• ベストアンサー

おしっこがとても臭うのです。。。

昨年から、尿がとても臭うようになりました。 強いていえば、かまぼこのような臭いがします。もしくはイオウ臭のあまりないゆで卵といったような。 特に主だった病気の症状はないのですが、あまりのことなのでとても不安です。ちなみに、お酒は結構飲む方です。栄養状態はあまりいいとは言えないかもしれません。 父が糖尿なので、その関係かなあとも考えているのですが...なにかいいアドバイス等ありましたら教えてください。

noname#16728
noname#16728

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7278
noname#7278
回答No.2

答えは簡単、病院で検査してもらいましょう。 健康な人の尿は、多少のニオイはあっても、直後なら、基本的にそんなに臭わないものです。 食べた物のニオイ(玉ねぎ、ニンニクなど)がすることはありますが。 お酒を結構飲むのでしたら、肝臓が弱っているかもしれません。 日本人にはかなりの割合で、生まれつき、アルコールを分解するときにできる、アセトアルデヒドを分解する酵素を持っていなかったり、弱かったりする人がいます。 お酒を飲めるかどうかには、あまり関係がありません。 飲めないのに飲んでしまう人もいるからです。 肝機能に異常があって、ニオイがきつくなっているのかもしれませんよ。 もちろん、糖尿病の心配だって、あります。 親族に糖尿病の方がいると、要注意です。 こちらも、独特のニオイがあります。 来週、覚悟を決めて、健康診断に行かれることを、お勧めします。血液検査と尿検査を受けましょう。 前日夕食後から、水以外は飲まないで、空腹で病院を受診しましょう。ジュースもいけません。 (ただし、病気で薬を飲んでいるなら、主治医に相談しましょう。) 理由は病院ではっきりさせましょう。

noname#16728
質問者

お礼

なるほど、、、 ありがとうございます。 決心がついたら、病院にいってみます。いまだ臭いはとれず...

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは! 私は医者でも専門家でも何でもないのですが >お酒は結構飲む方です。栄養状態はあまりいいとは言え >ないかもしれません。 これでは尿だけではなく、体の健康そのものが心配ではないですか。この際、一度病院で健康診断を受けられたらいかがですか? 尿検査もありますし、問診もありますので、その時に不安をお医者さんに伝えてみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • おしっこの臭いについて。

    1ヶ月前から尿が薬臭いような感じがします。 腎臓系の病気かと思い、インターネットで調べたんですが思い当たる症状(むくみ・高血圧など)はないです。 膀胱炎でもなく排尿時の痛み・頻尿という症状もないです。糖尿病の尿の臭いは甘い臭いらしいので、それも違うかなと思います。 最近は下腹部がキリキリと生理痛のように痛むこともあります。 病気なのか、何の病気なのかも分かりません。 誰かアドバイスお願いします・・・。20代女性です。

  • 栄養士の卵が糖尿!?

    私は今栄養士になるため、 大学に通っています。 しかし、最近口の乾きが気になりはじめ、 尿漏れ、尿の臭いにも変化がでてきました。 栄養士は糖尿の方へ、 指導していく側なので絶対になってはいけない病気だと思っているんですが、 栄養士が糖尿病など、あっていいものなのでしょうか? まだ病院にはいってません。 明後日にもいく予定ですが、不安でたまりません。

  • おしっこが臭う・・・

    二十歳の女です。 最近、尿が猫のおしっこのようなツンとする臭いがします。 トイレを流しても臭うし、数時間後トイレに入ってもその時の臭いは残ったままです。 消臭スプレーをたくさん使うと臭いがごまかせて数時間後入ったときも気にならないんですが、病気なんじゃないか?と不安です。 チョコラBBを飲んでるので色は濃い黄色です。 詳しい方教えてください(´・ω・`)

  • 尿の臭いが気になります

    糖尿病の方は近寄っただけで なんか甘酸っぱい腐った体臭が漂いますよね 私の場合最近きずいてるのが 尿の臭いです たまねぎのような臭いがします 誰かに体臭が臭いとはまだいわれてませんが 自分ではかなり気になってます このような症状ってなんかの病気の前兆でしょうか 良ければ教えてください

  • おしっこ後に陰茎から強烈な匂い・・・

    こんにちは。 症状はかれこれ2年前からあるのですが、今になって糖尿病や性病かもと不安になってきたので質問させてください。 ・おしっこ後、毎回ではないのですが匂うときは普通にイスに座っててもしっかりと「臭い」と分かるくらいに匂ってきます。 ・朝昼晩関係なくおしっこ後匂うときは匂う。 ・2年前に彼女と避妊具無しで性行為をしてから尿道の根元がおしっこをするとき痛む。 ・一時期1日中座っていて、かつ食事制限をしていない不摂生な時期が半年ほどあった。 ・尿は最近ロードバイク(スポーツ自転車)に乗る機会が多くなってから頻尿気味(前立腺誇大による排尿障害?)。 心当たりを書き出してみました。 自分で糖尿病について調べてみましたが、この陰茎のにおいがおしっこの匂いかどうかはおしっこを注意深く嗅いだ事がないのでわかりません。 一応初期症状と見られる、「体重が急激に減る」「だるく疲れやすい」「目がかすむ」「立ちくらみ」「手足のしびれ」「ED」はないです。 ・私なりにポジティブに解決した結果 私は普段無意識に水分を取らない人間で、水分を取らないとおしっこが濃くなり臭くなるとも書いてあったので、水分補給が足りないのかな?と考えました・・・。 最後に何点かもう一度質問させてください。 ・「喉の渇き」これは飲んでも飲んでも潤わない感じがするという感覚なのでしょうか?どの程度なのか教えてください。 ・検診には泌尿器科へ内科へ?どこへ行くのが確実ですか? ・もし泌尿器系の症状だった場合、入院手術の場合もありますか?それとも錠剤等での薬の投与になりますか? 急に不安に駆られて書きなぐってしまいましたが、もしよろしければ何かご回答お願いします。

  • 糖尿病の初期はどんかんじ?

    三十代男です。 昨年秋の人間ドックではどこも異常はなく健康でした。 しかし最近なんとなく股間から甘い匂いがするような気がします。 もしかしたら糖尿病?なのではと気になります。 他にはなんか尿漏れするような。 どうなのでしょう?初期症状おしえてください。

  • 糖尿病の尿が甘い匂いとは、具体的にどんな匂い?

    先日、風邪で高熱を出し近所の病院へ行ったところ そこは診察時に全員尿検査をしてくれるところだったので 検査してもらったところ、なんと糖がでてしまいました。 私は20代半ばのぽっちゃり女性です…。 それ以来糖尿病になったのではないかと不安です。 尿が甘い匂いのする糖尿病の尿とは、具体的にどんな匂いがするのでしょうか? 私は最近気をつけて観察?しているのですが 私の尿は、麦芽豆乳やスナックのむぎむぎのような匂いがして、 これは甘い匂いというのではないか…と悩んでいます。

  • 糖尿病の症状ですが、尿が甘く米の匂いがします。初期から末期まで進むにつ

    糖尿病の症状ですが、尿が甘く米の匂いがします。初期から末期まで進むにつれどのような体の異変が現れてくるのか教えて頂きたいです。

  • ニオイの悩み

    もともと便秘症の体質なのですが、ここ2週間ほど尿がなんだかにおいます。 硫黄のようなにおいで心配です。 尿だけでなく腰周りからもにおいます。 便秘と関係があるのでしょうか? もしくは腎臓でしょうか? ずっと薬を服用しているので肝臓でしょうか?

  • 硫黄臭のおなら

    主人のおならが臭すぎて心配です。 年齢は30代後半で、お肉が好きです。でも毎日食べているわけではないです。 特にお酒を多量に飲んだときに 硫黄(温泉やゆで卵が腐った)のような臭いのおならをします。 ほんとーーに臭いです! 臭くて暫く寝れない時もあります。 最近は(お正月で飲酒が多いから?)毎日のように臭くてリセッシュが手放せません。 おならが臭いだけなら嫌だけどしょうがないですけど これほどに臭いと体のどこか、腸とか・・・が悪い、病気なのではないかと本気で心配になってきました。 病院に行ってほしいと言いましたが本気にしてくれません。 行かなくても平気なのか・・・ 子供も小さいし、心配です。

専門家に質問してみよう