• ベストアンサー

おしっこがとても臭うのです。。。

昨年から、尿がとても臭うようになりました。 強いていえば、かまぼこのような臭いがします。もしくはイオウ臭のあまりないゆで卵といったような。 特に主だった病気の症状はないのですが、あまりのことなのでとても不安です。ちなみに、お酒は結構飲む方です。栄養状態はあまりいいとは言えないかもしれません。 父が糖尿なので、その関係かなあとも考えているのですが...なにかいいアドバイス等ありましたら教えてください。

noname#16728

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7278
noname#7278
回答No.2

答えは簡単、病院で検査してもらいましょう。 健康な人の尿は、多少のニオイはあっても、直後なら、基本的にそんなに臭わないものです。 食べた物のニオイ(玉ねぎ、ニンニクなど)がすることはありますが。 お酒を結構飲むのでしたら、肝臓が弱っているかもしれません。 日本人にはかなりの割合で、生まれつき、アルコールを分解するときにできる、アセトアルデヒドを分解する酵素を持っていなかったり、弱かったりする人がいます。 お酒を飲めるかどうかには、あまり関係がありません。 飲めないのに飲んでしまう人もいるからです。 肝機能に異常があって、ニオイがきつくなっているのかもしれませんよ。 もちろん、糖尿病の心配だって、あります。 親族に糖尿病の方がいると、要注意です。 こちらも、独特のニオイがあります。 来週、覚悟を決めて、健康診断に行かれることを、お勧めします。血液検査と尿検査を受けましょう。 前日夕食後から、水以外は飲まないで、空腹で病院を受診しましょう。ジュースもいけません。 (ただし、病気で薬を飲んでいるなら、主治医に相談しましょう。) 理由は病院ではっきりさせましょう。

質問者

お礼

なるほど、、、 ありがとうございます。 決心がついたら、病院にいってみます。いまだ臭いはとれず...

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは! 私は医者でも専門家でも何でもないのですが >お酒は結構飲む方です。栄養状態はあまりいいとは言え >ないかもしれません。 これでは尿だけではなく、体の健康そのものが心配ではないですか。この際、一度病院で健康診断を受けられたらいかがですか? 尿検査もありますし、問診もありますので、その時に不安をお医者さんに伝えてみてはいかがでしょうか?