き合っています。 妊娠中は医師に相談しゆるいぬり薬をいただいていました。 でも常に副腎皮質ホルモン剤を使用していた私には全く効きませんでした。 特に妊娠中はアトピーがひどくなることがあると看護婦さんに聞きました。 私はいつも以上にかゆくてひどい状態でした(顔にも湿疹が出て化粧が全くのらないことが頻繁にありました)が出産まで産婦人科で頂いた塗り薬以外にはなにも処置をせず耐えました。 子供にも遺伝すればかわいそうだと考えてきました。 現在、3歳ですがやはり暑くなり体温が上がってきた時は非常にかゆがります。 まだ市販のあせもの薬で赤みやかゆみが治まることが多いので特に病院にはかかっていませんし、あくまでも親の自己判断ですがアトピーの可能性が強い気がします。 自分がアトピーのかゆみや辛さを知っているだけに子供がかゆがる姿は本当に可哀想です。 私の両親はアトピーのかゆみを知りませんでした。 なので私がかゆがったりひどくかいているとよく「かくな!」と怒られました。 アトピーのかゆみが分からない親が自分の子供が自らかいて皮膚が剥け血が出ているのを見ると、どうしてそんなにかくの?そこまでかかなくてもいいでしょ?かくから痛い思いをするんじゃない!止めなさい!と怒りたくなるのだと子供を持って初めて感じました。 でも、私はアトピーのかゆみを知っています。 子供がかゆがった時どうすればかゆみが治まりやすいかということも経験上アトピーでない人より分かっているつもりです。 そして、出来るだけ子供のかゆみを軽減してやろうと思っています。 でも、思いっきりかいている我が子を見たとき、つい「かくの止めなさい!」って怒っちゃうんですよね(笑)子供の皮膚が真っ赤になって擦り剥ける様は見ていられないんです。 通院される産婦人科で相談されて、いいお薬があれば処方してもらったらいいですね。 それに遺伝も絶対すると決まったわけではないですよね。よく分かりませんが・・・ 将来産まれてくるお子さんにはアトピーがでなければいいですね。 うちの子もこれ以上ひどくならないようにと常に考えています。

pagpoke
質問者

お礼

ありがとうございます。お薬を使用されていて、母乳に問題はなかったのでしょうか。私は、普段もアトピーがひどくなると精神的に落ち込みますが、妊娠中に薬の制限があり増々ひどくなってしまうと思うと精神的に絶えられるか不安です。do-siyoさんのお子さんにしてみれば、治したいよりも痒みを取りたいという一心なのでしょうね。自分の小さい頃を思い出します。お子さんが少しでも早くアトピーが改善されるよう、せつに願います。

  • comomo777
  • ベストアンサー率34% (16/47)
回答No.1

全然参考にならないかもしれないんですが・・・ 私の彼も首から下が凄いアトピーでずっと 病院へ通っています。 それで少しでもアドバイスになればと思い 書き込ませて貰いますね。 私も遺伝の事が心配でお医者さんに質問した所 必ず遺伝するとも限らないそうです。 あと、アトピーの薬に関してなんですが 妊娠中も使える物はプラセンタです。 個人差はあるかと思いますがプラセンタ注射を してからは、無意識に掻いてる事が少なく なりました。一週間に一度打つのですが 1回2千円前後の病院が多いと思います。 もちろん中々足の運べない人の為に錠剤も あります。 早く良くなるといいですね。

pagpoke
質問者

お礼

プレセンタ注射ですか。美容にいいようなイメージがありましたが、アトピーにも効果があるのですね。医者に行って聞いてみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アトピーでの妊娠・出産!

    妊娠するとアトピーが悪化すると聞いたのですが実際に悪化された方いますか? また、悪化したよ!という方の場合、どの程度悪化しましたか? アトピーですが妊娠希望中です! 比較的軽度のアトピーで、見た目には普通の人と変わりませんが、薬を使っています。 現在の使用薬は、以下の通りです。 ○白色ワセリンを腕&足全体 ○ステロイド 強 (5g入りのチューブを年間3分の2程度消費) ○プロトピック(5g入りチューブを3、4ヶ月に1本程度消費) アトピーで妊娠・出産をされた方、なんでもよいので教えて下さい! よろしくお願いします。

  • アトピーについて教えてください。

    私は現在7ヶ月になる子供がおります。妊娠して以来肌荒れがひどくなり、出産後も顔や腕、脚がかぶれたり、かゆくなり、薬を塗ると少しすれば落ち着くのですが、塗らなくなるとまた出てきます。お医者様は「もともとアトピー体質だったのが、妊娠出産で体質が変わり出てきたのでしょう。」と言われました。同じように妊娠出産でアトピーになられた方や過去にアトピーだった方克服された方の体験談や、お勧めのお化粧品など教えていただけませんか。宜しくお願い致します。

  • アトピーが辛すぎます・・

    生まれた時からアトピーでした。ずっと小学校までステロイドを使っていたけど親が脱ステロイドをしてキレイになりました。 ところが大人になり軽いアトピーが出てきたのですが27歳で妊娠したら大悪化・・妊娠後期には良くなったのに、産後4か月からまたまた大悪化・・全身アトピーだらけです。毎日子育てで忙しいので皮膚科には行けないし無駄かもしれないけどできればステロイドは使いたくないんです。 1歳になる息子も生まれた時はきれいなお肌だったのに、8ヶ月くらいからアトピー症状が出ています。息子は皮膚科に連れて行きましたが強めのステロイド軟膏を出され治まったら保湿剤に切り替えてと言われその通りにしたら胸のところにあったアトピーが全身に広がってしまいました。。 今は自分のアトピーと息子のアトピーで本当に毎日大変です。近くに親とかは住んでいません。夫も帰りが遅いです。息子もすごくかゆがっていて私のせいだと思うとかわいそうでたまりません。夜になると涙が出てきます。 周りにあとぴーで出産した友達がいますが、悪化なんてしていないし、子供も肌がきれいでうらやましいです。妊娠前の肌に戻りたいです。 産後悪化した方で徐々に良くなった方とかいますか?毎日辛くてくじけてしまいそうです。

  • アトピー持ちで妊娠希望

    現在28歳、既婚の女性です。 昔からアトピー持ちでその時によって出る場所が違います。 今は2年近く、乳首に出ています。痒くてかくと汁が出てきて下着にくっつき痛いです。1年半ほど前に近所の皮膚科に行ったのですが、ステロイドの塗り薬を出され塗ると治り、やめるとぶり返すの繰り返しでした。 やはりステロイドに抵抗があったのでステロイドを一切出さない皮膚科を探し、今通ってます。今はアレグラ錠、リボビックス-30、FAD5を朝晩飲んでるのと、週1回注射をしています。塗り薬は皮膚を薄くしてしまうとのことで塗ってません。生活改善も指摘され、下着は綿100%のもの、洗剤も石鹸も変え、シーツをマメにあらったり布団干し、掃除をこまめにしたりしてます。空気清浄器も買いました。 この治療を2ヵ月ほどしてますが、今のところ改善は見られません。乳首は治るのに時間がかかると言われました。 私は多嚢胞性卵巣で通院をしないと妊娠できません。不妊治療をしてたんですけど4月に流産したのをきっかけに今は治療をお休みして、アトピーの治療に専念しています。 早く不妊治療を再開したいのに乳首の痒み、かぶれが治らないこの状況にとてもイライラします。せめて違う場所に出てほしかったと…。 夫も子供を熱望してます。妊娠できない、お金がかかる、おまけにかなりのネガティブ女…こんな妻で本当に申し訳なく思ってます…。 皮膚科の先生に相談したところ不妊治療するならアレグラをやめると言っていました。注射やその他の薬は大丈夫だそうです。 ですが私の中で葛藤があります。このままでもし妊娠して、アトピーが悪化しないのか。赤ちゃんに遺伝して辛い思いさせたらかわいそう。母乳で育てたいのに乳首がこんなだからきっとできないだろうな、とか色々考えてしまいます。 結局なにが言いたいのかわからなくなってきたんですが、アトピーが乳首に出る方で妊娠、出産した方、どのように乗り越えたかおしえていただきたいです。 長文で失礼しました。

  • アトピーの痒み・・

    ずっと生まれてからアトピーです。 淀川キリスト教病院でCRK水という 痒み止めのような塗るとスーっとする薬を貰ってたんですが 結婚し、とても通えなくなってしまってます・・。 もう妊娠の事など考えているので 近くの病院に行ってるんですが CRK水のような薬は貰えません。 そこで。。。 アトピーの方で市販の物を使って痒み止めなどの いい薬はご存知ないでしょうか? 手作りでもかまいません。 クール美肌水というのがネットで調べてて見つけたんですが ハッカ油だけ手に入れればもう他の材料は揃ってます。 他にコレが良かった!コレはアトピーが悪化した! というご意見も頂きたいです。 できれば妊婦にもOKなくらい無害な物を・・・。 具体的な商品名を教えて頂けると 買いに行きやすいので・・。 宜しくお願いします!

  • アトピーの遺伝

    私は30歳代の男性ですが、中学生の頃から25歳くらいまでアトピー性皮膚炎に悩んでいました。現在は、収まっており、ほっとしています。 しかし、妻が妊娠している(6週)ことがわかったのですが、子供に私のアトピーが遺伝しないか心配しています。アトピーは遺伝するものと聞いていますが、妊娠中から、アトピーの遺伝を予防するような方法をご存じないでしょうか? なお、妻は私ほどではないですが、若干アレルギー体質です。

  • アトピーの遺伝について教えてください。

    アトピーの遺伝について教えてください。 現在妊娠6ヶ月で小さい頃から重度のアトピーで今も薬を毎日塗ってる状態です。 アトピーが赤ちゃんに遺伝してまう可能性はどのくらいありますか?? また産まれてどのくらいからアトピーになるのでしょうか?? 初めは普通の肌で産まれてきますか?? その普通の肌の状態で保湿などを頑張っていればアトピーは防げるものでしょうか?? 赤ちゃんにヒドく遺伝しないか不安で仕方ありません。

  • アトピーの症状回復によいのは??

    私はアトピー性皮膚炎なのですが、最近今までに肌荒れした事が無い場所がひどくアトピーの症状で荒れてしまっています。昔から、特に病院の薬にはたよらず(抗生物質・ステロイドの塗り薬等)かゆくてもかくのを我慢したり、保湿クリーム等でなんとか症状が治まっていました。でも、今回は全く荒れが治まる気配がなく、しみになっているようなひどさです。とってもかゆく・赤く・ボロボロ肌・・・。漢方薬で体質改善がいいとも聞いたことがありますが、今まででひどいアトピーになって、なんらかの方法で回復(肌がきれいになった・症状が治まった)した方どんな方法があったか教えてください。悪化させない為のアドバイスでもいいです。ちなみに今私は妊娠希望状態なので、できれば病院の薬は(ステロイドの塗薬)よく効く事はわかっていますが、あまり使いたくないと思っています。病院の薬以外で治す(回復する)のは無理な事なのでしょうか?

  • アトピー? 塗り薬をぬると余計に痒くなる

    アラフォー♂です。 アレルギー症状で悩んでいます。 今現在症状は、顔中が発赤したり、かぶれたりしてて、 部分的には皮膚が悪化してガサガサしたところ、もあります。 見た感じは明らかにアトピーです。 それで、薬屋ですすめられた塗り薬(非ステロイド)や、 医者に処方された塗り薬(ステロイド)を使ったのですが、どれも、 塗ると更に耐え難い様な感じに、痒さが増していく気がするのです。 しかし、唯一、効いて痒みがおさまると感じる薬があって、 それは虫刺され用のサリラベートPCジェルという (たぶんムヒEXとかと同じ成分で、たぶんステロイド) マツキヨで自分の判断で買った薬だけです。 これは「顔には使わないで下さい」となってるのですが、 効いて痒みがすぐ収まるので、耐えられずに結局これを塗ってしまいます。 この薬を塗る行為はやめた方がよいのでしょうか? 効かない薬を塗って、無意識でひっかいて肌を悪化させるよりは とりあえず痒さを沈めてあまりいじらない様にする事が 大事な気がしてるので、ましな気がしてるのですが・・・ 私と似た様に、処方された塗り薬が効かなかったり、痒さが増してしまったが 薬を変えたら効いたとかそういう方いらっしゃいますか? 医師に相談したら薬を変更したりしてくれるのでしょうか・・。 もうどうすればいいのやら・・・  そこら中が、虫がはってぞくぞくっとする様な痒みがきて、 何も手につきません・・・・

  • アトピーの遺伝

    小さいころからアトピーで悩んでいます。子供がほしいとは思うのですが、アトピーは遺伝によるものが多いので子供にも遺伝するのではないかと心配です。彼は肌は強いほうなのですが、自分<母親)はアトピーだけど子供は大丈夫だったという方いらっしゃいますか? また遺伝を防ぐために気をつけることを教えてください。

専門家に質問してみよう