• 締切済み

アトピーで出産するのが不安

幼少の頃からアトピーとのつきあいです。現在は、ぬり薬が常に手放せない状態です。近く子供が欲しいと思うのですが、妊娠中は薬なども制限があると思いますし、アトピーがどこまでも悪化していまうのではととても不安です。子供にアトピーが遺伝してかわいそうだとも思います。アトピーのある方で、出産された方の経験談を教えてください。よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

回答No.4

アトピーになる確率は、両親ともにアレルギーだと約50%、一方がアレルギーだと30%、アレルギーでない場合は10%であったと言われています。アトピーは遺伝しやすいですが、アトピーを起こす遺伝子は1つではなく、まだ研究中のようです。 私も、アトピーなのですが、このサイトでアトピーについて色々勉強しています。少しずつ最近では改善もしてきています。 ぜひ参考にしてください。

参考URL:
http://www.atopi.info/
  • do-siyo
回答No.3

こんにちは pagpokeさんはかなりひどいアトピーですか?薬がないとやはり耐えることは難しいでしょうか? 良いアドバイスをしてさしあげることができなくて本当に申し訳ないです。 母乳ですが妊娠前に使用していた塗り薬は特に問題ないようです。 うちの子には今のところそれが原因と思われる副作用は出ていません。 授乳期間中は妊娠前の薬は使いませんでした。 ただ、これは私が通院した病院の先生のお話ですが 飲み薬と違い塗り薬はそんなに胎児に影響ないと言ってました。 でも、本当に全く関係ないかとなるとキツイ薬で良いものでないのは確かだからできることならゆるい薬を使用した方がいいでしょうね。ということでした。 先生によって違うと思いますので参考程度まで・・・ もし今、皮膚科に通われているのならそこの先生に聞いてみるというのはどうでしょうか? もしかすると産婦人科で聞いてくださいと言われるかもしれませんが・・・

pagpoke
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。今は薬をやめるとひどくなってゆきます。ぬり薬を続けているので、免疫力が弱くなっているようです。母乳ですが、やはり薬は使わない方がいいですよね。皮膚科の先生が男性だったので、少し不安な気がしたのですが、相談してみた方がいいですよね。ありがとうございました。

• do-siyo
回答No.2

こんにちは、たいした話ではないですが私の体験談です。 参考にはならないかもしれませんが・・・ 私も幼少の頃からアトピーと付き合っています。 妊娠中は医師に相談しゆるいぬり薬をいただいていました。 でも常に副腎皮質ホルモン剤を使用していた私には全く効きませんでした。 特に妊娠中はアトピーがひどくなることがあると看護婦さんに聞きました。 私はいつも以上にかゆくてひどい状態でした(顔にも湿疹が出て化粧が全くのらないことが頻繁にありました)が出産まで産婦人科で頂いた塗り薬以外にはなにも処置をせず耐えました。 子供にも遺伝すればかわいそうだと考えてきました。 現在、3歳ですがやはり暑くなり体温が上がってきた時は非常にかゆがります。 まだ市販のあせもの薬で赤みやかゆみが治まることが多いので特に病院にはかかっていませんし、あくまでも親の自己判断ですがアトピーの可能性が強い気がします。 自分がアトピーのかゆみや辛さを知っているだけに子供がかゆがる姿は本当に可哀想です。 私の両親はアトピーのかゆみを知りませんでした。 なので私がかゆがったりひどくかいているとよく「かくな!」と怒られました。 アトピーのかゆみが分からない親が自分の子供が自らかいて皮膚が剥け血が出ているのを見ると、どうしてそんなにかくの?そこまでかかなくてもいいでしょ?かくから痛い思いをするんじゃない!止めなさい!と怒りたくなるのだと子供を持って初めて感じました。 でも、私はアトピーのかゆみを知っています。 子供がかゆがった時どうすればかゆみが治まりやすいかということも経験上アトピーでない人より分かっているつもりです。 そして、出来るだけ子供のかゆみを軽減してやろうと思っています。 でも、思いっきりかいている我が子を見たとき、つい「かくの止めなさい!」って怒っちゃうんですよね(笑)子供の皮膚が真っ赤になって擦り剥ける様は見ていられないんです。 通院される産婦人科で相談されて、いいお薬があれば処方してもらったらいいですね。 それに遺伝も絶対すると決まったわけではないですよね。よく分かりませんが・・・ 将来産まれてくるお子さんにはアトピーがでなければいいですね。 うちの子もこれ以上ひどくならないようにと常に考えています。

pagpoke
質問者

お礼

ありがとうございます。お薬を使用されていて、母乳に問題はなかったのでしょうか。私は、普段もアトピーがひどくなると精神的に落ち込みますが、妊娠中に薬の制限があり増々ひどくなってしまうと思うと精神的に絶えられるか不安です。do-siyoさんのお子さんにしてみれば、治したいよりも痒みを取りたいという一心なのでしょうね。自分の小さい頃を思い出します。お子さんが少しでも早くアトピーが改善されるよう、せつに願います。

• comomo777
回答No.1

全然参考にならないかもしれないんですが・・・ 私の彼も首から下が凄いアトピーでずっと 病院へ通っています。 それで少しでもアドバイスになればと思い 書き込ませて貰いますね。 私も遺伝の事が心配でお医者さんに質問した所 必ず遺伝するとも限らないそうです。 あと、アトピーの薬に関してなんですが 妊娠中も使える物はプラセンタです。 個人差はあるかと思いますがプラセンタ注射を してからは、無意識に掻いてる事が少なく なりました。一週間に一度打つのですが 1回2千円前後の病院が多いと思います。 もちろん中々足の運べない人の為に錠剤も あります。 早く良くなるといいですね。

pagpoke
質問者

お礼

プレセンタ注射ですか。美容にいいようなイメージがありましたが、アトピーにも効果があるのですね。医者に行って聞いてみます。ありがとうございます。